クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

羊毛フェルト・・・色が違って!  &  女川漁港で揚がったサンマ~♪  & ブドウも沢山!

2013年09月22日 | いただきもの

今日は朝からまたお人形のお顔をチクチク、目と口を色付けしたんですが・・・・どうも雰囲気が違って

頑張ってやったけど全部外してしまいました。

今、作っているお人形、実は本を見ながらの製作なんですが(いつかその本を載せます) 羊毛が沢山あるので、その中の近い色を使って

やってみたけど、雰囲気が全然違って、ダメ~ 結局また羊毛を注文しました。

在庫を減らそうと思ってまた始めた羊毛フェルトなのに、また増えちゃってあらまぁ

さっき注文したところなので、続きは届いてからしかできないなぁ。届くまでもっと表面をきれいにしておきます。




                   

昨日、私がお出かけしている間に東北の友達からサンマが届いていました

届くのが分かっていたので、夫に写真をお願いしておきました。びっしり氷詰めで送られてきたそうです。

発砲スチロールの蓋を開けた途端、夫は極上のサンマだ~ って思ったそうです。

    



送ってくださったサンマは友達の知り合いの水産会社・石森商店さんからでした。石森商店さんは、宮城県牡鹿郡女川町にあります。

やっぱり塩焼きや刺身は脂の乗った東北のサンマでなくっちゃね。


私が昨日帰宅すると、色々準備が整っていました
 
塩焼きの用意! 塩をたっぷりかけてありました。    酢〆用のを塩をして準備中。                ワタだけを取り出してあります。

   

色々あります。                          まずは刺身~  からしで食べます♪                  糸切りにしてカラシ酢味噌~

  

酢〆~                             ワタをアルミホイルに入れて蒸し焼き~      定番の塩焼き~

        


昨日は女川でもサンマ祭りだったそうですが、お蔭さまでうちは家でサンマ祭りでした

ご馳走だったので、久しぶりにビールを呑んじゃいました  

すごく脂がのっていて、とっても美味しいサンマ君たちでした  ビバ サンマ    ごちそうさまでした~


友達にもお裾分けしたのですが、とっても美味しかったって喜んでくれました。




そしてもう一つ届いていたものがありました。それは毎年送ってくださるブドウでした。東京の女性編集者A女史からでした。

このブドウは小野洋ラン果樹園さんで作られているものです。                 ↓ これはウインクという名前です。

  

  

 

あまりにキレイだったので、とうとう全部写してしまいました

写してから一粒ずつ、つまみ喰い。どれも甘くてとっても美味しかったです。珍しい品種ばかりでしょ?!

食後の楽しみに頂きます  

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~   


いつも有難うございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~♪  フリーマーケ... | トップ | くったりしたクマさん・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ekubo)
2013-09-22 20:12:21
脂の乗った東北のサンマ美味しですよね
私も大好きです 塩振り焼きや一晩味噌に漬けて焼いても美味しいですよね 
ワタは食べた事ないのですが蒸し焼きにすると良いのですね初めて知りました

皮ごと食べられるブドウやマスカットの香の瀬戸の花嫁 色々なブドウがあるんですね 全部美味しそう
返信する
Unknown (でこrin)
2013-09-22 21:48:30
こんばんは!
うわ~またまた美味しそうなモノが♪
秋刀魚って本当に美味しいですよね。正に旬^^
私は塩焼きと寿司でしか食べた事ないので
こんなに色々な調理法があるとはビックリです!

いつもの葡萄便ですね^^ 
こう言う毎年の贈り物があると、ホント季節を感じますよね~^^ 
そういえば栗の季節でもある♪去年は渋皮煮作らなかったので、今年はやってみようかな^^
返信する
おはようございます。 ()
2013-09-23 04:22:56
御馳走ばかりで、たくさん歩かないと消化しきれませんね(*'▽')
青い魚私も好き。
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2013-09-23 10:31:59
おはようございます。
旬のものを戴くと元気になりますね♪
女川、すごく頑張ってらっしゃるようです。
う~ん。うちは味噌漬けはしないです~。
ワタはしばらく塩で漬けてから蒸し焼きにしていました。
ほろ苦くて、ビールのおつまみにぴったりでしたよ~。
ここのブドウ、すごいですよ~。珍しい品種ばかりで、それが全部美味しいからねぇ。
マスカットって昔よく食べたんですけど、味が薄いですよね。ところがこれは品種改良されているのでとっても味が濃くて、すごく美味しいんです。今朝の食後に頂きました
返信する
でこrinさん (cocorokk)
2013-09-23 10:38:25
おはようございます。
でこrinさんはお寿司はどんなサンマを使ったものかしら?
お寿司には、この脂の乗ったものは合わないようなので。
お寿司にするのは南下してきた脂が落ちた痩せたサンマが一番いいようですよ~。この辺りの名産品になっています。脂の載ったサンマの塩焼きはたまりませんね(笑)
料理法、いっぱいあるでしょ(笑)
このブドウ、毎年、送ってくださるのでもうおなじみになりましたね
栗ね~。渋皮煮は、ほんとに難しいけど、この季節いちどは、やってみたくなるものですね。
返信する
和さん (cocorokk)
2013-09-23 10:40:36
すごい量でしょ?! 3分の2は夫が食べますので(笑)
歩けてないので、ちょっとセーブしています。
青魚、ほんと美味しいですもんね。
返信する