くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

塩キャラメル

2009-04-30 09:10:56 | おやつ

 

ほんのり塩味キャラメルです。冷凍庫で冷やして

ほんの少し室温に置いて食べると柔らかくて美味しい~。

プレゼント用は一個ずつラッピング。

小さく切る前はこんな感じ。感動の味でした!!

 

3食カレーに飽きた時はカレーマヨピザ!

白ネギと赤ピーマンと卵をトッピング。今日の生地はフワッフワでした。

images

パパ弁当

弁当中身→・白ネギ卵焼き   ・鳥のクレイジーソルト焼き串

       ・オクラのベーコン巻き   ・トマト

       ・ピーマンと新玉葱とソーセージのケチャップ炒め

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の唐揚げ

2009-04-27 18:56:45 | つまみ

この間テレビであってた「魔法のからあげ」

なんと鶏ではなく、高野豆腐!にんにく、生姜や醤油などと鶏がらスープのもとで

味つけてます。どんな味かとても気になって作ってみました~。

なんとなく唐揚げ味になってました。でもお客様料理にはむかないかなあ。。。。

 

これは、友達に習った料理「揚げ茄子の肉味噌サンド」

大葉が効いて美味しい!我が家の居酒屋メニューリストに入ります♪

 

弁当中身→・鶏ミンチボール  ・筍と人参のキンピラ

       ・うずら、カニカマ、キュウリ串

       ・芋天        ・唐揚げ(ニセモノ)

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコマフィン

2009-04-25 20:57:46 | おやつ

甘いお菓子が食べたかったのでチョコチップマフィンを焼きました。

とってもミニサイズ。

中にもチョコが入っていてしっとりしてます。

全粒粉、ライ麦粉入りのドッグパンを焼いて。。。

ホットドッグにして食べました。パンがとても香ばしかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お子様弁当

2009-04-24 08:55:24 | お弁当

弁当中身→・卵  ・竹輪キュウリ巻き

       ・ニラちぢみ   ・焼き鳥

       ・トマト     ・(あと一品何か忘れた・・)

葵はまだ弁当は始まってないので家で食べてます。

 

弁当中身→・牛肉時雨煮   ・エビチリ風

       ・スナップエンドウとコーンサラダ 

       ・タコウインナー   ・卵焼き

幼稚園生活ですが、毎日お姉ちゃんと遊ぶと言って先生に迷惑かけてる

様です。

弁当中身→・うずら卵バーグ  ・お花ソーセージ 

        ・山芋の大葉ベーコン巻き  ・キュウリハム巻き

今日は親子遠足です。といっても弁当はいつもの感じです。

最近作ったスカート。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アップルロール

2009-04-17 16:59:51 | パン

砂糖漬けにしたりんごを巻いてます。煮詰めたリンゴとはまた違った食感でした。

 

ブルマンブレッド。

美味しいで~す。

弁当開始→・お花おにぎり   ・ソーセージ

       ・お花卵焼き    ・スパサラ

       ・ホウレン草と玉葱ソテー    

       ・鶏天         ・トマト

お子様弁当はパパ弁の倍の時間がかかってしまいます。

でも楽しい♪ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リュスティック

2009-04-14 14:33:39 | パン

捏ねる作業は少ないけど、折りたたんだり寝かしたりを繰り返し

前日から冷蔵発酵してました。

まあなんとかそれらしい気泡が出来てました。

焼き上がりの皮はバリッバリ!中はふんわ~りしてます。

 

今日は次女の入園式でした。行くまでは早く早くと大張りきりでしたが

予期していた通り、園では先生も手におえないほど大泣き。

長女はとは正反対の次女の葵。明日からのバス通園、どうなることやら。

楽しみです。

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル食パン

2009-04-13 15:12:08 | パン

朝食用に夕方からとりかかりました。焼き上がりは10時すぎ。

焼きたてを食べたいのを我慢。。。(少しだけ味見しましたけど。)

いつもの角食よりやわらかくて甘くて美味しいです。

バターをたっぷり塗って食べました。

週末は、ばあちゃん達が遊びに来てくれました。

いつもの手巻き寿しでおもてなし。

この日私のおばあちゃんは85歳の誕生日でした。(市販のケーキ。)

まだまだとっても元気です。みんなでお祝いしました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい春休み

2009-04-08 10:05:14 | おでかけ

宮崎のお友達が来てくれて、大人6人、子供11人で城島後楽園ホテルに

お泊りしました~。次の日はアフリカンサファリへ。

バスから動物にえさをあげることが出来ます。猛獣の時は子供達は

泣いてましたけど。。。

みんなに便乗して、電車に乗り私達も宮崎へ遊びに行きました~。

お泊り会をして鍋パーティーをしてもらったりと楽しい旅行でした。

 

あとは、子供達と一緒にチョコチップクッキー作りをしたり、、、

いつものパンを焼いたり。。。。

 

高校時代の友達の家にお泊り会も!我が家とは正反対のステキな

和食器ばかりのテーブルです。

お子様プレートも体に良さそうなものばかり。

 

実家にも帰りましたよ~。ひいばあちゃんと散歩。

 

大分に戻ってからは、最後のイベントの花見!!

我が家の七輪大活躍。子供13人くらいいたかなあ。とっても楽しそうでした。

ポテトチーズ焼きもおいしかった。桜は、、、あんまり見てなかったかも~。

 

レーズンパンも焼きました。

あっという間の春休みでした。

明日からは年長さんです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加