easygoingくまごろう

のんびり子育て日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初・断髪

2009-04-09 | Weblog
先月の27日に、姫は2歳の誕生日を迎えました
昼間は、通っているデイケアでお祝いしてくれると言うので、私と夫も参加させてもらいました。
普段どんな風にデイケアのお友達と遊んでいるのかを見れて、とても楽しかったです♪
夜は、ささやかながら家族でお祝い。頑張ってバースデーケーキも手作りしました
 


そして2歳を記念して、先週は「初・断髪式」を行いました!
夫が姫と遊んで気を引いている隙に、私がカット。
なんせ薄毛ちゃんなので、ハサミを4~5回入れただけでカット終了~
思っていたよりも簡単でした♪
新しい髪形を姫も気に入ってくれたようで、自分で鏡を見ては嬉しそうにしてました
少しお姉ちゃんっぽくなったかな!?
≪カット前≫             ≪カット後≫


ここ最近は、いたずらもパワーアップしてきて、手を焼かされることが増えてきたけれど、
おままごとのマネをしたり、言葉も少しずつ増えてきて、楽しませてもらってます。
まだまだ甘えん坊だけど、少~しずつママ離れしてきている姿を見ると、
嬉しいかったり寂しかったりで、母はちょっぴり複雑な心境。
もうしばらく、甘えん坊のままで居てくれてもいいかな
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カンクン旅行

2009-01-10 | Weblog
夫の正月休みを利用して、2日~8日まで真冬のボストンを脱出していました

向かった先は、魅惑のカリブ海・カンクンでございます




水遊び&砂遊びが大好きな姫も、ごきげん♪
波がくると「ザプ~ン」「わぁ~!」などと言いながら、楽しんでました。
砂浜での砂遊びにも夢中で、日焼け止めを塗ったにもかかわらず こんがり焼けてしまいました…



3日目は、チチェンイッツァ遺跡へ

ガイドさんの説明によると、マヤ文明には車輪の原理が使用されていないそうで、このピラミッドの石は全て人の手で運ばれたと言われているそうです。
これだけ大きなピラミッドを人間の力だけで完成させるなんて、驚きです。


今回の旅行は、遺跡を見に行った以外はビーチでノンビリと過ごしました。
姫にとっても大満足の旅行だったようで、帰って来てから「カンクン楽しかった?」と聞くと「うん!」と笑顔で答えてくれました

旅行から戻った翌日のボストンは、最高気温がマイナス2~3℃…。
体調を崩さないように気をつけないと




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のChristmas☆

2008-12-26 | Weblog
ボストンへ来て2回目のクリスマス

去年は、渡米直後で引っ越し荷物の片付けに追われてクリスマスらしい事が出来なかったけど、
今年は、クリスマス準備を満喫♪
思い出に写真をジャカジャカUPしておこうと思います


お友達に習っているフラワーアレンジのレッスンで作った、アドベントクランツとクリスマスリース


部屋には、クリスマスツリーとその他いろいろ


玄関にはパンで作ったクリスマスリース ・ MITでの巨大リース作りにも参加
 

とももちゃんに教えてもらいながら作った「お菓子の家」
お菓子の家は、小さい時からの憧れだったので自分で作れて感激



日本に居る時は、街中のイルミネーションなどを見てクリスマスを楽む感じだったけど、
こちらのクリスマスは、街中の飾り付けはそれほど派手さがなく各自が家をデコレーションして楽しむ感じ。
私も初めて色々と飾り付けしましたが、コレがとっても面白いクリスマス準備をこんなに楽しんだのは、今年が初めてかも♪
あまりに準備が楽しくて、クリスマス当日を迎えるのがチョット寂しかったな…


姫は、クリスマスツリーにライトが付くのが毎日楽しみだったようで、夕方ライトを付けると「わぁ~!ついた~!!」と目を輝かせてました
来年の飾り付けは、一緒に楽しめるかな♪


25日はお友達家族が集まって、我が家で「鍋パーティー」!
にぎやかで、とっても楽しいパーティーになりました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Holiday Pops & 雪

2008-12-20 | Weblog
18日、ボストンポップスがこの時期行っているクリスマスコンサート
「Holiday Pops」を聴きに行ってきました。
お友達のとももちゃんから「子供も連れて行けるよ」と教えてもらい、
「それは行かなきゃ!!」と、姫も連れて行ってきました。
途中でサンタさんが登場したり、赤鼻のトナカイなど子供向けの歌を皆で合唱したりと、
とても楽しいプログラムでした。
姫は、会場へ向かう途中からお昼寝タイムに突入してしまい、コンサートが始まってもしばらく爆睡…
3曲目くらいにようやく起きて、しばらく寝ボケている様子でしたが、
サンタさんが登場すると身を乗り出して喜んでました♪
そこからはすっかり目が覚めたようで、曲に合わせて手拍子をしたり、
皆が拍手すると一緒に拍手したりして、コンサートを楽しんでいました
ちょうどこの日は、私達夫婦の結婚記念日。素敵な思い出になりました

そして昨日(19日)からボストンは、すごい雪
今日もまだ少し降っていたのですが、はりきってソリを持って公園へ!
公園はソリ遊びに来た子供達で、とってもにぎわってました。
姫は、最初は雪で楽しそうに遊んでいたのですが、外の気温はマイナス7~8℃…。
さすがに寒すぎたのか、いつもの元気がないので早々に家に戻ってきました…
暖かいアパートに戻ってきたら元気が復活したのか、
部屋の前の廊下でソリに乗りたがるので、しばらく廊下でソリ遊び。
外でのソリ遊びは、雪が止んでもう少し気温があがってからまた行こうかな。

明日もまた雪の予報。どれくらい積もるのか、ドキドキワクワクです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

二語文?

2008-12-02 | Weblog
11月27日で、姫は1歳8ヶ月になりました。

魔の2歳が着々と近づいているようで、ますます我が強くなってきて、母は少々手を焼いております…
その反面、行動もますます面白くなってきて楽しませてもらってます。

最近は、お気に入りのリラックマをお世話するのが大好きで、ご飯をあげる真似をしたり、
タオルをかけて寝かしつける真似をしたり、自分の靴をはかせようとしたりと、見ていて飽きないです。

おしゃべりをするのも好きで、よくベラベラと何か言っています。
(でも、ちゃんと言葉にはなっていないので、何を言っているかはよく分からない…

そんな姫ですが、昨夜寝る前に私が足元用の電気を付けたら、
「でんき、ついた!」と、明かりを指さして二語文らしきものを発しました。

これから、もっと色々なおしゃべりが出来るようになるんだろうな~。
楽しみ♪楽しみ♪♪

…短い足ながら、ちょこんと正座も出来るようになりました
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃ姫

2008-10-31 | Weblog
今日はハロウィン
我家の姫さまは、「かぼちゃ」になって1日を過ごしました。



夕方は、「Trick or Treat」に連れて行ってもらいました。
どのお宅も凝った飾り付けをしていて、すれ違う子供たちの仮装もとってもキュート♪
そして、子供だけでなく、意外と大人も仮装して人が多いことに驚きました。



「Trick or Treat」は暗くなってから始まるうえに、どのお家もお化けやクモの巣など怖い感じの飾り付けが多いので「姫が怖がるかな?」と思ったのですが、
まだ怖さがわからないようで、訪問したお宅ではしっかりとお菓子をもらってました。



ハロウィンは想像していたよりも楽しくて、気が付いたら2時間も歩きまわっていました。
姫も初めてのハロウィンを楽しんだようで、家に帰ってからご飯を食べる時に「かぼちゃはもう脱ごうね~」と衣装を脱がそうとしたら、
「イ~っ!!」と嫌がって泣いて暴れる始末。
仕方がないので、かぼちゃのまま夕飯… その後、お風呂に入れる時も大変でした。。。

来年は、どんな衣装にしようかな♪
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

姫ダウン

2008-10-17 | Weblog
いつも‘食い気’と‘バカ元気’が取り柄の姫ですが、今週はダウンしてしまいました

原因は、「手足口病」…。

お尻から太ももの裏、足の裏や手の平、そして口の中に発疹や水疱が出来るこの病気は、ウイルス性の感染症で夏カゼの一種だそうです。

手や足に出来る発疹は、痛くも痒くもないようなのですが、
口の中(歯茎や舌)に出来る水疱が相当痛いようで、食いしん坊の姫が、丸一日何も食べられない程でした。。。
あまりの痛さに、「ちゃぶ台」ならぬ「朝食のお皿」をひっくり返して号泣…
子供が痛さで苦しがっている姿を見るのは、本当に親として辛いものです。

3日ほど元気がなかった姫ですが、今日になってほぼ復活!
ここ数日あまり食べれなかった分を取り戻すかのように、「マンマ、マンマ」と連呼しまくり…
普段、「うちの子、食べ過ぎじゃないかしら…」と心配していましたが、やっぱり元気にモリモリ食べてくれる事が一番!

まだ少し咳がでるのですが、食欲も戻ったので完全復活の日も近そうです☆
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お父ちゃん孝行

2008-09-10 | Weblog
昨日の夜、夫が出張から戻ってきました
家に着いたのが夜中の1時半過ぎだったので、姫はもちろん夢の中
私も夢の中だったけど、帰ってきた夫と会話をしていたらしい…。何を話したんだろう?

そして今日の朝、お父ちゃんが隣に寝ている事に気が付いた姫は、
枕元(というより枕の上)に座って「たーたん!たーたん!」と嬉しそうに連呼してました。
 ※「たーたん」とは、姫語で「お父ちゃん」の事

夫が目を開けると、満面の笑みを浮かべた姫が目の前にいたそうで、「お父ちゃん幸せだよ~」とデレデレ。
しかも、夫が布団から起きて別の部屋へ行ってしまうと、泣いて追いかけて行く始末。
お昼過ぎに仕事に出かける時も、さみしそうな顔で見送ってました。

今まで、すっごいママっ子だったから、お父ちゃんが戻ってきてこんなに喜ぶとは正直ビックリ!
「姫は、お父ちゃんの事が大好きなんだな~」と、嬉しそうに何度も繰り返す夫…
彼にとって、とても幸せな1日になったようです。

姫、またお父ちゃん孝行してあげてね☆

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

歯磨き

2008-09-08 | Weblog
我が家の姫様は、大の‘歯磨き嫌い’。

毎日、夫と二人がかりで抑えつけて、何とか磨いておりました…
ここ数日は夫が出張中のため私一人で磨いているんだけど、コレがとっても大変。
子供とはいえ、かなりの力で抵抗してくるので、
手だけでは抑えきれず足も使って、プロレスでもしているかのような体制で磨いていました。
磨き終わる頃には、姫も私も汗だく…

しかし、そんな歯磨き戦争に、今日はチョットした変化が。

「歯磨きしようね~!」と声をかけると、いつもは逃げ出すのに、今日は逃げず。
アレっ?と思いつつ磨き始めると、やっぱり「い~っ!!」と抵抗。。。
でも、いつもより抵抗する力が弱く、比較的すんなりと磨かせてくれました。

「よっぽど眠くて、抵抗する力が無いのかな?」と思ったけど、なんと歯磨きが終わったら嬉しそうにニコニコしてる
(いつもは終わっても大泣きしてるのに…)
「自分で磨いてみる?」と歯ブラシを渡すと、歯ブラシを握って下の歯をシュコシュコ。
そのうえ、私の歯まで磨こうとしてくれました
どうやら歯ブラシの感触に慣れてきたみたい。母ちょっぴり感動~

昼間やたらとノンタンの「はみがき は~み~」を、
‘読んで!読んで!!’と持ってきてたのは、この前兆だったのかしら。
ノンタン!good job!!

明日からも、この調子で磨かせてくれますように



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳4ヶ月&ここ最近

2008-07-31 | Weblog
引き続き、夏のボストンを楽しんでおります♪

7月は、「Chowderfest」というクラムチャウダーのNo.1を決めるイベントに行ったり、「砂の彫刻&花火」を見に行ったりしました。
やっぱり夏は色々なイベントがあって、楽しいな~♪
去年の11月に渡米してきた頃、「これから冬っていう時期に来て、かわいそうに…」と色々な人から言われ、
ボストンの夏を知らない私は、「へ?そうなの??」と思っていましたが、今になってその意味がよ~く分かってきました。
夏のボストン、面白いです

そしてそして、7月のメインイベント!
「夫の両親がボストンへやって来る!」も無事終了しました。
お迎えがてらNYで1泊観光したり、ボストン郊外で行われる「タングルウッド音楽祭」へ行ったりしました。
ボストン交響楽団が夏の間だけレノックスという町にある「タングルウッドの森」に本拠地を移し、野外演奏会などを行うのです。
姫がまだ小さいので、「ボストン交響楽団を聞けるチャンスはないかな~…」と諦めていたのですが、
この「タングルウッド音楽祭」の存在を知って、「必ず行くぞ~!!」と夫婦でとても楽しみにしました♪
実際に行ってみたら、広大な芝生でピクニックをしながら、ボストンシンフォニーの演奏を聞けて、と~っても素敵でした。
私達は、金曜日の夜に行われる本番の演奏と、土曜日の朝に行われるリハーサルを聞いたのですが、
昼と夜では雰囲気がガラリと違って、どちらも良かったです。
昼のリハーサルは、演奏者の方達もジーパンや短パンなどラフな格好で演奏していて、とてもリラックスして聞けました♪
夜の本番は、夜の森の静けさの中に音楽が流れてきて、その雰囲気にウットリしてしまいました。
お客さん達も、ロウソクやワイン・チーズなどを持参していてムーディーでした。
出来れば、この夏にもう一度くらい行きたいです。


そして、27日で姫は1歳4ヶ月になりました。
久しぶりに病院での健診もあって、身長と体重の増えも順調でした。
この1ヶ月での変化と言うと、
前は重ねて遊んでいた「コップがさね」のコップが、姫にとってもおままごとのお皿になりました!
これをプレゼントしてくれた友人の愛娘ちゃんと一緒。そういう時期なのかしら!?
コップを並べて、中に小さい積木やらを入れて「いただきます」と手を合せ食べるマネをしています
それと、夫が自分たちのことを「お父ちゃん・お母ちゃん」と呼ばせようとしているため、「たーたん」と私や夫を呼ぶことがあります。
どっちも「たーたん」なので、どっちを呼んでいるかは、顔の向きで判断。
その他に、同じ年頃の子にオモチャなどを「ハイ」と渡そうとしている時がたま~にあります。
でも、相手の子が欲しがっている時にはキーっと声を出して嫌がり、興味なさそうな時に渡そうとしてる…
あと、ママっ子度が更に増してきた気が…。
夫が抱っこすると嫌がって逃げ出そうとするので、夫は「お父ちゃんクサいか?」とショックを受けています
そろそろ抱っこも重くなってきたから、パパっ子になってくれるといいんだけどな~。

夏休みは、ケープコッドへ海水浴へ行く予定。
初めての海水に、姫がどんな反応を示すか楽しみです

…タングルウッドで大はしゃぎの姫。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加