庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

秋の陽に虹色に輝く翅~アキアカネ?

2017-09-10 06:23:58 | 日記・エッセイ・コラム

散歩していると、秋の野に群れ飛ぶ赤トンボを見かける季節
になりました。

枝先に止まったトンボを観ると・・・

トンボの翅が秋の陽に虹色に輝いて・・・

とても綺麗だったので写真をアップします。。

この赤トンボは、アキアカネ?と思いますが・・・

もし、違っていたらゴメンナサイ。m(_ _;)m

秋晴れの野道には、ススキの穂が秋風に揺れて・・・

もうすっかり秋なんですね。。

 

 

『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 重陽の節句~初秋の花散歩 | トップ | 楽しい商店街プロレス »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の空 (ぶんぶん)
2017-09-10 07:37:24
おはようございます。

秋晴れの空にはトンボが似合いますね。
このトンボはアキアカネではなく、ウスバキトンボなんです。
秋の陽に・・ (ララちゃん)
2017-09-10 08:42:09
庭先の四季さん

おはようございます♪

秋空とトンボ 素敵な写真ですね
 
シオカラトンボ 赤とんぼしか
分かりませんが トンボ大好きです
昆虫博士 (庭先の四季)
2017-09-10 09:47:28
ぶんぶんさん、こんにちは。
ウスバキトンボでしたか・・ 似たようなトンボが多く私には見分けがつきません。。
これからよく分からない時は、昆虫博士のぶんぶんさんに聞いたほうが早そうすね!(^_^;)
秋空とトンボ (庭先の四季)
2017-09-10 10:01:04
ララちゃんさん、こんにちは。
秋空とトンボの組み合わせは、絵になりますネ。
私も、シオカラトンボと赤とんぼくらいしか知りませんでしたが・・
最近はブログに載せるため、名前を調べたりしますが・・・間違ってばかりです。(笑)
綺麗です。 (キナコまま)
2017-09-10 19:55:55
トンボの羽がとても綺麗に光っていて
よく撮れていますね。
秋らしい いい写真ですね〜
トンボの翅 (庭先の四季)
2017-09-11 07:55:10
キナコままさん、こんにちは。
このトンボは、翅に陽が当たってキラキラと綺麗に輝いていました。
陽の当たる角度によっては、虹色に輝いたりしてラッキーでした。(^o^)/

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。