クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日はスルメイカを♪  &  ホウ酸団子(ゴキブリ団子)作り~♪  &  よしず替え~♪

2016年05月24日 | 刺しゅう

今日は午前10時から、地区の ホウ酸団子(ゴキブリ団子)作りがあったので参加してきました。

分量です。この4倍の量を作りました(私は見てただけですけど

やっぱり大活躍のオカアサン(うちがいつも親しくさせてもらっている)でした。することが手早い

牛乳を入れて、すべての材料をこねるのですが、出来上がり具合が難しそうでした。出来上がったものを17人に分けてました。

分け終った時に来られた人がいて、びっくり。もう少し早く来られないものかしらねぇ。

分けてもらってきたのを量ってみると388グラムありました。

うちは去年、シロアリ駆除をしたので、多分今年は奴は出ないと思うのですが それでも用心しなくっちゃ。


(玉ねぎはすりおろして使われていました) 分量はホウ酸の袋の裏にも書かれていました。

  

  

 


今日はお天気がくずれるかも知れないということで、家に帰って早速まるめて干しました。

一緒に参加していた人が大きめにしたら、ヤツが死んでるのを見たからって言われていたので、私もあまり数が要らないし、それもいいかも? と思って

大きめにまるめたら、まるでお餅を干しているみたいになりました。

そしたら、しばらくして、オカアサンが覗きに来てくれて、「大きくしたんやなぁ! お餅みたいやなぁ。」 ってやっぱり笑われてしまいました。なのでこの大きいの3つをを半分に切りました。なんのこっちゃ

干しながら、思っていたことがもうひとつ。大きくしたら乾きが悪くなるだろうなぁと。

オカアサンに、大きめにしたらよく効くって言ってる人がいたから・・・っていうと、そんな事ないやろ~って 大きくしたらなかなか乾かんで~って。やっぱり!

ちょっと調べてみたら、ホウ酸団子を食べて死んだヤツは、姿を見せないと。それも気持ち悪い話です

完全に乾くには2,3日掛かるそうです。




これが干し終わってから、やっと刺しゅうに掛かりました。しかし、今度は、品切れだった よしずを頼んでおいたのが入荷したとコメリから電話がきたので

夫が取りに行ってくれたけど、帰ってきてから手伝いをしてました。

その手伝いが終ってからまた少しだけ刺しゅうをすることに。で、出来たのはこれだけ。大きく写そうと思ったら変に写るのでこれくらいで。

まだ途中です。

今回も前と同じにWガーゼの黒に、DMCの BLANC で刺しています。この白、私のお気に入りの白で光沢があってとってもきれいなんです。

Wガーゼ一枚では薄いので、裏に目の粗い茶系の綿生地を重ねています。写真撮ったはずなのに見当たらず。

 




よしずはこんなにきれいになりました 雨ざらしなので、よく傷みます。


  

お勝手口の方もきれいになりました。

ヤレヤレ。 夫も疲れたみたいです。私も足が痛くなってきました。

古くなったものは ジュリさんの旦那さま 「丸京の親方」 のところで焼いてもらうように持っていきました。助かります。親方どうぞよろしく




張り替えをしている頭の上でツバメさんは、餌やりを頑張っていました。




トマトも沢山の実が大きくなってきました。

  



昨日はカマスの赤ちゃん(ヤエゴ) うちで干したのを焼いてもらいました。すごい美味しかったです。




うわぁ~!! 今日は長い記事になってしまいました


今日は足がダルダル。よって、歩きはパスしました。しかし、万歩計は3000あまり。何故?


甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 


私の minne ショップページです。 覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。

         
にほんブログ村

blogram投票ボタン

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカマンボウ2尾刺せました♪... | トップ | するめいか1パイと2ハイめ... »
最新の画像もっと見る