クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

パジャマあともうちょっと・・・・。 & 戴きもの・・・・ケコちゃんの韓国土産♪  &  和歌山あら川の桃♪

2014年07月23日 | いただきもの

縫い物、昨日の夜少し頑張りました。今日は何かとバタバタだったので、3時前からちょこっとして、やっと形が出来ました。

あと袖口と裾の始末だけ残っています。今日も夕方から餐魚洞にお客さまなので焦りつつ、ブログ更新


  

縫いはまぁきれいに出来たのですが、試着してみると昼着だとちょうどいいかも知れないけど、パジャマにするとなると、ちょっと襟元が

きついかなぁ? って感じです。そりゃそうですよね。本のモデルさん細いもの。それを考えに入れるの忘れてました

なかなか面倒な縫製でしたが、結構楽しかったかも? 

3メートルあった生地ですが、生地幅110cmなので、あとパンツ1本取ったら、あまり生地 が残りません。しかし、残った生地でなんとかもう一枚、楽チン上着が

縫えたらいいなぁと思っています。


                           プレゼントが3つも

届いた順に(笑)

まずはケコちゃんの韓国土産~   夫にはキムチ・ツボ入り~   韓国食材など  私にはシンブル これ多分手作りだと思います。とっても可愛い~

お土産に何がいい? って先日来られた時に訊かれて、夫はキムチ壷が、傷んできたのでキムチは要らないけど、壷が欲しいって(笑)

壷だけは売ってなかったそうで、どっちゃりのキムチが入った壷でした  早速、キムチを取り出して、壷を洗って(私が)塩を入れました。

そう、昔、韓国に取材で行ったとき、壷を持ち帰って税関で笑われたそうな。その壷は塩入れにしているんです。



  


ケコちゃん、いつもお土産有難う

次に届いたのは、和歌山の 「あら川の桃」 でした。これはGCUG・OB の奥君からでした。奥君は和歌山県紀の川市にあるJA紀の里にお勤めなんです。

すごい数でびっくり  2段重ねです。一つは 「清水白桃」 もう一つは低糖度で料理用にって書いてくださってました。



 

   

桃は冷蔵庫で冷やすより、食べる直前に氷水で冷やした方が美味しくいただけるそうです。↓の栞に書いてありました。





とってもまろやかで甘い美味しい桃でした。早速、戴きました。 昼間にお客さまがいらしたのでお出ししたら、「甘くてすごく美味しい」 って喜んで

戴けました。奥君、こんな高級品を沢山有難うございます


そしてお昼間来られたお客さまにもお土産を頂きました。とっても美味しそうな冷菓です。冷やしてから頂きます。有難うございます(多分、このブログはご存知ないと思いますが)

「叶 匠寿庵」 の 「夏の涼菓」 です。こちらのお菓子は初めてです。楽しみ~

  



あ~5時になってしまいました。そろそろお客さまをお迎えする準備をしなきゃ

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマ、今日はこれだけ・... | トップ | キーネックプルオーバー完成♪... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekubo)
2014-07-23 20:03:26
ヨークから続いている袖 着やすそうで素敵ですね あと少し・・・完成が楽しみですね 指ぬきもこんなに可愛いのあるんですねお裁縫が楽しくなりますね  桃の美味しい食べ方参考になりました冷蔵庫で長時間冷やすと糖度が落ちてしまいますからね 直前に氷水で一気に冷やす・・・これなら美味しくいただけそうですね 良いこと教えていただきました
返信する
いいじゃないですか~♪ (いちご)
2014-07-23 23:41:38
cocoroさん、胸のスリット!?(なんと言うのか!?)と、
切り替えギャザーが上手く出来て、綺麗ですよー。
昼着ても('-^*)全然okなのでは~と思います。
もし、生地が薄い時は、タンクトップを着ればいいですし。

ケコさんからの韓国土産、あは、指貫とは初めわからず(;^_^A
ekuboさんのコメントで納得。
飾り物なのかと思っちゃいました。
楽しい色使いです♪

うたた寝…考えると、暑いので結構体力使っているかもです。
夏バテしないよう、エネルギーチャージも大事ですね。
栄養の方はだんなさんのお料理で安心していますがσ(≧∀≦)

明日も良い日でありますようにー(^o^)/~~~

返信する
ekuboさん (cocorokk)
2014-07-24 11:23:34
これは、やはり若い人向けデザインのような気がします。
フリーサイズですが、肩にお肉が沢山付いているので、もう少し、襟下がりを大きく取ればよかったなぁと思っています。ekuboさんならこれでバッチリじゃないでしょうか?
この本、買われたんですよね。
楽しめますよ~。
桃は今迄食べた桃の中で一番美味しいと思いました。
果物は全般的にあまり冷やさないほうが果物本来の味が引き立ちますよね。
返信する
いちごさん (cocorokk)
2014-07-24 11:31:53
このスリット、キーネックと言うんです。
褒めてくださって、とっても嬉しいです。
とっても素敵なデザインですが、私にはちょっと可愛い過ぎかも? まぁパジャマなので平気ですけど。
あと、ちょっぴり補正をすれば良かったなぁと思っています。
韓国シンプル、ほんとに飾り物みたいにきれいです。
今日も朝から御人が来られていたんですよ~。
昼から手作り始めま~す。
返信する