クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ベビーポンチョ完成(孫のゆめちゃんの)~♪  &  昨日のお客さま料理~♪

2016年11月22日 | ベビー用品・こども服

リバーシブルで着られるようにするのに、裏表にボタンを付けようと、ネットで色々探しました。

ボタンは3つ付けて欲しいとリクエストがありました。

で、探して探してやっと見つけたのは両面バネホックボタン。革を始めた時に片面のを買って持っているけど、両面のが売られているのは知らなかった~!

で、今日午後から付けたんだけど、両面ボアなので、随分手こずりました。もっと簡単にいくと思ってのに

久々のバネホックボタン付け、緊張して疲れました

ボタンを付けるところのボアをカットして、付け終わってからボタンの周りのボアをカット。

やっぱり陽が落ちてからの撮影、上手く行きませんでした。

ボアの色は最初の写真が実物に近いです。

バネホックボタンは開け閉めが軽く出来るのでいいのですが、これで大丈夫なのか、ばぁばは心配がつきません

どこにボタンがあるのか分からないけど、あまりボアをカットしてしまうとかっこ悪いと思うので。

ボアの裏にはニット用の接着芯を貼っておきました。開け閉めして生地が伸びるのを防ぐ為です。

そして、ボアはポリエステル100なので、静電気を防止する為に静電糸を使いました。

よく忘れるのですが、今回は忘れずに思い出してよかったです。



  


  


前にも書いたけど、パターンは本から。しかし、前身頃の端は変更したし、サイズも着丈を5cm伸ばしておきました。

前は30cm、後ろの一番長いところが35cm。裄丈も3cmほど伸ばしておきました。サイズは、既製品で売られているのをネットでチェックして決めました。

身長が伸びても少しでも長く着られるといいな。


                   

昨日の餐魚洞のお客さま料理です



  

  

  

  




お料理もお酒も美味しい~と喜んでいただけて嬉しかったです。

楽しい方たちばかりで、仕事を忘れそうになりました 知人の紹介で来られたので・・・また来たいとおっしゃっていただけて、とっても嬉しかったです。

有難うございました

 

 

甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーポンチョ・・・・なん... | トップ | またネックウォーマー作って... »
最新の画像もっと見る