クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

只今、襟付け中・・・・花火柄の作務衣~♪  &  コアジのお寿司と背越し~♪ & ソーメンチャンプル~♪

2017年08月07日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

台風、嫌ですね。ブログやラインのお友達、そして娘からニュースで尾鷲港やってたけど、大丈夫? って心配メッセージが届きました。

でも、ほんといつもよりよく降ってるって感じだけで大丈夫です。 皆さん、心配してくださって有難う~

しかし、夕べは何度も目を覚ましました。すごい雨の音で。トイレから帰ってきたら夫が、「さっき、すごい降ってたの知らんやろ?」 って訊きました。

「いや、知ってるよ。だから目を覚ましたんやん。」 って言うと、「ふうん。イビキかいてたけどなぁ。」 やって。

私って器用?

今日は一日中雨。すごい勢いで降ったと思ったら、急に静かになったり、ややこしい雨です。

今夜は寝られるかな?


昨日、襟の裁断を忘れてて、今日はそこからスタート。この間、何を検索していた時か思い出せないけど、今回の作務衣の襟に貼る芯にどうかな? と

購入しておいたんです。お店は 布1000ネット。時々買い物します。

買った芯は ハイモ接着芯(強力タイプ) いつもは不織布を使っているんだけど、一度、布製を使ってみようと思ってのことでした。

しっかり接着出来ました。まだ出来てないので着心地はわからないけど、あまり襟がパリッとし過ぎても困ります。

   


                        

夕べはコアジのセゴシを作ってくれました。そして、お寿司は生協の道具を使って作りました。

トラノオを刻んで入れたのと、梅干しを叩いて、青ジソと一緒に挟んだもの。

どちらもとっても美味しかったです 夫が漬けてくれた新生姜、美味しいです。


  




オツマミは、五島の歌野さんのソフトサラミ  そしてナスとヒモトウガラシと高野豆腐の煮物  みんな美味しかったです


  


今日のお昼は、ソーメンチャンプルを作ってくれました チャーシューとヒモトウガラシ入り  とっても美味しかったです。





今朝のスムージー

材料  ツルムラサキ(夫が摘んでくれてた) モロヘイヤ、小松菜、キャベツ、バナナ、アボガド、りんごジュース、バルサミコ酢。

 

  ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな      

にほんブログ村
ミンネショップページ  覗いてみてね。 ベビー用汗取りパッドなど → 


blogram投票ボタン     インスタグラム→   kurukurunikki


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif