リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

時間は長い

2017-07-08 11:24:33 | 断片
 こんにちは。異常気象の今日この頃、集中豪雨も子供の頃より緯度で2度近く北上した気がします。九州北部はこのまえ「日照りで困った」 っていってたのにねえ。まあ雨は山部だけど。
 昨日は七夕。だけど晴れてて、もしかすると天の川が見えるかもと、ベランダに出て夜空を見上げてしまいました。
 が、そもそもほとんど満月(で明るすぎ)。田舎とはいえ川を渡れば東京。見えるものは他には木星(と思われる)ばかり。(ただ、夏の匂いがしました。それはそれでよかったですが。)
 天の川の影のごときものを見たのは今から50年前。もともと新暦の七夕は梅雨で、しょうがないのですが。以前にも書きましたが、本当は七夕は旧暦なので夏の夜空に織女星が真上に見えるのです。
 でもこの2、3年、厚い雲がないのですよ。去年も月は雲の透き間から見えたような。
 
 ところで都会の若人の方は夢をお持ちかもしれませんが、田舎に行っても星なんてそうそう見えるもんじゃございません。私の悪い目で見えたのは40年以上前、霧が峰高原の夏のキャンプで見た(降るような)星のみ。
 その後は夏休みに旅行をするたびに、宿の窓から見上げましたが、見えやしません。
 冬は寒いので見ようとしませんが、そもそも、冬の旅行先の空って雪雲ですし。
 夜、星を見るのは、非都会人の特権です。
 
 さて、都知事選挙から初めての更新のもよう。いまさらざまあみろ、と書いても気が抜けてますね。すでに感慨はみんなマスコミに言われてしまった。ブーメランあべ。だからいったじゃないか。ほんとにアベに右傾化は任せられない。任せてないけど。おかげで読みが狂って私がバカのようではないか。憲法改悪もしばらくナシかも。手下はみんなおしゃべりグマだし。「こんなやつら」を共謀罪化しようとしたって(工藤彰三衆院議員)軍隊ナシじゃなにもできんぞ。自衛隊は実は軍隊ではない。みな実践的にそれを知っているから憲法を変えようというわけだ。おしゃべり仲間の稲田というのもそういう生まれつきの性格なんだから止められっこない。文部大臣あたりにしておけばよかったのに。 
 
 田中俊一原子力規制委員会委員長もまた面白いことを(注意:「原発再稼動を実現する規制を考える委員会」委員長)。「2017年7月6日に北朝鮮のミサイルが落ちるならば原子力発電よりも東京都の方が良いと発言 (wiki)」。これも性格だね。ウィキで見たらもっと若いかと思ったらもう72歳なのだ。で、よく見たら会津高校だって。おやそうすると星先生(旦二さん。姓名分けないと検索に引っかかって)(首都大(≒都立大)名誉教授)と同期くらい? と思って調べたら、星さんはまだ67だと。そりゃ知らんかった。と思ってよく見たら、先生、高校卒業21歳だって(しかも早生まれ。普通の人+4年。なんて偉いんだろう。一回、会津工業高校を3年で中退したもよう。)。って、今回はそれをいいたかったのですが。(「先生」というのは医者だからに過ぎませんが、でもわたしゃクズの医者には先生なんていいませんし。十分、一人前以上の人。)
 ここんとこ何度も言ってますね。人生なんて世間の常識にとらわれちゃいかんぞね。ぞねは女言葉か。高校なんて遅れたってふつうに全国区の有名人になれます。
 50年生まれじゃ違うだろうけど、わたしらくらいの時は活動家で高校中退っていうのも相当いましたが大学検定で大学いったりして、また高校に入り直すっていうのは初聞きでした。先生、会津高校好きみたいで、それで知ってたのですが。 
 ちなみに「会津田島 天の川」で検索したら、即「福島県南会津町針生「みどりの広場」特設会場 ・内 容:夏の星空解説、天の川」と星さんの生まれた地区が出てきました。天の川は夏の会津南部なら見られます。会津若松には冬なら何回もいったのですが、いづれも雪空でした。

 今週の新聞にもスポーツを何ヶ月か努力して、努力もしてない人に負ける、という高校生のグチがありました。若すぎる人たちは、時間が短いものと思っているのね。
 若人の皆様も後輩等に、持ってる時間は長いのだよ、と教えてあげてください。
 その長い時間をかければ何でもできます。
 
 関係ないけど、最近エクスプローラー(10と表示される9)がフリーズするので(毎日電源強制終了してた)、いいことないなとブラウザをクロームに変えて見ましたら、展開が早いったら。なんだねエクスプローラー、ひどいもんだ。それとも壊れてるせいかね。
 ただし、使いづらいのと情報がグーグルにダダ漏れのもようなのでサーフィン用だけ。
 エクスプローラー12というのはほんとに出るのかね。
 エッジよりエクスプローラーのほうがましなんだけど。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 印象操作という常識 | トップ | 相互規定性の例 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL