草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

8月に作ったパン

2014-08-31 | パン・お菓子作り
同じようなものを作ることが多かったので画像が少ないですが、今月作ったパンをアップします。


6月にも一度作ったピタですが、違うレシピを見て作ってみました。
強力粉にグラハム粉を1割ほど混ぜています。

近くのスーパー何軒かにはグラハム粉が無かったのですが、出かけた先でちょっと品揃えの違うスーパーに寄ってみたら置いてありました。


熱いうちに切ってみたところの画像です。
以前作ったレシピと比べると発酵時間が長いからか、だいぶフワフワとした感じで空洞が小さいように見えます。
でも空洞は指で簡単に広げられるので、具材を挟むのに支障はないとも言えます。


これは普通のパンですが、グラハム粉入りの生地で焼いたときのものです。
右側のは、ちくわを包み込んでから二次発酵後に切れ込みを入れて、紅ショウガ、削り節、ソース、マヨネーズをトッピングして焼いたもので、どこかのパン屋で以前買ったのを思い出して作ってみたものです。

お好み焼きかたこ焼きのような感じの味付けですが、意外とパンにも合うと思います。


この時はグラハム粉は無しで、画像左側はベーコンエピっぽく作ってみたものです。
よく売られているのはフランスパンの生地ですが、材料(粉)と設備(蒸気を出せるオーブン)が無いので、霧を吹いてから少し長めに焼いた、ちょっと表面硬めの普通のパンです。

一見複雑な形ですが、ネット上でレシピを検索してみたところ、ハサミで斜めに深い切れ込みを入れて左右交互に倒す、あるいは捻るだけで、意外と簡単な成形方法でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« ムクゲ | トップ | 初秋の花 »

コメントを投稿