クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

作務衣出来ました~♪  &  マスク一枚~♪  &  酢豚~♪

2017年08月10日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

今日は朝から作務衣の紐作りをしていました。

紐は2cm巾のを4本、作りました。作り方は、どちらかというと薄い生地なので、この方法 で作りました。

これは夏用なので、身八つ口を作りました。でもあまり広くないものを作りました。

こちら に身八つ口について、面白いことを書かれているのを発見、この口だと手は入らないかも

あら、ギリギリ入っちゃった


  

身八つ口の所とスリットのところに、力布を付けておきました。しかし、この力布、ちょっと手抜きをしたんです。

芯を貼って作った襟、少し長かったので、カットしたのがあって、それで代用。まぁ我流の作り方だし、自分用なので


  


あと、いくらか生地が残っているので、工夫したらパンツを作ることが出来ると思うので、またパンツのデザイン考えることにします。

午後からは、ブログのお友達に頼まれているマスク作りをしました。

私はいつもプリーツ型のマスク を作っているのですが、お友達のところでは、下に不織布のマスクをして、それだけでは味気ないので、上にカバーするマスクが

入用だったんです。そのお友達、縫い物、お出来になるんですが、私がいつも作っている 「おとぼけクマさん」 の柄を気に入ってくださって、オーダーしてくださったんです。

できたのはこんなのです。 不織布のマスクを着けて、作ったマスクを上から着けてみたら、下に着けたのがはみ出ることもなく、ちゃんとつけ着けることが出来ました。良かった~

マスク、洗っておきますからね

3枚頼まれているので、あと、2枚作ります。

  


今朝のスムージーです

材料  ツルムラサキ(まだ生っているんです) キャベツ  モロヘイヤ  小松菜  バナナ アボガド りんごジュース  バルサミコ酢





夕べは生協で買った酢豚用肉を使って酢豚を作ってもらいました。最近、酢豚はこればかりです。二人なので、豚を揚げてなんて面倒なこと出来ません。って、私がするんじゃないけど



  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作務衣・・・あと紐だけ~♪ ... | トップ | あと少しなんだけど・・・・... »
最近の画像もっと見る

布帛・・・ソーイング(服・作務衣)」カテゴリの最新記事