クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

がばっと開くワイヤー口金ポーチ完成♪  &  北海道・佐藤水産のおにぎり~♪

2016年10月12日 | 巾着・ポーチ

名古屋行きで 中断していた、がばっと開くワイヤー口金ポーチが完成しました。

このポーチ、作り方考え始めたけど、どうも頭が回らなくて、こちらのお世話になりました・・・・・・songbell

30cmファスナーを使用とあったので、使ってみたけど、最後にする口布の端っこの端ミシンがとっても掛け難かったです。

ファスナー、両端にもう少しゆとりが欲しいところです。

しかし、作り方のお手本では、ファスナーに少しゆとりがあるように見えるんですがねぇ。


口金ワイヤーは15×6cm使用。出来上がり寸法 縦約12cm  横18cm  マチ12cm

今回、しっかりさせたくて、接着キルト綿の上に不織布の接着芯まで付けちゃったので、ひっくり返すとき、ちょっと難儀しました。おまけに裏布には撥水生地を付けたので、

縫い難かったです。

やっぱりこの形、可愛いですね

今回、タグは付けませんでした。 こんなにがばっと開くんですよ~。物の出し入れが簡単です。


 

 

以前作った化粧ポーチと大きさを比べてみました。ほとんど同じような感じだけど、上部の方の嵩が低いかな?

  


                      


夕べは、名古屋の高島屋・北海道物産展で買ってきた、佐藤水産のおにぎりでした。こちらのお店はアッと言う間に人が並び始めました。税込み540円

大きいおにぎりです。筋子がたっぷりと山漬けの鮭の切り身の大きいのが入っていました。美味しかったですよ~


  




ニシンの甘酢漬けも買ったそうです。どこのお店だったか・・・。 私は隣の東急ハンズで買い物してる時でした

こちらもすごく美味しかったです。


 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ただいま~・・・・名古屋か... | トップ | ハブラシケース♪   &  ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む