ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

発掘現場見学会に行く

2016-06-12 17:50:57 | 日記
 数日前に情報を得たので,よし!と思って行ってきました。




 
 「長谷小路周辺遺跡」という所です。ここは,古墳時代から室町時代までの遺跡が残っています。





 最も興味を惹かれたのは,やはり古墳時代の石棺墓に埋葬された人骨が出土したことです。これは,絶対に行かなければ!と思って行きました。





 横須賀線に乗り,江ノ電に乗りましたが,江ノ電はラッシュアワーのよう。あやうく由比ヶ浜駅で降りられなくなりそうでした。 





 駅を降りると案内があり,それに従って歩いて行くと…。ありました。既に200人近くの人がいたと思います。







 ドキドキしながら順番を待っていました。




 そして,いざご対面!




 やっぱり興奮しますね!!!石棺墓から出土した人骨は,15歳くらいの男性だそうです。泥岩でできた蓋が3枚上に被さっていたそうです。こんなに綺麗に人骨が残っているなんて…感動です。





 もう一つの土壙墓から出てきたのは,鎌倉時代の6歳くらいの人骨だそうです。性別は不明です。




 久しぶりに遺跡見学ができたので,やっぱり興奮興奮です。




 帰るときに見ると,200メートルくらいの行列になっていました。これまたびっくり!


 



 大学生活もがんばろうと思います。早く単位を取りたいです。やるぞ!