くまどこ

東紀州ポータルサイト「くまどこ」で紹介できなかった写真、大きな画像でお見せしたい写真などを紹介。※写真の無断転載禁止

5/27 大又国有林内 文政杉〜五郷分校跡地ほか:2(熊野市飛鳥町〜五郷町)

2017年05月29日 14時39分55秒 | くまどこ(熊野)情報

山奥の木を植えた場所にある石垣。
ここ竹ノ平には、大又事業所、公立五郷分校、職員住宅、売店、診療所がありました。
1周50メートルのグランドもありました。

グランドあたりから上へ向かって見ています。
当時の姿を絵にしたものを資料としていただきました。

こちらを見るとなんとなくわかるかもしれません。

中央の石段。若干くずれているところもありますが、保存状態は良いです。

 

診療所跡。家の区画が残っています。

診療所の水回りでしょうか?しっかりと残っています。

ここも水回りでしょうか。人が立っていた位置に木が伸びており、長い年月が過ぎたのを感じました。

ここは、最初に降りていった石段。

この他にも川を隔てて、竹ノ平事業地は森林修練道場などがあったようですが、今回はここまででした。

熊野の山奥は、まだまだ何か潜んでいて、このまま歴史の中に消えてしまいそうでした。

 

熊野・熊野古道の情報は「くまどこ」からどうぞ。

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/28 「第6回オール熊野 世... | トップ | 5/30 睡蓮の花が見頃(御浜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くまどこ(熊野)情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。