草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの鉢4月19日

2012-04-19 | さくらそう栽培記録2012〜2016
ちょうど一週間前に咲き始めた小型のプランターに植えたさくらそうの花数が増えてきました。
まだ蕾が残っていて最初に咲いた花が萎れる前の今頃が一番綺麗な状態かも。


こちらは葉が出てきてから10日ごとに画像をアップしている鉢。(前回の記事はこちら
遅咲きのものですが、花茎が伸び始めてきました。
次回10日後には咲いているかな。


これも毎回アップしている鉢。
蕾の色がはっきり見えていて明日にも咲きそうな感じ(^^♪


これは種子を採りそびれて散らしてしまった翌年(2010年)に他の植物に再利用した古土から1つだけ生えてきた実生なので、どんな花が咲くか楽しみ!
手前の蕾はカメラの陰で暗く写っていますが、裏側が薄紫色あるいは藤色といったところ。
白覆輪っぽく見えるのでもしかしたら表は白なのかも。


こちらも何度か画像をアップした浅めの鉢に植えてあるもの。
右の鉢は花茎が1本しか無いものの、左のは7本見えていて結構楽しめそうです。


10日前も同じような位置から撮った画像をアップしましたが、咲き始めてはいるものの全体を見るとまだまだですね。


家の北側の昨年からポットを置くようになった場所。
日当たりが良くないので、葉は徒長して倒れ気味です。
小さな芽を植えたものが多いのですが、少しは咲くものも。


まだちょっと早いので数が揃わないのですが外から見える場所にも鉢を置きました。
今年は1株か2株の1番芽が枯れていた鉢が多かったりしたこともあり綺麗に揃って咲きそうなものがほとんど無いので、開花鉢数が増えてきたら間隔をあけずに詰めて並べるつもり。


ビオラ(小輪のパンジーかも?)を植えた鉢にポットを置いてみたもの。
白花の方が色の組み合わせとしては良さそうに思うものの適当なものがまだ咲いていなかったので・・・
開花期が短いので草花の寄せ植えに使うのは無理でも寄せ鉢としてなら品種をというか花容を選べば使えそう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« さくらそう展を見に行く | トップ | ジャガイモの植え付けとその... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてますね~ ()
2012-04-20 16:15:26
くまさん  次々咲いてきてますね。
桜草用の鉢は流石見応えありますね。
こちらは 気温が上がらないので 成長が止まった状態ですが 寒いせいか 葉が厚くプリットして丈夫そうに見えます。
返信する
咲きましたが・・・ (くま)
2012-04-20 19:37:47
猫さん、コメントありがとうございます。
鉢は見た目が良いのですが、肝心の桜草の状態が良くなくてお恥ずかしい限りです。
今年の我が家は開花が早かったもの(と言っても例年よりは遅いのですが)と遅れているものと鉢によってばらつきが大きいみたいです。
返信する
Unknown (ヌカエビ)
2012-04-20 19:47:34
白いさくらそう、綺麗!!
今うちには白花の種類がないので、とても新鮮に映りました。やっぱり様々な色や形が揃っていた方が楽しめますよね^^
サクラソウの寄せ植え、私もいろいろ試しているのですが、組み合わせる植物と大きさや花期、管理方法などのバランスをとるのが難しくて、なかなかうまくいっていません。
返信する
寄せ植えは (くま)
2012-04-20 20:04:07
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
この白花、札違いの名無しの権兵衛さんなのですが、すっきりした感じの花で私好みです。

私の場合は持っている品種とは色や形が違うものを意識して選んで集めたら、自分の好みのものが意外と少ないという本末転倒な感じになってしまいました(汗)

寄せ植えは私も試しているのですが、画像の浅鉢のもの以外は失敗に終わっています・・・
他の植物でも何度かやったことがあるのですが、寄せ植えの鉢に空の鉢を埋めておいて、そこに開花したポットを入れて寄せ植え風に楽しむのが簡単でどの植物もよく育つ方法かもしれません。
返信する

コメントを投稿