クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

またワイヤーポーチ作ります~♪ & いただきもの・・・すぱいすのカレー♪  &  イシガキダイのお鍋~♪

2016年11月02日 | いただきもの

今日はちょっとのんびりムード。午前中に、昨日出来た長財布を送りに行って、午後から手作り始めようと思っていたのに、ネットサーフィンしてウロウロしてしまいました。


次作るのは、お友達に頼まれたものです。お友達が来られた時に選んでもらったkokkaのこの生地。これは販売可だそうです。この生地でまたワイヤーポーチを作ります。もう明日からですけど






                 

今朝、北村商店三代目の豪君が、これ↓ を持ってきてくださいました。すぱいすのカレーです。 

このカレーすごい美味しいんです。なので、思わず嬉しい~ と言って大喜びした私です。

今夜、早速いただきます

ちょっと調べてみたんですが、北村豪君のところの干物をダンチュウで紹介させてもらったのは、もう6年も前のことでした。

こちらにダンチュウフェアでの豪君の写真を載せていました・・・・ 樋口カメラマンが撮られた写真ですけど。

その後、こちらにも豪君の記事を書いています・・・・   

今回は、もう10月31日で、フェアは終ってしまったのですが、二子玉川の高島屋でフェアが行われていたそうです。

豪君は忙しかったので初日だけ行ってこられたそうで、その時にこれを買ってきてくださったそうです。優しい~

ダンチュウの町田さんもお元気そうだったとお聞きして嬉しかったです。

このブログのブックマークにもダンチュウドットコム のページを置いてあるので、見てくださいね。





                      
                             


昨日は釣られて、〆たばかりのイシガキダイを頂きました。なので鍋をすることに。

まずは、生協に出ていた 「石狩の浜」 鮭と白菜の漬物をサンドしてあります。めちゃくちゃ美味しかったですよ~。


   

アジは酢〆で




そしてイシガキダイの鍋  まずイシガキダイの身だけでおダシを取ります。

その写真は撮り忘れたみたいだけど、頭のところを食べようと器に取ったところを写していました。


 

いくらか身だけを食べた後、お野菜やお豆腐を入れます。

いつも最後の〆は雑炊にするのですが、今回は、いただきものの 讃岐のおうどんにしました

  


最近めっきり涼しいを通り越して寒くなってきたので、このお鍋、身体があったまって、すっごい美味しかったです。イシガキダイのお鍋、最高~

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと完成・・・・L字ファス... | トップ |  まだ途中(^_^;)・・・・ ワ... »
最近の画像もっと見る

いただきもの」カテゴリの最新記事