クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

お正月の寄せ植え~♪  &  いただきもの・・・鹿児島のお茶♪  &  昨日の餐魚洞料理~♪

2016年12月24日 | 

今日は朝から、玉城町アグリまで行ってきました。目的は注連縄とお正月用の寄せ植え、それに丸餅を買うこと。

去年は自分で寄せ植えを作ったけど、植え込んだ葉牡丹の生長度合いが違って、最初は良かったけど、段々

形が崩れていってしまったので、今年は、アグリのここで買おうと考えていました。

ちょうど気に入りのがあったので良かったです。

そしてコニファーの足元に植えた夏の花、日日草を昨日やっと 「長く咲いてくれて有難う♪」 って言いながら抜きました

そこに今日はジュリアンを買ってきました。

後ろ側は陽が当たらないので、あまり育たないんだけど、ひょろっとしたシクラメンだけ残っていました。

後ろ、淋しいのでもう一つ買ってくれば良かったなぁ。またついでの時に近くで何か買って植えることにします。

 

     


アグリからの帰りに五桂池(ごかつらいけ)に寄りました。 ちょうど12時でした。

高校生レストラン 「まごの店」 が開いていて人が並んでなかったので、今日はお客さんが少ないのかなぁと思って、先におばあちゃんの店で

買い物をして、30分後位に寄ったら、なんと完売の看板が ショック

ひょっとしたら中に村林先生がいらっしゃるかも? と思ってお邪魔したら、いらっしゃって、にこやかに手を挙げて厨房から出てきてくださいました。

「ちょっと買い物をしてからと思ったら完売してました。ショックです。」 と言ったら、「単品でおうどんでも作りましょか?」 って先生。

「いえいえ、先生にお会いできたらいいと思って覗いただけですから。」 と言って、ご挨拶をしてお別れしました。

ほんとに買い物なんかあとにすれば良かったのにと、残念に思いました。



  

    


次は おおだい道の駅に寄ることにしました。年越し蕎麦用に辛い大根がないかなぁ? と夫は思ってたそうですが、なくて残念でした。 

お昼は、やっぱりここで食べることにしました。

しばらくこない間にお茶は紙コップで呑むようになってたし、お箸も割り箸になってました。

食べてる途中、気付いて写真を!

前はなかった焼きそば定食。ちょっとご飯を残してしまいました。夫はラーメン。ラーメンつゆが美味しかったそうです。

   


家に帰り着いたら、ちょうど荷物が届きました。 

友達が美味しい鹿児島のお茶を送ってくださいました。お茶好きなので嬉しい~~ 鹿児島のお茶は美味しいからね。以前はよく取寄せしてたことがあります。

深むし茶、好きなので嬉しいです。お客さまにもお出し出来るし。有難うございます

     



長くなりますが、昨日の餐魚洞料理です。




  

  


   


  

  


  


醴泉のお酒も、料理も、とっても美味しいと喜んでいただき嬉しかったです。皆さん、とっても楽しそうで良かったです。

そして注文してもらってた、奥様のネックウォーマー も、やっとお渡しすることが出来て、すぐに着けてみられたら、ぴったりでよくお似合いになって、すごい喜んでくださったので

こちらもとっても嬉しくなりました。

有難うございました

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« wガーゼハンカチ3枚~♪  &... | トップ | 今日は色々 着画です~♪  ... »
最近の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事