くまの手作りパン&おやつ日記

暇さえあればキッチンへ。お料理とたまに子育て日記。
大分市内で自宅パン教室をしています。
生徒さん募集中♪

ぬか床生活

2014-04-17 12:02:43 | お弁当

ぬか床を始めて約2ヶ月くらいたちました。

毎朝、食卓に並びます。この日はキュウリ、大根、パプリカ。

きっかけは、カタログギフトで選んだ精米機。4合まで精米できます(音がかなりうるさい)。

今は玄米と白米を半分づつで炊いてます。精米した時にぬかが出るので、

新鮮なぬかを使って自家製ぬか床を作りましたよー。

いつまで続くか分かりませんが、腐らせないようにしたいです。

 

コーヒー大福。

生クリーム、コーヒー餡をコーヒー風味の餅で包んでます。

ちょっと包む時が大変ですが、美味しいおやつの為なら。。。

 

おやつパン。

メープルロール。伸ばす作業が少し大変ですが、これも美味しい為なら。。。

 

昨日の長女の遠足弁当

中身→・韓国海苔おにぎり  ・特製塩からあげ  ・エビと枝豆のかき揚げ

   ・うずらベーコン巻き ・人参しりしり   ・いんげんの胡麻和え

   ・レンコンとカニかまサラダ   ・ちくわのチーズ磯辺揚げ

とっても栄養満点!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿