クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★イチゴジャムを・・・・

2009年05月25日 | マーマレードやジャム作り

岐阜から帰ってまたすぐ大阪へ。主人の両親の三回忌でした。すべて主人が料理をしたんです。

岐阜から直行で大阪に行けばいいものを、お魚を取りに(「はし佐」商店に頼んでおいた)一旦尾鷲に。

お集まりいただいた皆さんに喜んで貰えて、両親も喜んでくれたと思います。

そして大阪からの帰りに 「イチゴジャム」 用のイチゴを買って帰りました。丸のままを生かせたかったので

小ぶりのものと普通のと2パック買って。昨日の夜に砂糖とヘタを取ったイチゴを交互に入れて、冷蔵庫に。

お砂糖の分量はイチゴの重さの2割強くらいかな?

漬けてるところ

              
今朝取り出したら・・・・・随分イチゴから水分が出たようです

              
              

レモンを入れて灰汁を何度も取って煮詰めていきました。甘そうなと~ってもいい匂いが

イチゴジャムというよりはイチゴソース?

              
              

これでまたヨーグルトを食べるときの楽しみができましたわ









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★醴泉(れいせん)酒の会に参加 | トップ | ★青梅だよ~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいものいっぱいですね ( ようちゃんばあば)
2009-05-25 18:50:44
お部屋のリフォームで さわやかで可愛くなりましたね。
法事でお料理を全部作られたって そんな親孝行もあるんですね。よかったですね。
そういえば 私が子供のころは法事や結婚式の時自宅で全部料理していましたよ。
そして イチゴ。やっぱり手作りはいいですね。
いちばんうらやましいのは 岐阜の利き酒!
有難う~~♪ (cocorokk)
2009-05-25 18:59:44
やっぱりマトちゃん可愛いですよね!

イチゴこういう感じでいいですか~?
 先輩!!
イチゴ ( ようちゃんばあば)
2009-05-25 19:41:45
いいですねえ
自分で作ると こんな風に砂糖も少な目でシロップを多い状態で作れて、ヨーグルトにはぴったりですね。
ようちゃんばあばさんへ (cocorokk)
2009-05-25 20:58:40
有難う~~!
お褒めをいただいてとっても嬉しいわ