リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

また雑件

2017-04-22 15:52:26 | 断片
 こんにちは。もう新緑の季節が。先日電車に乗っていたら、窓から見える桜だったはずの木が青く青い緑。あの電車の窓ガラスってやつは熱線を吸収するそうですが、ついでに偏光処理もするんじゃないか、と疑問に思ったところです。
 
 さて、前回、警報時はシールド利用をと書いたところですが、政府が「弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を国民に周知するため、内閣官房のホームページに掲載した。」(朝日新聞デジタル)そうです。皆様におかれましては絶対みやしまいと思いましたので代わりに私が見に行きました、
 ら、ねえよ。サイトマップ見たってない。
 たく、なんか知らせようなんて気はないんだよね。ないとうるさい爺いが喚くからそんなフリしてるだけ。
 もちろん私が探せば見つかりはしますが、指示通りしたって出てこない、ということです。
 それでも皆様の代理、見つけたものは長々たる記述でしたが、とりあえず
 ・ドアや窓を全部閉めましょう。
 ・ガス、水道、換気扇を止めましょう。
 ・ドア、壁、窓ガラスから離れて座りましょう。
 だそうです。
 なんだよこの3番目。どこに居ろってゆうんじゃ。
 思うにテレビ見て爆発が近そうだったら、トイレか押入れだね。ドア開けてね(ただ、爆風で閉まったときはさまれないように)。
 
 まあ生活者は「大げさ」とかいうでしょうが、ロシアも国境に兵隊を集めてきたそうですよ。
 軍というものは残念ながら生活者とは別途独自に動くものです。そして満を持しているとだんだんアドレナリンが集結してくるものなのです。で、周り中がそんな気になると一触即発。文字通りで、ボタンを押したくて押したくてしょうがなくなる。あとは支配者の良識が決める、というわけです。
 良識など持ち合わせがないヤツがいると、ボタンが押される。
 みなさまお気をつけください。

 わたしなんざ、ケンカは止めて原発の隣りに大学を作って北朝鮮の労働党幹部の息子たちをタダでたくさんご招待すればいいと思うのですが。自分とこが最悪の国だとわかるでしょうし。
 ま、中身は冗談でもそういうことだと思うけどね。日本の庶民はお人好しだから反省すれば仲間に入れてくれるってもんだ。
 
 さて、ニュースではございませんが私儀非課税のため、なんだか給付金なるものをいただける通知が来ました。消費税アップ2.5年分で15000円だと。ちょっとうれしいですが、なんか違うよな、と思って。俺らそんな苦しくないもん。くれるのはいいんですが、じゃあ若人の月額20万切るような人にくれるか、ちゅうと、それはふつう課税者なんだよね。おかしいよなあ、絶対。そもそも年寄りを優遇しすぎているというか若人を軽んじすぎてるというか、これから教養したり人間の文化を知っていかなきゃいけない人間が、東京で月額20万以下でアパートで社会人して暮らすなんて。どうしろっていうんだ。若年者控除があるべきだと思うぞ。
 公明党はカネカネという割りに社会人してないからなあ、学会員は月10万でも生きていけそう。
 それじゃ天理教か。
 (後日注:年寄りや子供は誤解するなあ、それが狙いの添付案内文か。東京・生保以下の年収100万円でも、消費税年3万円のアップ。なお、年収200万円の若人のかつかつ生活では6万円も余計に税金を取られている。ひどい話だ。怒ったほうがいい)
 
 さて、本日の感心。昨日の朝日新聞に載っていた、ポーラ化成工業・檜谷季宏氏。「開発した美容液を8年間、毎日塗り続けた 顔の反対側(写真では右側)だけにくっきりとほうれい線ができた」、これは他の記事で、新聞では10年だったけど。
 すごい。写真があって、そのとおり。気味悪くなるほど。
 だいじょうぶかよ、からだ。
 ほんと、身体張って仕事しちゃダメだよ。
 でもすごい、ほんとなんだ、効果。わたくしもお肌が曲がっているので、これいいなあ、と思うのですが(男です)、もう遅いか。
 それにしてもウソが嫌いなわたしにほんとのことを言う営利企業があったとは。
 しかし、心配。もうやめろよ、人体実験。
 
 というわけで本日もたいした役立ちさがなく。わたくし、それなりに何かとある中で、まだ思考がいたく探索中でほかの事は考えたくなく。
 4月で、みなさまにはお勤めし出した方とかいるかな。なんといっても若いときです、一生付き合う人たちにもたくさん会いますよ。人間を大事にね。
 派遣・アルバイト系を選んだ方は、やはり小さいとこでも正社員を勧めるなあ。仕事が違うんだよね、人の付き合いも。まだ若いうちです。中・大企業でなくとも、仕事をまかされて先のことを考えながらやる、というのはいいことですよ。その過程で付き合いも深くなるし。おすすめ。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプに植物教を | トップ | 趣向で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

断片」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL