庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

霜降~深まる秋

2017-10-23 09:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

今日10月23日は24節気の「霜降(そうこう)」、秋も終わりが近づき、
文字通り霜が降りる頃という意味で、北の地方からは初霜の便りも届
く頃となりました。

「霜降」は秋の最後の節気、暦の上ではもう晩秋です、朝夕もぐっと
冷え込むようになりました。

日脚の短さと、野山が色付いて色彩がだんだんと鮮やかに成るにつれ
秋の深まりを実感する人も多いのではないでしょうか?

咲き始めた山茶花。

八重の秋明菊。

晩秋の陽に輝く狗尾草。

木の葉も色づき始めた。

クサギの実。

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風雨に負けずに選挙に行こう! | トップ | 台風一過の夕陽と富士 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降って来ました・・ (sibuya)
2017-10-23 09:39:51
台風21号は帯広や釧路の太平洋側を進んでいて
我が日本海側はちょっぴり強い風が吹いていて
9時過ぎから雪が降って来ました。夕方まで降り続き
30~50cmほど積もるようです。でも 明日の夜まで
には溶けてしまうでしょう・・
Unknown (某作詞家)
2017-10-23 09:59:59
選挙結果と重ねあわせて見ると秋の風情が一層淋しさをまします😣
スッキリ! (庭先の四季)
2017-10-23 11:43:51
某作詞家さん、こんにちは。
またアベ政権が続くのかと思うと・・本当にウンザリですが。。
当地、先ほどから台風一過でスッキリした青空が覗きました!福耳の枝野さんが、
立憲民主党を立ち上げてくれたおかげで、投票先が出来て私もスッキリです!
ガンバレえだのん!応援するぞ!(^_^)/

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事