premama happy days

はじめての妊娠の日々です。By Asamin

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生まれました!

2007年12月23日 | Weblog
ご報告遅れましたが、12月上旬に女の子の赤ちゃんを出産しました!
ずっとずっと待っていた赤ちゃん、会えてこの腕で抱けて、
母乳を飲んでもらえて、とても嬉しいです。
目を開けている時間がまだ少ないので、目を開けている時は、
勿体無くて目が離せません・・!
今は、周りの助けてくれる人たちに感謝しつつ、赤ちゃんとの1日1日
を大切に過ごしています。

コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

予定日1週間前

2007年12月03日 | Weblog
39W0D

周り(お医者さん・家族友人)から、予定日よりかなり早いお産になると言われ
続け、子宮口も3センチ12日間、開きっぱなしで予定日1週間前となりました。
同じ予定日のmiiさんはもう、今日退院されました。
予定日が私より5日遅い友人も3日前に出産。
赤ちゃんに早く会いたくて、毎日毎日むずむずしているので、羨ましい限り。
お産の早さも、形も、人それぞれ。
赤ちゃんが出てきたい!って思う時まで、気長に待とう!

ちょっと嬉しいニュースは、昨日始めて、10秒位ですが子宮の辺りを押される
痛みを数回感じました。足の付け根も本の少しだけ痛かった感じです。
痛みがあるとちょっと前進してるようで嬉しいです。

呼吸は本当に短くなっています。
夜、寝返りを打つ時も、ヨッコラショという感じです。
39週に入ったばかりでこうなので、41週とか入ったらどんな感じなんだろう。
産後は体が軽くなる分、だいぶ楽になるかと想像していますが、出産の疲れや
傷はもっと大変なのかな?でも、何より赤ちゃんと一緒の生活があるから、
今のわたしにとっては夢のような世界です。痛みも乗り越えるぞ。
早く赤ちゃんを抱っこしたいな!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪と痔

2007年12月02日 | Weblog
38W6D

とうとう12月になりました。
今日は雪です。夫は朝から雪の中ジョギング。凄いなー。
私は10時半頃までベットの中でぐっすり。

昨日の夜、トイレに行った後、痔を発見!凄いびっくりしました!!
まさか、自分がなるとは!妊婦さんにはよくあることのようですが・・。
本によると、血が出てなければ、病院に行くほどでもないとのこと。
朝、起きたらもう引っ込んでいなくなっていました・・。ホッ☆
でも、また現れるかもしれないから、今日は朝から繊維分たっぷり
摂っています。出産の時、痔がヒョッコリあったら恥ずかしいじゃ~ん。

昨日は、クラフトのおけいこ6時間ぶっ通しに行った事もあって、
体のあちこちがとっても痛くて、普通に歩くのさえ、足・腰・びてい骨が
ヒリヒリしていて、その上、痔の登場で本当にペンギンのようでした。

そういえば、昨日の超音波で赤ちゃんの顔は上向きになっているそう。
英語で、バックレイバーと言いますが、バックレイバーの場合は、時間も
かかるし、とても痛いようなので、何とか出産までにあと180度回転
してくれないかなぁと思っています。

今日は、アメリカンフットボールの大きな試合があるので、夫はテレビに
かじりついています。私も今日は好きな映画を観たり、挑戦したい料理を
作ったりして、ゆったりと過ごしたいです。明日は2人で、赤ちゃんの部屋を
再度確認したり、出産後泊まってくれる義母のために、ゲストルームの準備を
したりします。みなさんも素敵な週末を・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超音波

2007年12月01日 | Weblog
38W5D

今日は超音波の日でした。
日本では毎回の健診でやるそうですが、こちらでは1,2回のみ。
何か問題があった時は、再度受けます。
今回は私の体重が1週間位前に落ちたので、超音波を受けることになりました。

お顔がはっきりと見えました~!可愛い!髪の毛まで見えました。
頭はかなり下の方に位置していて、頭がかなり反った状態になっているそう。
そして、両足は開脚をしていて、腕を足の上で休めているとのこと。
体重は大体2700グラム位。
コピーしてもらった写真を何度も見てしまう・・。

今日は11月最後の日。どうやらお誕生日は12月になりそうです。
呼吸が本当に最近短い・・。トイレはとても頻繁になってきています。
いつ、出てくるのかなぁ・・?今週末かな?
パパがお仕事があるから、週末まで待っていたのかな?
何だか毎日待ち続けて、もう出てこないような感覚にさえなってしまう。
でも、12月には絶対に生まれる!って事だよね!今年中には!
待ってますよ!!

外はとっても寒い。雪が降りそう・・。病院から退院する時用の
ブランケットをもう1枚増やそうと思います。
今日はちょっと頑張って、お店3件行って来ました。
次回、健診は来週月曜日ですが、それまでに生まれてるかな?どうかな。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

38週健診

2007年11月29日 | Weblog
38W3D

予定日が全く同じのブログ友、miiさんが女の子を無事、ご出産されました!
妊娠中から、ブログで今まで色々お話をしてきたので、とても感動です。

わたしの方は、先週から特に変わったことはありません。
昨日、38週健診でしたが、子宮口は1週間前と変わらず、3センチ開で、
赤ちゃんの頭も触れるとのことでした。
心も体もお部屋も準備万全ですが、そこからが結構長いですわ。

1週間前から、わたしの周り(両親、義両親、義妹、友人、同僚)も
まだかまだかと「生まれた!」の電話を待っているようで、昨日もおとといも
3-4人から電話がありました。こんな時に電話してきてくれる人たちを
大切にしようと思いました。

通っていたヨガ教室が家から車で40分くらいのところで、渋滞もあるので、
今はヨガにも行けません。今日は近所のスーパーまでストローラーを押して、
歩いていって、ストローラーの中にスーパーで買ったものを入れて帰って
こようか考えています。やっぱり運動がもっと必要かな・・と思って。。。

1週間ほど前に、お腹に「いつ出てくるの?22?23?24?・・・」と
聞いていったら、「29日」で、急にボコボコ!とキックしました。
今日はアメリカ時間で28日なので、明日かな~なんて、少し思っています。

毎日、赤ちゃんを待っている日々ですが、赤ちゃんのことばかりを心穏やかに
考えて過ごせるこの日々も何だかいいな・・・と思います。
あー、待ちきれない!!あれだけ怖かった陣痛だけど、今はそれが来るのが憧れ。
いつでも「かも~ん♪」よ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

38週突入

2007年11月27日 | Weblog
38W1D

子宮口が3センチ開いていると言われてから、6日が経ちました。。。
兆候の変化は特にありません。
おとといのNSTでは、陣痛も10分置きだったのですが、痛みはまだ来た事が
ありません。明日38週健診なので、これからのこと、もうちょっと分かるかな?
お産の始まり方も本当に人それぞれですね。

何だか、急に本陣痛が来そうな予感もあるので、自分で車を運転するのが
怖いので家でまったり過ごしています。
何をしているかと言うと・・・、
☆読書(育児関係でなくて、全く違うジャンルのもの。1日2-3冊読んでます。)
☆オンラインショッピング!(赤ちゃん用品で足りないものは全部オンラインで
済ませました。その他、赤ちゃんの服など、見てるだけでも可愛いです!
家族や友人へのクリスマスプレゼントも今年はオンラインかも?)
☆昼ね(睡魔が結構お昼でも襲ってきます。)
☆テレビ(NHKが見れるんです。その他、アメリカの料理番組にはまってます!)
☆家事(少しずつやっています。)
☆音楽鑑賞(もっぱらクリスマスソング!!です。)
好きな時間に起きて、寝て、本当に楽で優雅な毎日ですね・・。
毎朝3時に起きて、凍ってる車に乗って通勤していた頃からは考えられません。
アメリカ人は、出産の前日または、当日まで働いている人もいます。
(出産後の復帰がその分延びるので)本当にこの時期、働いているって想像を
絶します。本当に凄いな・・・と思います。わたしは、長く産休を頂くことが
できたので、会社に感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

今日は、生まれました!のカードの便箋に住所を書くのを頑張ります!
あと、ちょっと長めに犬と散歩に行きたいです。
近所の家家はみんな、凄く頑張ってクリスマスライトをつけています。
うちも昨日つけました!夕方頃、お散歩に行くと綺麗だろうな。そうしよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

破水?ではなかった!

2007年11月25日 | Weblog
37W6D

今日は、近所のストアーへ買物。歩き方がちょっとペンギンっぽくなって
きました。お腹がグルグル動くのを感じて、1件で帰ってきました。
トイレで、下着が濡れているのを発見。スプーン1杯位なので、量的には
多くないのですが、母と電話で話したら、子宮口も開いているし、
母も出産の時、少しずつ漏れて、その夜に出産だったから、病院に電話した
方がいいと言われました。病院に電話したら「今から来て下さい」と言われ、
入院用意を持って行って来ました。

赤ちゃんの心拍と陣痛のレベルを図るモニターを30分?位つけました。
どうやら、陣痛が10分置きにきているとの事。(弱い陣痛ですが)
わたしは痛みが全く感じないので、陣痛がきてると聞いてびっくりしました。
もっと間隔が短い陣痛は強いらしいので、気がつくはずとのこと。
また、漏れていたのは破水ではなく、妊娠後期によくある漏れでした。
今日はそのまま家へ・・。

わたしは、1人目の出産で陣痛が来る前にすでに子宮が3センチ開いているので、
それはすごく珍しくて、ラッキーなことだと言われました。
8センチ位まで開いてしまって、陣痛に気がつかなかったらどうしよう?と
聞いたら、それも有り得ると言われました。もう子宮も柔らかくなっているし、
病院に行く途中に頭が出てこないか・・とちょっと心配になってしまいます。
おそらく、出産は長くはならないだろう・・と言われました。
子宮が柔らかかったり、開きが早いのは、何よりヨガのおかげだと思います。

あたりはすっかりクリスマス一色。うちも明日は、お庭と屋根にクリスマスの
イルミネーションを飾りつけします。12月になったら、本物のもみの木を
買いに行きます。あとはクリスマスプレゼントも用意しないとな!
夫の家族とプレゼント交換をします。今年は赤ちゃんの分も用意して、もみの木
の下に置いておきたい。あと、犬の分も・・・!
今日、クリスマスソングを買ってきたので、さっきからずっとかけています。
あと1ヵ月後、どんな生活をしているのかなーー?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

37週 最後の日

2007年11月24日 | Weblog
37W5D

こんにちは。昨日は夫の実家でのparty行って来ました。
往復計5時間以上の車での移動で、さすがに疲れたらしく、
今日は11時位まで起き上がれませんでした。
partyにも30人位、人が来ていたので、やっぱり気疲れもあると思う。
今日からの日々は、おとなしくしていようと思います。

さて、兆候ですが、子宮口は開いていると言われましたが、腹痛(陣痛)は
全くありません。もしかして、陣痛が始まってるけど、私が痛みに鈍感で
気がつかなくて、気がついた時には子宮口8センチとかで頭が出てきて
しまったらどうしよう?なんて思いましたが、陣痛の痛さって誰にでも
分かるものですよね?生理痛も今までの人生で1回位しか感じたことがないので。

あとは、おととい子宮口の開きを調べて貰ってから、出血が止まりません。
少しだけなのですが・・。おしるし・・?とも思ったのですが、先生は
子宮を調べた後は血が出るのは普通との事。

わたし的には、あと1週間位、先〔12月1日頃〕じゃないかなと思っています。
こればかりは、急に1日で全部の兆候が出る人もいるし、兆候が出始めて
数ヶ月経ってから出産って人もいるようなので、分かりませんね。

皆さんは、これからの日々は、車で1人でもお出掛けしますか?
わたしは、車でないとどこにも行けない所に住んでいるのですが、
やっぱり誰かと一緒だと安心だな。
陣痛だけだったら、我慢できると思うけど、破水から始まったら、結構怖い。
と言うことで、これからの日々はあまり無理をしないように穏やかに過ごしたい
です。外もとっても寒いし、大好きなteaでも飲んで、体も心もポカポカして、
好きな音楽をかけて、本を読んだり、ストレッチしたり、お掃除したり、ケーキ
を作ったり・・・。赤ちゃんとの生活を夢見つつ・・・。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子宮口3センチ!

2007年11月22日 | Weblog
37W3D

今日は、週1回のヨガのクラス。
37週だと言うと、数人に「もうあなたの頃には生まれてたわよ~」って
言われました。結構、動いてリフレッシュ♪

わたしは、症状はお腹の張りが多くなった位であとは、特に変わりなく
過ごしているので、1人目だし、予定日過ぎるかな~なんて思っていました。

そして、午後、37週の健診。
子宮口を調べてもらったら、何と3センチも開いていました!!
それも、子宮口の入り口の長さも短くなって、頭が触れるみたいな事を
言っていました。びっくり~!!!

子宮口を調べる時って痛いんですね。先生の手を押さえてしまいました。
調べた後、血が出ていました。当日に調べる時はもっと痛いらしい。

今まで、どこでも車で行っていたし、かなり動いたり、スケジュールも沢山
入れてて、犬を持ち上げたいもしていたんですが、3センチ開いてると聞いて、
急にちょっと安静気味になりました。

でも、明日はアメリカでクリスマスの次に大きいホリデー。感謝祭。
家族親戚で集まります。車で2時間半の所にある夫の実家に招待されています。
先生は4センチだったら、止めるけど、3センチだから、行っていいよって。
もし陣痛が始まっても、2時間半の距離なら間に合うってさ・・・。
入院バックも詰めて、行ってきます・・・。

子宮口が開き始めてから、どの位でお産になるかは人によるけど、
次の日も場合もあるし、2週間後の場合もあるらしい。
何だかいよいよなんだな~と思いました。
急に、何だかとても嬉しい気持ちになってきました。

人間の体ってすごいな。この週に大体こうゆう症状があるとか、
出産の前は子宮口が開いてくるとか、出産前の前陣痛や睡眠不足は
出産後の練習になっていたり・・・。

これから、最後入院準備バックの確認と赤ちゃん用品の確認をして、
明日のpartyに持っていく料理を作ります。
みなさんも、今ドキドキの時ですね。体に気をつけて、出産前最後の数日
楽しみましょう。
コメント (5)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

臨月突入

2007年11月15日 | Weblog
36W3D

昨日は健診でした。赤ちゃんの頭は下側になっていて、心拍もgood。
陣痛が始まったらどうするかの冊子を貰いました。いよいよ・・と言う感じ。
37週4日に、家から車で2時間の夫の実家で家族の集まりがあるのですが、
先生に確認したら、行っていいとのこと。車に入院準備も乗せて行く予定。
1人目だし、予定日数日前位か、遅れるかかな~と思っていたら、
今日、1人目で37週4日位に出産した方に会いました。前日まで全く兆候も
なかったとのこと・・。分からないものですね、こればっかりは・・。
一応、38週以降は、健診と両親学級以外は出かける予定を入れていません。
近所をワンちゃんを散歩しようとは思っていますが。

分娩については、子宮口が3-4センチになって、その痛みに耐えられない位
だったら、無痛分娩も考えるということにした。こっちでは95%が無痛分娩
らしい。入院準備用品に、ヨガマットとか、ジャグージーに入れるラベンダー
の入浴剤とか、CDとか、お菓子とか、色々入れたのですが、出産経験済みの
友人からは、そんな余裕たぶんないよ~って。

赤ちゃんの出産のドキュメンタリー番組があるのですが、それを最近は毎日
見て、色々なお産があるんだなと・・。赤ちゃんが生まれてくるところで、
毎回泣いています・・。自分の子供を抱っこする時は、どんな感動だろう?
お腹の中で9ヶ月間いて、育って、そして、お腹の外に来るんだね。
2人での生活から、その2人の中心となる人物がやってくるってどんな感じ
なんだろう?友人は自分の赤ちゃんが目を離すのも勿体無い位可愛いと。
そんな愛しい存在がこの世に生まれてくるんだなぁ・・。
この大きなお腹も不便な時もあったけど、懐かしくなっちゃうんだろうな。
もっと写真を撮っておけばよかった!赤ちゃんはもっと撮っておけば・・と
いうことがないように、親ばかして、沢山写真撮るぞ!
出産はビデオはダメだけど、カメラはOK!

赤ちゃんが病院から家に帰ってくる時、綺麗な家でありたいから、今週も
掃除や整理整頓頑張るぞ。赤ちゃん用品も大体揃ってきました。今週末で
全部揃う予定!待ってるよ~、赤ちゃん♪




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加