駐在妻アジアンライフ

駐妻生活をより快適に、そして意義のあるモノに。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Pankor Island☆

2009-10-30 13:13:59 | Weblog
またまた5月に行ったパンコール島2泊3日の旅行日記♪

ペナンから車で約3時間(?)ハネムーンでも有名なパンコール島へ。
近いので後回しにしていたけど、最後に行くことができてよかった!
やっぱり今回もキャメロンと同じくマレーシアレジデンスパッケージで。
宿泊はガーデンビラで予約してたけど、到着後シービラに変更♪・・・と思ってたらシービラにはテレビがないことが判明。テレビなしでは過ごせない彼はすぐにガーデンビラに戻す。。。ガーデンビラも広々してて良かったからまあいいかな♪







ちなみにこちらは止まれなかったシービラ。水上コテージ☆



宿泊者はフリーで参加できるプログラムもたくさん。私はさっそく初日からヨガに参加!マンツーマンで教えてもらえたけどいつもとポーズが違うのでちょっとやりにくかったかな。
下の写真の場所でヨガクラス♪海を見ながらのヨガは開放的~!



プールもビーチもとても静かでゆったりしたリゾートを満喫できます。





自然もたくさんのこの島。ロビーに猿が出現したり、外にはこんなに大きな鳥がたくさん!!





夜、レストランに行く道沿いには素敵なお花のアレンジメントが♪



お友達の旦那様がとった朝日の写真が素晴らしくて、私も早起きして砂浜をぶらぶら。曇っていてうまくとれなかったけど、朝日を見てるのってなんか落ち着きます。



二日目にはスパを体験。こちらのスパはイギリスで賞をもらうほど有名です。日本の露店風呂があったり流し場があったりと面白い!!
本当にゆったりした、満足行く時間を過ごすことができました。







スパの後はバティックをまいてもらい、スパヴィラの読書ルーム(?)でゆっくり☆スパを利用した日は一日スパヴィレッジの施設を利用できてお得♪





本当にのんびりした時間を過ごすことができました。

でも・・・。最後になってカメラを落として壊してしまった!帰りはバタワースからフェリーに乗ったのにその写真も取れずに残念。。。

本当にいろいろな場所に行っておいてよかったです☆
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

KLの旅

2009-10-17 17:07:41 | Weblog
長らく(約半年も!!)更新を怠っておりました。。。
今更ながら、5月に旅したKL旅行の更新です。
今回は夜入りの三泊四日。メインの目的はペナンと並ぶもう一つの世界遺産☆マラッカ!

今回はブキッ・ビンタンにあるウィスティンに滞在。パピリオンの目の前にあるホテルです。ネットで格安(一泊一万以下!)で予約したので朝食はなし。なので目の前にあるThe Loafで朝食パンを。やっぱりおいしい♪





こちらはリッツカールトンにあるカフェ♪お友達とはランチ、次の日はケーキを食べに行きました。雰囲気良くて比較的すいていて、かなり穴場的?お友達とはクリスピードーナツでお茶タイム。





たまたま見つけたLOT10のカフェ。寝れるほどでお客様もまったり。。。



こちらはマラッカ一日旅行。バスで行きましたがめちゃ込みでペナンとは大違い!







最後のモーニングにKLのスターバックスでいただいたセット☆これで4.5RM(確か?)今はもうやってないかも?



こんな感じのKL旅行。懐かしいな・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

bridge party♪

2009-04-27 21:42:32 | Weblog
IWAのブリッジメンバーの方々がブリッジパーティを開いてくれました♪
8人集まって2テーブルでペア戦、計24ゲームを行いました。そして休憩にはアフタヌーンティ☆
サンドウィッチがめちゃめちゃ美味しくて、更に焼きたてのスコーンも最高♪フルーツにまたまたシャンパンと優雅すぎ。ブリッジ仕様のテーブルセッティングも素敵☆本当にありがとう!!

結果はまあまあというところ。がんばったほうかな?ただ英語が全然だめだった!!もっともっとスピーキングを伸ばさなければっ!

こちらは先週水曜日に参加したIWAのイベント。こちらのスコーンはふわふわしてる感じで、今日いただいた手作りスコーンは少しビスケットより。どちらも美味しい♪


本当におもてなしの上手な欧米の方々。見習いたいところばかりです☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるかじりの週末☆

2009-04-26 22:07:41 | Weblog
土曜日は延期になってたパヤ島へダイビングに行って来ました☆
2週間前に行く予定が船に乗ったのに1時間動かず、ついにキャンセルに。。。
なので今回はそのリベンジです!

しかし船が小さい。。。しかも出発したとたんゆれるゆれる。。。
2時間後にパヤに到着したときはぐったりでした。。。それもそのはず!その後すぐに大雨!!揺れるはずだわ。。。なので写真がまったくありません!
透明度はまあまあ。でも大物は特になく。シュノーケルでパラグーダは一匹発見。
写真は帰りの船からジョージタウンを眺めて。帰りはゆれなくて助かった!!


ディナーは久しぶりのオーシャングリーン。こちらは2人分の量を出してくれるので嬉しい♪サテ大好きです!






そして日曜日。この日は観光一色☆
朝からペナンロードにあるナシカンダーのお店でロティ&トサイ。
その後はまたまたシティテルの横のトライショーで観光。同じおじちゃんを発見したのでまたお願いしてしまいました♪
前回と同じルート+今回はクーコンシーと博物館を見学。博物館は入場料1RM(約28円)にもかかわらずいろいろ見れて楽しいです!

途中道端になっているブドウを発見☆

そして今回はブルーマンションの前でおろしてもらい終了。一時間40分、2人で50RM(約1400円)でした。

そしてブルーマンションのフリーガイドツアーに参加したのですが、私としては前回見学したペラナカンマンションの方が見ごたえあってよかったです!

お昼はクイーンズベイのドラゴンiで。小龍包に坦々麺等々、デザートにはハニーデューサゴ☆その後は後半の観光、ヘビ寺へ。。。まさかここにくるとは思わなかった!!

入口近くでは、ヘビを首に巻いて写真撮影。私は絶対無理!!!

入場料5RM(約140円)を払ってヘビの園へ。。。
ちょうど係りの方が説明をしていて、なんだろうなあと何気なくのぞくとなんと大蛇の中に鶏をほうり込む!!どうやらえさで捕らえる姿を見せてる模様。私は近づいて見れませんでした。その後はコブラの登場!コブラも怖い。。。


そそくさとヘビ寺を後にして、二度目の半島西側をドライブ。




こちらはとってものどかな雰囲気です。けれども住宅等の開発も進んでいて、今後はどうなるのだろう。。。

テロッ・バハンの通り過ぎる時、ドリアンスタンドを発見!時期にはちょっと早いけどいただいてみました☆ここは向かい合って2件あり私たちはこっちじゃないおじちゃんの方。2人なので小ぶりのドリアンをその場で割ってもらいます価格は10RM(約280円)。一キロ12RMはまだ高いのかなあ?
私たちがいただいたのはROSYという種類のドリアン。


おじちゃんいわくSuperStarという種類のドリアンが一番高くて美味しいそうです♪実はオレンジ色をしているみたい↓


ダムを眺めながらまたまたバタフライファームへ。今回は叫ばずに入れました。




可愛いパイナップルを発見。更に人面虫も面白い!

その後はまたまたスパイスガーデンのカフェでまったりのんびり☆海もきらきらしててキレイ♪



そのまま夕食はタンジュンブンガにあるタイ料理屋さんへ。少し時間が余ったので近くを散歩してみました。のんびりした住宅街で大きな公園もあっていいな!


こんな感じで観光盛りだくさんの二日間でした☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物まとめて。

2009-04-16 23:34:55 | Weblog
最近は外食が多くて日記が追いつかないっ!

まずはバクテー。ガーニードライブ沿いの松花江はクリアスープで初めての人も安心。最初はミートのみ(内臓無し)で試してください。


次はガーニーホテル脇にあるカピタン。朝&夕はロティ、昼はナシカンダー&ナンなどなど。。。私はバタチキンをオーダー。まったりしてて美味しい♪

こちらはg-Hotelの2階にあるSoy。ランチセットにタイ北部ヌードルとクレームブリュレ。



ラストはDomeのアイスコーヒー。オーストラリアではアイスコーヒー=コーヒーフロート+たっぷり生クリーム付き♪唯一オージー気分を味わえるカフェです!ボリュームあって大好き☆カフェオレよりコーヒーが濃いフラットホワイトもお奨め!

こちらならではの食事をもっと楽しみたいな♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バタフライファーム&スパイスガーデン

2009-04-16 23:12:13 | Weblog
先週お友達とバタフライファーム&スパイスガーデンへ。
昆虫嫌いで今まで避けてたけど、やっぱりいっとくべき?と思い直し行ってみるも、入口に入ったとたん。。。叫んでました!だって蝶が向かってくる!!
5分ほどで落ち着き、ゆっくり蝶や昆虫を観察しました。特に葉っぱに似た昆虫には楽しめたな☆





その後はスパイスガーデンへ移動。こちらはスパイスのいろいろな木があるのですが、何せ実がなってないので何がなんだか分からず。。。とりあえず眺めの良いカフェでクッキー&スパイスコーヒー♪


ランチはタイレストランで新しいメニューに挑戦。
トムヤムフライドライスに春雨の炒め物、そしてひき肉のサラダ♪


帰り道ドリアンの木を発見!こんな風になってるんだ~!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

トライショー☆世界遺産めぐり

2009-04-09 19:07:58 | Weblog
お友達とトライショーで世界遺産のジョージタウンを観光してきました☆

CITITELホテル横のトライショーがたくさんいる中から英語で説明してくれる人をリクエスト。のんびりのんびり出発~!
チャイナダウン通りからチョラウスタマーケット→カピタンモスク。




コムターを眺めながら、イスラムミュージアム→ヘリテージの中国家屋。二階は天井低くて大人は立てないらしい。




クーコンシー周辺のお寺→アチェモスクから路地を進んでいきます。




フリーで見学できるチャーコンシー。ニョニャのビーズシューズは隣にあります。




そして希望していた水上家屋。8集落あるらしいです。



青い空を眺めながら税関からインド人街へ。。。





観音寺の前を通り、第二の目的地ペラナカンマンション~♪本当に豪華で広くて良さが写真じゃ入りきらないっ!!家族だけのお寺もあったりして驚き!





次は時計台から灯台へ。途中トライショーで観光してる欧米人と会ったりして☆





コーンウォリス要塞→エスプラネード広場から海をしばし眺めながらシティホールとタウンホール。




トライショーからの眺めは普段見れない景色!St.ジョージ教会→ブルーマンションへ。




終点はまたまたコムターを眺めながらサムズバティックで降ろしてもらいました☆
約2時間の観光で、料金は2人で60RM(約1700円)。


長袖&長ズボン&日焼け止めで万全で行ったけど、暑いしかなり焼けたかも!

今回観光してみて、異なる文化が共存してるなあと改めて感じました。
とっても楽しかった~♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Rasa Sayang Penang☆

2009-04-06 19:17:22 | Weblog
リニューアルから2年、やっとRasa Sayang Resort&Spaに宿泊してきました♪

こちらはペナンで一番の高級リゾートホテル☆私たちはいろいろと特典がついてくるラサウイングに宿泊。
夫はゴルフに行ってしまったのでバスに乗ってホテルへ。きっとラサウイングの宿泊者でバスで乗りつけたのは私くらい?


お部屋はラサウイングの中でも一番下のランクにして、残念ながらアップグレードもなかったんだけどロビーに近かったから良しかな。
チェックイン時にはお花のサービスに、お部屋ではフルーツの盛り合わせ。
そして何より嬉しかったのが、ロクシタンのアメニティセット♪




ラサウイングに宿泊すると数々の特典が♪
ラウンジではコーヒー・紅茶・ジュース等がいつでもサービス☆


まずはリラックスしたくてラサウイング宿泊者専用のプールへ。18歳以下は入れない大人プール。


3時~4時はアフタヌーンティのサービス☆この時間にやっと彼は合流。
サンドウィッチもスコーンもそしてケーキもどれも美味しかった♪


そして6時~7時にはアルコール&カナッペのサービス♪

シャンパンやカクテルなんでもサービスでついつい飲みすぎてしまい後悔。。。

翌日の朝食はフェリンギグリルでのアラカルトメニューかスパイスマーケットのバイキングが選べます☆


翌日の午前は敷地内にあるミニゴルフに挑戦!こちらは別料金でしたが。。。
暑くて暑くて、こんな環境でゴルフされてる方々すごいっ!!


ゴルフの後はまたまたプールサイドでまったり☆青い空にプールの冷たさが心地よい♪そしてのんびり読書タイム。
プールサイドでは冷たいお絞りやフルーツのサービスも♪


この日はレイトチェックアウトで3時までお部屋を延長。
のんびり過ごした後チェックアウトしたら、”今日もアフタヌーンティどうですか?”と言われ、2度目のHi Tea♪
メニューが異なって、でも2度とも美味しかったっ!宿泊客でなくてもいただけるなら、かなりおすすめです!


こんな感じで旅行せずに満足した週末を過ごすことができました♪
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

☆パッタイ☆

2009-04-02 20:32:47 | グルメ
最近無性にパッタイ(タイ料理のヌードル)にはまっています。
とても食べたくてネットでレシピ検索してしまうほど。。。

ペナンでは食べれる場所はないなあと思っていたところ、なんと2箇所も発見!

ひとつはタンジュンブンガにあるmoms Kitchen。
ここは閑静な住宅街にあるショップエリアで、パンダンチキンも美味しい!(パッタイ7.5RM)


もうひとつは前回紹介したプリマタンジュンのホッカ☆マングローブ。(4RM)
2箇所ともあまぐりさんにご紹介いただきました♪ありがとう!

マングローブではもやしが好きではないので抜いてもらってる写真です。。

そしてそして!!今日はスーパーでインスタントパッタイを発見!!

二食分でRM8(約220円)とホッカで食べたほうがお買い得だけど、
日本へのお土産としてもって帰るのには嬉しい!!
ちゃんとタイ産でソースもついてます♪早速買ってみたけれどまだ試してません。。。
美味しいといいな♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スタバのモーニング

2009-03-30 20:32:29 | Weblog
スターバックスでモーニングメニューが始まったので試してみました♪

オープンから11時までで、4.8RM以下のパンとコーヒーがついて6.85RM♪3.15RMプラスでカフェラテにも変更できます!私は気になっていたシナモンロールとコーヒーのセット☆これで約180円はお買い得!



朝マックの平日限定ソーセージマフィンとコーヒー4.2RM(約110円)も魅力だし、いつものコーヒービーンマフィンセット8・4RM(約220円)も大好き☆

朝の選択枠が増えて嬉しい限り!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加