草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

ビオラの苗・11月中旬

2013-11-17 | その他の植物
9月上旬に種を蒔いたビオラの苗です。
前回アップした一ヶ月あまり前と比べるとずいぶん大きくなりました。
これは蒔き床のポットに残して育てている苗で、移植によるダメージが無い分だけ成長が速いようです。


これは7.5cmポットに1株ずつ植えた中で最も大きく育っている苗です。


こちらは小さな苗です。
注意して植え替えているつもりでも根を傷つけてしまったりして、移植後の成長が遅くなってしまうこともあります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さくらそう実生2013・11月中... | トップ | 紅葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん、こんばんわ! (お世話係)
2013-11-18 01:12:57
大きくなってきましたね^^
同じ様に種蒔きしても、どうしても成長の悪いのってありますね。きっと、種がダメなんだと、自分ではなく種のせいにしてました^^
返信する
そうですね・・・ (くま)
2013-11-18 22:19:05
お世話係さん、コメントありがとうございます
確かに種子にも個体差があって、そもそも成長が遅い個体だったという場合もあるとは思いますが、根を傷つけてしまったりすることも結構あるのかなと思います(^^ゞ
返信する

コメントを投稿