庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

秋の陽だまりで休む赤とんぼ

2016-10-25 10:28:53 | 日記・エッセイ・コラム

秋晴れ散歩の公園の陽だまりでは、赤とんぼたちが去りゆく秋を
惜しむように翅を休めていた。

尾っぽまで真っ赤に染まったアカネトンボ。

吾亦紅に止まる赤とんぼ。

ベンチで休む人の背中にも。。

いずれもアカネトンボとシメトンボの仲間だと思うが・・・
似たような種類のとんぼが多いので判別は難しい。。。 

このとんぼたちとも、もうすぐお別れですね。。。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の野の花散歩 | トップ | 初冠雪の富士! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気のいい日は (tappe)
2016-10-25 21:09:50
拙庭の柵に赤とんぼがたくさん翅を休めてひなたぼっこをしています。しばらくすると霜が降りるころの毎年の景色です。
赤とんぼ (庭先の四季)
2016-10-26 11:21:57
tappeさん、こんにちは。
今日も、よく晴れて暖かいのでトンボや蝶が飛び回ると思いますが・・・ 
明日からまた寒くなる予報なので、これで見納めになるかもしれませんね。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。