クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

Wガーゼハンカチ~♪ & お友達の着画・・・・美シルエットワンピース♪ & コットンフレンド夏号~♪ & 大アジの刺身~♪

2017年05月20日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

今日は20日。毎月、熊野イオンまで買い物に行く日です。イオンに行く前に いつも 「ほほえみかん」 に行きます。

夫はいつもの様に野菜たちを。私は、餐魚洞用の甘夏マーマレードがあと2瓶になってしまったので、甘夏を買ってきました。まだ出てたので良かった~

他にトマトとセミノール、レモンも買ってきました。熊野薬草園のトマトが出てなかったので残念。イチゴも出てなくて残念。もう終ったみたいですね。

イチゴジャム、とっても美味しかったので、また作りたかったけど。



 


午後から、娘に頼まれていた、ハンカチ作りをしました。生地、めいっぱい全部使ってみました。少しばかり小さいサイズになってしまったけど、それでいいということなので

水通しする前に計ったら 縦51,5cmありました。

カラロックしたので、ほんの数ミリずつカットしながら縫って・・・・出来上がりサイズは  縦25cm  横27cm この大きさのものが8枚出来ました。生地の端っこも使いましたよ~

ロックの糸の色はベージュ4枚 白4枚にしました。

以前にも作ったWガーゼ は一枚仕立て。すぐに乾くのでいいようです。食事時のお口廻りや手拭きなど、色々に使えて便利だそうです。

また違Wガーゼでも作ってみようと思っています。



  


昨日、お友達が、ワンピースを取りにみえました。先日完成した、すてきにハンドメイドの美・シルエットのワンピース、着画です

サイズはぴったりでした。私が想像していた通り、すごいよく似合ってらして良かったです。動き易いし、生地がサラサラしていて気持ちいいって、とっても喜んで頂けました。良かった~




この撮影のあと、何もないけど、一緒に食事しようねってことで、私がブログ更新している間、3日ほど前に届いた、コットンフレンドをみてもらってました。

夏号は私が好きな SOU SOU の服が載っています。

  



                        

                         

大アジの刺身です 脂がよくのっていてトロットロッ とっても美味しかったです。

冬瓜は、鶏肉を使って味噌煮で。初めての味噌煮だったけど、すごい美味しかったです。

  

  




たいした物が無かったけど、美味しかった~~イチゴジャムも美味しい~って、喜んでもらえました

食事の後、いろんな話をして、とっても楽しかったです。

  

今日のイチゴ収穫です 甘くて美味しかった~





 甲斐崎 圭 「山人たちの賦」   ヤマケイ文庫 より絶賛発売中! 重版になりました


マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もブルーベリーに囲いを... | トップ | 次は90サイズ半袖Tシャツ・・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む