草花好きのひとりごと

植物の栽培記録や鉄道・路線バスなどの趣味について記しています。

さくらそうの鉢4月9日

2012-04-09 | さくらそう栽培記録2012〜2016
冬から早春の寒さで生育が遅れていたさくらそう(日本桜草)も、花茎が伸び始めた株の数が増えてきました。
上の画像の場所は午前中から昼前まで直射日光が当たるので、我が家の庭の中では成長がやや早め。


早いものは蕾の色が見えてきました。
例年よりも少し遅かった昨年でも4月7日には最初の花が咲き始めていたので、やはり今年は遅れています。
でも葉が出始めた頃のことを考えると、この二週間ほどの暖かさで遅れを挽回してきたようです。


何度か画像をアップしている鉢です。
前にも書いたように他と比べると小さいですが、前回10日前と見比べると成長してはいます。


これも前に画像をアップしている鉢。
10日前はまだ伸びていなかった花茎が2、3cmほどになりました。


日陰というほどではないものの、あまり日当たりが良くない場所の鉢なのですが、どうにか育ってくれています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 意外と蕾が多いかも | トップ | ムスカリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌカエビ)
2012-04-09 22:32:18
くまさんのお棚は、どれも元気よく成長していて、見ていて気持ちがいいですね!栽培お上手でうらやましいです^^
白い蕾は'雪車'でしょうか?(あてずっぽうです)早咲きのものはそろそろ咲く時期で、楽しみですね。
返信する
ありがとうございます (くま)
2012-04-10 19:48:37
ヌカエビさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、今一つ元気がないものも結構ありますよ~
一番上の画像の手前に写っているポットなんかがそうですね(^_^;)
白い蕾は何年か前に購入した苗が名札違いだったもので、'唐船'によく似た花が咲きます(^^♪
返信する

コメントを投稿