草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

夏野菜いろいろ

2013-08-06 | 野菜
6月末にプランターに植えたオクラに先週から花が咲き始め、今日初めての収穫をしました。


大きめのプランターに植えたためか、草丈60~70cmほどに育っています。
以前鉢で育てた時よりも葉が大きく育っているので、これからの収穫が楽しみです。


収穫まであとちょっとの庭植えミニキュウリです。
今日も10本ほど収穫でき、これまでに50本以上採れたことになります。


蔓の先端はまだ伸ばしています。
1.5mほどの高さに張ったネットの先端に達してからは少し離れた場所に挿した支柱まで麻ひもを張って誘引していますが、あと50cmくらいで支柱のところに届きそうなので、そのあたりで摘心するつもりです。


エダマメです。
約一週間ずつ時期をずらして種子を蒔いたのですが、2回目、3回目の株の収穫が始まりました。


これはさらに遅く蒔いた株です。
花は咲き終わって莢はできていますが、実は育ち始めたところのようです。
収穫は10日から2週間くらい後になるでしょうか。


全体の草姿です。
我が家は日当たりが悪いのか、茎が倒れてしまうので支柱を挿して茎を紐で軽く結わいています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそう実生2013・移植か... | トップ | 朝顔の花と葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2013-08-07 00:39:40
オクラ、出来てますね~♪
我が家も少しずつ収穫しています。
きゅうり、50本行きましたか!たくさん穫れましたね~♪漬け物はダメでも、酢の物も美味しいですよね。酢もダメだったりして(*´∀`*)ふっふっふ
生でサラダが美味しいかな♪お世話係は炒め物意外ならキュウリ大好きです。
枝豆~♪産毛が可愛いですね~。食べたいです((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
コメントありがとうございます (くま)
2013-08-07 22:05:27
お世話係さん、こんばんは。
オクラは最初に咲いた花は小さかったのですが、今見える蕾は大きくなってきたので、期待できそうです。
酢は大丈夫ですよ~酸味のあるものが好きなので♪

私は収穫時期を長くしたいために何度かに分けて種を蒔いた枝豆ですが、一度に蒔けば65cmプランター1つでもスーパーで売っている1袋分よりちょっと少ないくらいは収穫できそうな気がします。
返信する

コメントを投稿