クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

アマダイ(干物)の美味しい食べ方~♪  &  アジサイ~♪

2011年06月07日 | 料理

一昨日から干していたアマダイを夕べ食べさせてもらいました。



上がキアマダイ、下がアカアマダイです。どちらも底曳き網に入る魚です。

アマダイは高級魚なのでちょっと勿体無いのですが、これを干物にしてから美味しくいただきます。

干しあがった干物です。こちらはキアマダイの方です。



次に載せる食べ方をする為にウロコを付けたまま、干すのがミソのようです(笑)

これは夫が昔に京都の錦小路の小料理屋さんで教えてもらった食べ方なんです。

このいい色に焼いた干物を頭や皮を外して器に入れていきます。最後に昆布の細切りを入れます。

   

これに熱湯を注ぎます。



これで出来上がりです 調味料は何も入れません。干物にしてあるので、その塩加減でちょうどいいんです。 

頭やら皮などから美味しいおダシが出るから不思議~ 香ばしくてとっても美味しいんですよ~。

是非お試しくださいませ~

あっ、そうそう、身も勿論いただきます。名前の通り、甘くて上品な味がとても美味しいです。

                   
                                             

一昨年買った鉢植えのアジサイ! 去年は花も咲かず、葉っぱもあまり美しくなくて・・・・とっても残念に思ってきれいに

剪定して一回り大きな鉢に植え替えておいたのです。そしたら今年はなんとか蕾も付いたし、場所を移動させようと

持ちあげたら簡単に鉢が割れてしまいました。根がびっしりで押されていて割れたようでした。

今朝、霧雨の降る中、一回り大きな鉢に植え替えをしてみました。

                     斜めから撮ってみました♪                   正面からも撮ってみました(笑)

  

やっときれいに咲いてくれそうです。嬉しいな

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます
  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旨いカツオ~♪     | トップ | 玄関の踏み板を作ってもらい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマダイ (みさ)
2011-06-07 14:59:05
こちらでは「コズナ」と呼ばれています。
高級魚ですよね~。
味は上品でおいしい・・・
それを干物でいただいてしまったんですねぇ。
贅沢な一品になりましたね。

アジサイの鉢が割れてしまうほど根っこがはっていたんですね。
斜めから・・正面から・・写真を撮るcocorokkさんの愛情を感じます。
幸せもののあじさいですね~♪
返信する
アジサイ (ぐうママ)
2011-06-07 16:06:13
昨日100円ショップで造花を見つけて玄関用に買ってきました(淋しい~~~
私の住んでいる市の花ということで街のあちらこちら(マンホールの蓋とかも)に使われているんですよ
これは紫の花でしょうか
環境によって色が変わることから花言葉は「移り気」なんて言われてますけど
真面目一途に咲いているお花ですよね~(笑)

アマダイそれも干物なんて食すことはありませんが
覚えておいてそれっぽいお魚の時にやってみましょう
返信する
みささん (cocorokk)
2011-06-07 16:13:02
魚は地方によって呼び名が違っていて面白いですね。
この食べ方、一度試してみてくださいね~。

アジサイ、色が気に入って買ったものだから、今年はきれいに咲いてくれそうで嬉しいです。
返信する
ぐうママさん (cocorokk)
2011-06-07 16:17:06
アジサイの花の色もすごく沢山ありますよね~。これは薄紫と言えばいいのかな~。
キレイな色が気に入って買ったものなので、去年はちょっとショックだったんですが、今年は見事返り咲いたようです(笑)

アマダイ、高級魚ですよね~。
でも機会があれば一度は試してみてもいいかも知れませんよ~。ハナマルです(笑)
返信する
あじさい (ようちゃんばあば)
2011-06-07 20:09:35
葉っぱも花も イキイキときれいですね。

去年は少雨と高温で うちも紫陽花があまり咲きませんでした。
今年は このところの雨で 良い花が咲く感じですよね。

アマダイの干物 おいしそうです。
昆布の細切り すごくきれいに切られていますよね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-06-07 21:01:43
あじさい・・・去年は、やっぱりそうでしたか~。去年は葉っぱも縮れたり葉の外側が黒ずんでいたりしてがっかりだったんです。
でも今年は、ほんとに葉っぱも花もイキイキしていて嬉しいです。

アマダイの、このお吸い物、珍しいでしょう?! 
夫は細かい仕事、丁寧なんです。有難うございます♪
返信する
きらきら♪ (でこrin)
2011-06-07 23:20:13
アマダイ、何て綺麗なんでしょう!!
新鮮できらきら光輝いてますよね~。
ああ~しかしブログ読んでるだけで涎が出てくるの
干したアマダイの出汁はさぞかし美味しいでしょうね・・ご飯にかけてお茶漬けもいけそうです。
あじさい、うちは今年はお花が咲かなそうなので、来年に期待していいのでしょうか。
今年はひと周り大きな鉢に植え替えなくては!

返信する
でこrinさん (cocorokk)
2011-06-08 11:16:18
やっぱり朝揚がりの魚の色は格別です~。
お汁でお茶漬け? どうかなちょっと向かないかも知れません(笑)

でこrinさんのところのは今年咲かないのですか~。それは残念ですね。
うちも去年そうでしたから、多分来年は大丈夫なのではないかと思われます
返信する