クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

手帳型スマホケース完成~♪  &  とうがらし色々♪  &  みょうがの浅漬け~♪

2017年07月21日 | 巾着・ポーチ

キツネさんの綿麻で手帳型スマホケース、完成しました

先日も書きましたが、これはMIA工房さんの 作り方を参考にさせていただきました。有難うございました

MIA工房さんはアイフォンを使用されていますが、私はアンドロイドなので、自分サイズに変更して作りました。

中の接着芯は前にトートバッグ を作った時に使った、極厚の接着芯を使い、ふわふわの接着キルト芯は、裏面の片方にだけ貼りました。

そして迷った、アクリルファイルですが、家にあった薄いものを使いました。


  

最初から最後までスムーズに出来た訳ではありません。

最後のシツケをしていた時、何気にホックボタンの付け外しをしていたら、なんと、凸ボタンが外れてしまったんです。

何度か失敗しているからか、凸ボタンの 「中」 は在庫が無くなってしまってました。

仕方ないので、ホックボタンを大に切り替えました。

あ~面倒  また革を切って、革の裏をトコノールで磨いて・・・・。でも、最後まで縫ってしまってからではなくて良かったです。

上にあるのが失敗した中のボタン。ボタンがほんの少し大きくなったので、革の巾も少しだけ太くしました。

このベルトは表と裏の間に挟み込んであります。

まぁ、可愛いのが出来たと思います← 自画自賛





                     


昨日、「さぎりの里」 で買ってきた 万願寺とうがらしを焼いてもらい、あまりに美味しかったのでお代わりしました


  


「ひもとうがらし」 と書いてあったとうがらし、これは 熊野ほほえみかんで買ったものなんですが、猪肉と一緒に炒めて貰いました。

なかなか美味しかったですよ~。

ミニトマトは 熊野ほほえみかん と さぎりの里 のを混ぜてしまってます。何個か食べてしまってから撮りました

  


ご飯は簡単に玉子かけご飯

ご飯の隅っこにあるのは 「酢しょうが」 です。いつだったか作った、生姜を刻んでちょっとだけレンジでチンしておいて、りんご酢で漬けたものです。


  


今朝、昨日買ってきた みょうがを使って浅漬けを作りました。材料は みょうが、大根、大根菜、摘果きゅうり  塩をして2時間半、重しを置いて漬けましたが、塩分をあまり採るといけないので

軽く水洗いをしました。今夜のオツマミです  みょうがをたっぷり入れたので、ちょっと辛いです。みょうがの辛さ

みょうが、ちょいと調べてみたら、夏バテに効くそうです。私はまだバテテはいませんけど





今朝のスムージー

熊野では菜っ葉は 大根菜しかなかったので買ってきました。しかし 大根菜、栄養価が高いので良かったかも?

大根菜、ふわふわでした。

使った野菜は 大根菜、ホウレン草(スーパーで購入) バナナ、アボガド、青森のりんご100パーセントジュース。

毎朝のスムージー、美味しいので続けることが出来ています。


 

 ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は湯の口温泉に行ってき... | トップ | ラインが開けられなかった事... »
最近の画像もっと見る

巾着・ポーチ」カテゴリの最新記事