クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

すてきにハンドメイド・・・・美シルエットワンピース完成~♪  &  ギョーザパーティー・・・・北海道キトピロで~♪  & カルミヤの色が♪

2017年05月18日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

先日来、作っていた 美シルエットワンピースがやっと出来ました。今回はL寸で作ってみました。

生地は最初に書いた通り、綿麻ダンガリーです。

今回は後ろにこんなボタンを付けてみました。

さて、寸法ちゃんと合いますかどうか・・・。


   


                          

夕べはギョーザパーティをしました。ギョウザにはビール これが旨いんだなぁ。

先日、北海道羅臼から届いたキトピロ(ギョウジャニンニク を使ったギョウザです。具材はキャベツ、キトピロ、合挽きミンチ。ニラやニンニクの変わりになるのがキトピロ。

いつも餃子は私の当番。皮はワンタンの皮を使います。なので、小振り。全部で120個作るつもりでしたが、11個足りない109個で具材が終ってしまいました。残念。

いつも大体ぴったりに出来るんだけどなぁ。

巻いてる途中で具材を撮りました。

焼き上がりの写真、一枚しか撮らなかったみたい。こんがりいい具合に焼けたんですよ~。

ハフハフしながら、四人で全部たいらげました。知人も美味しい と大絶賛してくださいました

美味しいのでいくらでも食べられる~~って言いながら

焼いては矢野先生の陶板に移しを繰り返しました。何回焼いたかなぁ?

キトピロの写真は夫に借りました。


  


  


ギョウザを焼く前にお刺身を

アオアジとカマスです。野菜サラダは2皿。

  




先日、母の日プレゼント で娘に貰った、カルミヤ。段々色が濃くなってきてびっくり 名前の通りにもっと赤くなるのかな?

コンペイトウの様な蕾の方はかなり濃い赤に近いピンク


  


エンゼルトランペットも最初は黄色くて、花が咲いたらピンクでびっくりしたことを思い出しました。

昔にでこりんさんにもらった多肉ちゃんにも花芽が伸びてきました。




さぁ、今日も餐魚洞にお客さまです。頑張らなくっちゃ。


 甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あと少しなんだけど・・・・... | トップ | 今年もブルーベリーに囲いを... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む