クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆やっぱり波止釣り~~♪   & 魚料理!

2010年09月03日 | 釣り

今朝は朝から強い日差しで暑い暑い!!

今、手づくりの方は、ハワイアンキルトで小物を作っているのですが、毎日少しずつ、チクチク!!

なかなか進みません。やっと半分くらいのところまできました。早く完成させたいのですが・・・。


夕方になるとやっぱりウズウズしてくるんです。昨日は餌を買いに釣具屋さんまで連れて行って

もらいました。

アオイソメを買ってきました~♪



あんまり気持のいいものではありません。特に女性はこれをちぎって付けるなんてできないわ! と

言われる人が多いです。私も最初はちょっと嫌だなと思いましたが、釣るために必要とあらばそんなことは言って

おれず、頑張って使ってみたものです。今では、すっかり慣れてきましたけどね。これ、口があって噛まれたことが

あるんですよ(笑)

さて波止まで歩いて2分。夫はまたまたガマカツさんの 鯵リグ! よほど気に入った様子です。

夫の一投目は、なんとヤエゴではなく、立派なカマスちゃんでありました♪



もうこんなに大きくなってきてるのですね。

私はなんか大物が釣れないかと、最近落とし込みばかり頑張っているのですが、イマイチ。

だからちょっと餌を変えてみたのですが・・・・。

やっぱり始めに釣れたのはこの方。サンバソウの赤ちゃん。今日はダンスをしてもらいました。いくらハリを大きくしてもこの子が掛かるんです。

よほどのイヤシンボと思われます(笑)

   

次はグレ(メジナ) これは引きが強くて・・・いいのが釣れたのかな? とちょっとドキドキさせてくれましたが、サイズは20センチ!

この方にもちょっとダンスをしてもらいました。優雅です♪

  

それにしても今のグレは食べられない!! 冬場なら美味しいのだけどね!

次は踊ってもらうのを忘れました。キンギョ(ネンブツダイ)です。これもいろんな種類があるようで、先日のとは

ちょっと模様が違うようです。



私が釣ったのはまたまた全部、海に帰っていただきました

結局、夫の釣れたのは

  

帰ってから早速料理にとりかかった夫。この大のカマスを刺し身にして(カマスは身が柔らかいので皮つきのまま刺し身にします)

塩をしてから先日ジュリさんにもらった敵果みかんを絞ってかけたようです。うまい具合にシマって美味しくできてました。



Cちゃんに貰った摘果みかんもまだ残っているので、こちらはサラダにしてもらいました。

赤玉ねぎも入って、さっぱりと美味しいサラダです。



今朝は! というと・・・・こんなに立派なマイワシ(この辺りではヒラゴと言う)を分けてもらってきたようです。

デッカイ!!   けど顔は可愛い♪

  

これを刺し身にしてもらったんですよ~。手前の一段はアジです。



お味噌汁はサバフグのダシでした。じゃがいも、卵が入って。サバフグの身も少し入っていました。

朝からしっかりご飯を食べて・・・・夏太りしている私です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッとして頂けたら嬉しいな~~

                      有難うございます 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆チヂミ~♪   & ヤエゴ... | トップ | ☆車専用の腰当てまくら~♪ ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つり (ようちゃんばあば)
2010-09-03 12:41:47
こんなのおかずを釣りに前の海に行くなんて 良いですね。
体調はよくなりましたか。
クーラーの中で お昼はチクチクして 夕方は外で 身体を動かして 良いバランスですよね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-09-03 13:20:36
しばらく釣りをしていなかった時期があって、こんなにいい環境にあるのに勿体無いなぁ! って。これでも何もしないよりは少しは運動になっていると思うんですよ。
とにかく無心になれるのがいいんです。ほんとに何にも考えなくて・・・海の底をイメージするんです。それが楽しい♪

お蔭様で、まだまだ完全には良くなってないのですが、少しずつ良くなってきているようです。
どんな事でも集中できるものがあれば余計なことを考えずに済むので、いいですね。
そうなんです。お昼は好きなチクチクをのんびりとして、夕方は波止へレッツゴー!!
そして帰って少しのビールを呑んで夜は早々とバタンキュー。ほんとに最近は熟睡続きです。
返信する
Unknown (りんだ)
2010-09-03 14:02:51
こんにちわ~~♪
テンプレが可愛い秋っぽいのに変わりましたね~~♪
ハワイアンキルトの小物は何を作ってるのかしら??出来上がりが楽しみです。
お魚にダンスをしてもらって写真撮るのいいですね~~~地面にねてるのより本当にイキイキしてます~~~♪
いつも新鮮で美味しいものが食べられcocorokkさんが羨ましい~~涎でちゃいます~~♪
返信する
わぉ~っ! (m-clinic)
2010-09-03 15:54:34
私もこのエサをちぎって付けるなんて…できないかもです 汗
でも、美味しいお魚を釣るためにと思うと慣れるものでしょうか 笑
いや、私もはまれば意外にやりそうです あはは
カマス、おっきいですね~!
今日のお魚たちも、どれも目がうるうるしてる!
釣りをしてチクチクして…本当に充実した毎日ですね♪
返信する
りんださん (cocorokk)
2010-09-03 16:02:33
こんにちは~♪
テンプレ、可愛すぎて似合わないかな? と思いつつ、まぁいいかなぁ、なんて。

ハワキルでの作り物、さて何かな~~?
また見てくださいね~。いつになるやらわからないけど
ダンス魚ちゃん、いいですか~~じゃ、これからはこれで
有難う~
返信する
m-clinicさん (cocorokk)
2010-09-03 16:17:11
釣りたい! と思えば絶対できるようになると
思いますよ~~♪ 
そうそう、ハマレバ、なんだってできるようになります

カマス大きくなってきていてびっくりです。

好きなことをして暮らす・・・ストレスをできるだけ溜めないで暮らしていこうと、今回、足が痛くなってからというもの、色々考えて出た結論です。だから何事も無理をしないで、ゆっくり構えていきたいと思っています。
前々から、まぁ好きなことをして暮らしてきたのですが、私って意外に神経質というかくだらないことで悩む所があって、もうそういうのはやめておこうと決めたのですよ~。そのためには釣りをして無心になることが一番なのかなぁ! なんて。なんだか長くなってしまいました
有難うございます♪
返信する
無心になれる時 (シナモン)
2010-09-03 21:42:09
    こんばんは

9月になっても暑い日が続き秋がないのでは。

ダンスしたお魚何と可愛らしく見とれて、
ニッコリです。

釣りは無心になれるのですよね457。

余計なことを考えないでじっと水面を見つめて

ハワイアンでなにが出来るのか楽しみに待って

います。

新鮮なものを食べれる幸せなcocorokkさん

また美味しいお料理待ってます。
返信する
こんばんわ! (Hiro15)
2010-09-03 22:59:21
ご無沙汰しております。

残暑お見舞い申し上げます。
この暑さもう少しだけ我慢ですね!
連日とろけそうです!

新鮮なお魚!
うらやましい限りです。
おいすぃ~そう!

返信する
同感です! (m-clinic)
2010-09-04 01:57:53
好きなことをして暮らす…ほんとに!
無理をしないでゆっくりと、できるだけストレスをためないように…。
私もいつもそうでありたいと思っています。
人間、余裕がないと、ついクヨクヨブツブツイライラ。
ゆったりとした気持ちで過ごしたいですね。
返信する
Unknown (みさ)
2010-09-04 07:42:43
み・み・みみず・・・?
cocorokkさん! たくましいです!
わたしは活きて飛び跳ねる魚も手でさわれません。
う~ん まいった

返信する