クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

既製品を真似て作ってみました・・・・変わりカットソー!  &  ドテムツ~♪

2012年11月23日 | ニットソーイング

昨日はちょっと頑張ってみました。夜に仕上げたんです。

何回か記事に書いていますが・・・先日、仲良しのケコちゃんが、こちらに遊びに来られた時、町で買われたというカットソーはこちらなんです。手はケコちゃんの手です

試着させてもらったらピッタリでした。

  

生地はとっても柔らかくて着易いものでした。パッとみると自分にも作ることができのではないか? と思ったので、ザッとサイズを計って、

こうして写真に収めておいたのです。ちょっと時間が経ってから製図をし始めると なんだかこんな調子でほんとにできるのかなぁ? と

段々不安になってきました。

でもなんとか仕上がりました。生地はこれよりはちょっとだけ厚めですが、在庫生地の中から選んでみました。

                                      自分で端を持って撮影! まぁなんとか撮れたようです(笑)

  

後ろはゴムを入れてシャーリングしてあったので同じように! 生憎シャーリングゴムを切らしていたので、普通のゴム(ちょっとだけ広いもの) を使ってみました。

                          サイドはこんな感じです。リボンを通すデザインで、ちょっと縮めて着ても可愛い♪

  

このリボンですが・・・・どう考えても少しだけ寸法が足りません。どうしたものかと考えた挙句、見えない部分で足すことを思いつきました。

このリボン、先日可愛いお菓子を戴いた時に付いていたものなんです  上菓子にはいいリボンが付いているのでいつも取っておいてあるのです。




このカットソー、縫う順番を考えるのにかなり頭の体操が出来ました(笑) なんとか着られるものができて嬉しいです  ヤレヤレ


                         

昨日の夜はドテムツを煮てくれました。この魚も底引き網漁(甚昇丸)で揚がったものなんです。標準和名は スミクイウオ だそうです。

こっちの名前の方がぴったりくると思うのですが、尾鷲ではドテムツとよんでいるようです。

情報は色々ありますが・・・・・これって美味しい魚なんですよ~。脂はあるし、身は柔らかくてホワホワ♪

でも知らない人が多いみたいですね~。WEB魚図鑑にも美味って書いてありました(笑)




これをご覧になられている尾鷲の方、見かけたら是非煮付けて食べてみてくださいね~。美味しいですよ~



ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←ポチッと押してね~  

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は赤アンコウで鍋でした... | トップ | 初めて実が生ったセンリョウ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (フット)
2012-11-23 14:19:09
写真で見るとなんとか出来そうに思いますね。
でも、直ぐに出来るのがさすがです。

ちょっと寸法を測っても
見事、同じように出来ていますね。
とてもステキです。
返信する
フットさん (cocorokk)
2012-11-23 15:59:16
お褒め戴いてとっても嬉しいです♪
今回はちょっと手間取ってしまいましたよ~。
もっと簡単にできると思ってたのですが・・。
いい頭の体操になりました
返信する
カットソー ステキ♪ (ekubo)
2012-11-23 16:15:34
カットソー何度も見比べてみましたまったく同じさすがですねステキです デザイン気に入りました私も作ってみたいのでよろしかったら 縦 横 襟下がり 襟肩あき寸法教えていただけませんでしょうかスミクイウオ始めて見ました  
返信する
素敵なカットソー! (ようちゃんばあば)
2012-11-23 19:28:49
光線の加減で 色が違うだけかと思うくらい 似ていますね。
むしろ 生地が滑らかで着心地よさそうに見えます。
これはとってもいいデザインですね。

美味しい煮魚 食べたいです。
返信する
Unknown (Lala)
2012-11-23 22:23:24
こんにちは
お~!見ただけで再現♪すごいですね~。
良く出来てます。
お菓子のリボン(笑)なるほど、見えないところにね。
お菓子に付いてくるリボンほとんどお店の名前が入ってしまっているので使いづらいですがこういう使い方ができますね♪
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2012-11-24 14:09:08
ふふ♪ そんなに気に入られたんですね~。
それでは寸法を♪ しかし、これ書いてないのですが・・・サイズはLL寸って書いてあったんです。私と友達のケコちゃんはほとんど体型が同じなんですよ~(笑)
なのでekuboさんには大きいと思いますので、サイズを縮めて作ってくださいね~。身幅の中の部分を減らすのと肩開きも少し減らした方がいいと思います。前置きが長くなりましたが・・・
丈・・・58cm  身巾の真ん中・・・70cm
サイドに付ける別布の巾・・・・両方とも14cm
襟下がり・・・肩のラインから計って24cm
襟肩開き寸法・・・・30cm
襟巾・・・・30cmを二つ折りにする
襟後ろ中央を仕上がり7、5cmになるようにゴムでシャーリングする
脇に付けるリボン・・・仕上がり寸法35cmを4本
後ろの襟繰りはほんの少し繰るだけ。
こんなところです♪
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-11-24 14:12:14
ちょっと面白いデザインでしょ。
一時はどうなるかと思ってたんですけど、ちゃんと着られるものを作ることができてよかったです。
褒めてくださってありがとう♪
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2012-11-24 14:14:44
なんとか出来て良かったです。有難うございます♪
リボン、勿体無いといつも取っておいてしまうのですが・・・やっぱり役に立つときがあるんですよね(笑)
日本語を印刷してあるリボンはちょっと・・・なんですが、横文字はかっこいいです(笑)
返信する
すてき~ (roku)
2012-11-25 06:28:09
おはようございます。
昨日、これは絶対コメントしなきゃって思ってたのに・・・ 

凄いです。同じように製図して以上の物が作れるって完璧って感じですね
やっぱりリボンとか捨てられないですよね
後のゴムが入れてあるのも工夫ですね これはとっても良い考えですね

息子の事ですが、身体が曲がって服を着させるのに大きめの服が着させやすいのですが、こう言うデザインなら車椅子に坐ってても着させられますね
でも女の人のデザインかな~
返信する
素敵ですね~ (ごまめ)
2012-11-25 10:50:25
同じにできましたね~!
写真と記憶だけで、製図からつくられるなんてすごいです~!
私がこないだ作った黒リネンのワンピースの後ろも、こんなふうに縮めてあるのですが、普通の糸でギャザーが寄せてあるだけなんです。
だから着替えの時にひっぱって切れてしまうことがあったのですが、シャーリングならいいですね!
シャーリングゴムはあるので、さっそく付け替えます!
いいアイディア、ありがとうございます♪
返信する