草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

実生苗に増し土

2012-08-17 | さくらそうの交配と実生
サクラソウの実生苗をポットに植えて2週間近く経ってしっかり根付いてくれたのか、水やり時にジョウロの水が葉にかかっても株がぐらつかなくなったものが多い中で一つだけ、水がかかると倒れてしまう株がありました。

よく見てみると、根が見えています。
双葉が埋まらないように浅く植えていたのと、水やりや雨などによって土が沈むことで浅植えにし過ぎたような状態になってしまったのか、それとも芽分けで維持している株と同様に上の方に成長するからか、私には原因はわかりませんが、増し土することにしました。


土の上に出ていた根とこれから根茎に育つ部分(?)を埋めるように用土を足しました。
深く埋め過ぎのような気もするのですが、葉は全て出ているので大丈夫かな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
« アサガオの開花が続く | トップ | 暑さ »

コメントを投稿