クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ワイヤーポーチ完成・・・KOKKAの北欧柄♪  &  天網恢恢(てんもうかいかい)・・・!  &  昨日の餐魚洞料理・・・カツオのお造り~♪

2017年06月16日 | 巾着・ポーチ

ちょっと時間が掛かってしまったワイヤーポーチ、そう、がばっと開くポーチです。

以前、ペンケースを作った時、とっても素敵に出来たので、今回も このKOKKAの生地を使いました。

ポーチを乗せたのは、kigumiの丸椅子です。軽いので、持ち運びに便利。私の手作り部屋で重宝しています。

内布はナイロンオックスです。汚れてもサッと拭けます。

 

  


タイトルの天網恢恢(てんもうかいかい)ですが、疎にして漏らさず(そにしてもらさず) と続きます。これは老子の言葉です。

意味は goo辞書より

出典:デジタル大辞泉

  1. 《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

昔、夫の母に教えてもらって初めて知った言葉です。

つい最近、ちょっとしたことがありまして、この言葉が浮かんできたので書き留めて置くことにしました。

皆さんは この言葉 ご存知でしょうか? 


                         


さて、昨日の餐魚洞料理をします。




  

  

  

  




昨日はいつも餐魚洞をご利用くださっている方が、知人をお連れしてくださいました。

その方はビール党 でしたが、お料理をたいそう気に入ってくださって、今度ご家族と一緒に来ます とおっしゃってくださいました。

嬉しかったです。

皆さんもお料理を美味しい と喜んでくださって、お蔭さまで私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

有難うございました

 

マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっとだけ進みました(^_^;... | トップ | 次のワイヤーポーチ・・・無... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む