庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

実家の庭に咲く花々

2017-05-06 09:28:53 | 日記・エッセイ・コラム

若葉の間を渡ってくる若葉風も、爽やかで瑞々しい香りを運ん
できて、まさに風薫るというのにふさわしい季節になりました。

今日は、GWに田植えの手伝いで帰省した際に撮った、新潟
実家の庭や畑に咲いていた花々をアップしておきます。

爽やかなライラックの花。

見頃を迎えた赤いハナミズキ。

白いハナミズキ。

色鮮やかに咲くラナンキュラス。

変わり咲き種のチューリップ。

ボタンの花に来たクマバチ。

優しいピンクで咲く乙女椿。

りんごの花が咲いていた。

田植えの終わった水田を渡って、柿の若葉の間を吹き抜ける
清々しい若葉風が心地よい。。

実家は農家なので広い庭や畑には、他にもまだたくさんの花々
が咲いていた。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立夏~水田のある風景 | トップ | 五月~初夏の庭先 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園と花と (はな)
2017-05-06 10:50:51
綺麗な写真を見せていただきました、
私の実家ににているなあ、と。
リラに乙女椿、牡丹は、特に懐かしいです
花たちには、幼い日の思い出がいっぱいあります。

ありがとうございました。
Unknown (ナナシ)
2017-05-06 11:00:58
田植え前の水がはられた田園風景が美しいですね.
どの花もすてきですが、りんごの花には心惹かれます。
実家の花 (庭先の四季)
2017-05-06 17:05:50
はなさん、こんにちは。
実家の兄夫婦は花が好きで、色々な花や植物をいっぱい育てていますが・・・
老齢化などでだんだん体もキツくなったりして、維持管理が
大変なようです。。
リンゴの花 (庭先の四季)
2017-05-06 17:15:46
ナナシさん、こんにちは。
水がはられた水田の風景は、今の時季でないと観られない風景ですね。
りんごの花を観ると、その昔東北出身の演歌歌手、佐々木新一が歌った
「りんごの花が咲いていた」の歌を想い浮かべてしまいます。。 古過ぎか?(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。