草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそう2012年播種実生苗-2013年3月21日

2013-03-21 | さくらそうの交配と実生
先日もアップしたサクラソウ実生苗ですが、蕾が大きくなり、明日にも咲きそうです。
蕾の色は変化なく、桃色か薄紅色かといった感じのまま。

蕾の様子からは結構小さな花のようです。
大輪が目標なら野生種を親に使ったりはしないので、小さいからといって期待外れというのでもありません(^_^)v


開花目前の蕾は早くから葉が出ていた株でしたが、同じプランターで後から、と言っても普通の時期に葉が出た株の蕾も僅かに色が見えてきました。
同じ交配親の種子からの株だけあって、色もほぼ同じに見えます。


7.5cmポット苗をプランターに詰めて植えたものにも蕾が色づくものがちらほらと見えるようになりました。
白花と濃紅色の花を交配したもので、今のところ白っぽい蕾の色。
ただ、紅色花でも蕾が最初は白いものもあったような気がするので、まだ何とも言えません。

これも交配の片親が、'野生種の'野辺山'のそっくりさん'なので、そう大きな花は咲かないと予測。


これも詰め込みプランターの一部分ですが、ここに写っている株も萼が少し開いてちょっとだけ蕾の色が見えています。
今年も種子を蒔くつもりなので場所確保のため、花を見て良さげなものがあれば残して残りは処分予定なのですが、もし全て育てて来年も咲かせようとするのならば花後に鉢増しが必要になりそうです。


昨年中に大きく育たなかった株を植えた鉢ですが、嬉しいことに蕾が見えてきました。


薄暗くて画像がブレて見づらいのですが、一昨年蒔いたものの、苗を大きく育てられず昨年は咲かなかった苗です。
何日か前まで葉の数が多いのに蕾が見当たらず、あれれ・・・と思っていたのですが、今日見たら蕾を発見。

'梅が枝'、'富士の雪'などの遅咲きの品種でも同様に、芽が大きかった筈なのに蕾が出てこない?と心配になっていると後から蕾が出てきて一安心。ということがあるので、この苗もちょっと遅咲きなのかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 種まきビオラの花いろいろ | トップ | 2013年3月下旬のさくらそう »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌカエビ)
2013-03-22 20:48:58
もう開花直前という感じですね!どんな花か私も楽しみです^^
蕾無しでがっかりしていた株に遅れて蕾が出てくるとなんとも言えず嬉しいですね。
返信する
ありがとうございます (くま)
2013-03-22 22:28:35
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
この蕾、今日は開きませんでしたが、明日には!と思っています。
蕾が見えずがっかりしていただけ嬉しさも増すと言った感じがしますね!(^^)!
返信する
Unknown ()
2013-03-24 08:18:00
実生苗 色づきましたね。

どんな花が咲くか 私まで楽しみで 心ワクワクです。
返信する
咲きました (くま)
2013-03-24 11:14:45
猫さん、コメントありがとうございます。
最初の蕾が今日開花しました。
これからも何か違ったところのある花が咲いたらアップしていくつもりですので、見て頂ければと思います。
返信する

コメントを投稿