くまのLove-La-Blog

くまの愛するモノblog。
★Music
★グルメ
★釣り...etc

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PRIME JIVE

2016年02月07日 | 雑記

10年近く前…ビートルズのコピーバンドをしてまして。

ほんと、奇跡のような出逢い方をしたバンドメンバー四人(だと僕は思っている)達と一年ほど濃密なバンド活動を繰り広げました。

メンバー中、最年少で僕より7歳年下のジョージ役、りょーへい。

彼がアメリカ留学するまでの期間限定だったからこそ、充実した時を過ごせた、と思っている。

若い彼に尋ねたことがありました。「将来のビジョンは?」と。
意外にもしっかりとした、それでいて途方もない夢のような。

「いつか、実現できたらいいんスけどね」


留学先から帰り、東京で就職し、人脈を広げ、知識を深め、帰阪すると聞いた時は本当にうれしかった。

「店、出します!」

アメリカ南部料理と数百枚のレコードを中心とした音楽がウリ、のBarだ。

思いのほか早く、夢を実現させやがった。オジサンになってしまった僕には正直、羨ましい。


CDも数百枚、ギターやベースもあるので、ちょっとセッション…なんてこともできる。

そして…マスターの人懐っこい性格・酒と音楽に対する深い造詣は、なによりの武器だと思う。


場所は、大阪、ミナミ。

グリコの看板やいまではすっかり風物詩となってしまったダイブで有名な道頓堀を北へ数分。今、大規模改装中の老舗デパート"shinsaibashi-DAIMARU"を東に3ブロック。大阪市営 地下鉄 長堀鶴見緑地線 長堀橋 駅 5-A出口からなら徒歩3分という立地だ。


中央区東心斎橋1-13-5 マリンビル1 F
06-6281-0107

PRIME JIVE




2016/2/14(日)OPEN!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

STILL LOVE HER(失われた風景)

2015年07月24日 | 雑記
STILL LOVE HER

歌をきかせたかった
愛を届けたかった
思いが伝えられなかった
僕が住むこの街を
君は何も知らない
僕がここにいる理由さえも

もしあの時が古いレンガの街並に
染まることができていたら君を離さなかった

冬の日ざしをうける
公園を横切って毎日の生活が始まる
時がとまったままの僕のこころを
二階建てのバスが追い越してゆく
12月の星座が一番素敵だと僕をドライブへと誘った

車のサンルーフから星をよく眺めたね
君はよく歌っていたね

もしあの歌を君がまだ覚えていたら
遠い空を見つめハーモニー奏でておくれ

冬の日ざしをうける
公園を横切って毎日の生活が始まる
時がとまったままの僕のこころを
二階建てのバスが追い越してゆく

歌を聞かせたかった
愛を届けたかった
思いが伝えられなかった
枯れ葉舞う 北風は きびしさを増すけれど
僕はここで生きてゆける





祝!結成30年、現在再結成ツアー中のTMネットワークです。個人的に一番好きな歌です。アニメシティハンターのED曲としても有名らしいですね。(詳細知りません)

こちらのライヴver.もよいのですが、曲調からすればアンプラグド風のアレンジのほうが好みですね。

この曲が収録されているアルバムは「CAROL」TMネットワークの7枚目のオリジナルアルバムで、、発表された1988年当時僕は14歳でした。

いろいろ、思い出しますね。

・そろそろ、本格的にレコード盤⇒CDの時代に。
・(故郷の田舎町では)レンタルレコード店が流行。
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの公開(観にいったなあ)
・ぼくらの七日間戦争の公開(観にいったなあ)

懐かしい音楽を聴くと、その頃の思い出が鮮やかに蘇りますね♪

C-C-Bについても、いろいろ書きたいのですが…今はいろいろ複雑な心境でちょっと書けません。

渡辺英樹氏のご冥福をお祈りします…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナヤミの種は何色?

2014年08月05日 | 雑記


なんだかひっそりとC-C-Bの新譜 が発売されてました。

解散から25周年記念だそうで。多くのアーティストが「結成●周年」を記念する中、解散を記念するのがC-C-B流(苦笑)

仲悪い、んだよね。メンバー達。

再結成やたま~のテレビ出演の際もオリジナルメンバー5人が揃うことはない。おそらく途中脱退した関口誠人氏がキーマンだと思う。

さて。

今回はシングル曲とアルバム曲から選曲された二枚組のベスト。C-C-Bになる前のココナッツボーイズ時代の曲も収録されているとのこと。

とはいえ、ジャケットもこんなんだし所謂、企画盤。5年に一回位はベスト盤が出ている感じ。

全アルバムとシングルカップリングなどのマイナー曲をコツコツ集めてMP3 データで持ってる私にとっては今さら買うほどではなかったのだが

なんと

今まで未CD化の「ナヤミの種」が収録されているとのこと。
  


【ナヤミの種豆知識】

●NHK みんなのうたで放送されたドラムの笠くんの曲。

●当時からC-C-B名義ではなく、「笠浩二with~」的扱いがされていて、NHK出版から発売されている音源では別人が歌っているという、権利関係が非常に難しそうな曲。

●歌詞サイトでも歌詞が出てこない


ほんとC-C-Bファンには"ナヤミの
種"だった、そんな幻の曲が一体どういう経緯か、今回初CD化なのである。

嬉しくて、昨日より通勤電車の中でヘビーローテーション。

嬉しさついでに歌詞も記載ミ☆


ナヤミの種


川村 真澄 作詞
渡辺 英樹 作曲
石倉 重信 編曲

ナヤミ ナヤミ ナヤミの
青い種を蒔いたら
空が星とまちがって 
夜が来る

誕生日は突然
恋のタイミング
君にプレゼントを
買えないサイフが
ポケットで霞を食べてるヨ

積木が月見をしても
メロンが転んでも
初めての告白
手ぶらじゃ勝負はツライ

ナヤミ ナヤミ ナヤミの
青い種を蒔いたら
雨のたびに増えちゃって
キリがないのさ

ナヤミ ナヤミ ナヤミの
青い種を蒔いたら
コマリ コマリ コマリの
花が咲いたヨ

コマリ コマリ コマリの
白い花を集めて
君に君に決め手の
花束をあげよう


みんなのうたらしい、なんとも可愛らしい曲でした。こちらで試聴できます


ナヤミの種は青色だったんですね(*´ω`*)


以下、今回のベスト盤について感想。

…その前に

●現在、C-C-Bのオリジナルアルバム(特にCD)は入手困難である。アナログ盤~CD への移行期であった事と長らく再販がされていない事が要因。

●どのアーティストにもいえることだが、シングルのカップリング曲がなかなか聴くことのできないレアな曲になっている。

●発表されたシングルが13曲(ココナッツボーイズ名義含めると15曲)のため、幸か不幸か後年発売されるベスト盤はシングル全曲+2~3曲のアルバム曲という構成。

●シングル曲はアルバムに入れない(別バージョンを入れる)施策を取ったため、ファンなら必ずどれか一枚ベスト盤は持っている。

を、 踏まえて。

【みんなの思う"CCBのベスト"って?】

個人的には「C-C-Bといえば」というべきリミックス(12インチ盤) が一曲も入っていないのはどうかと思う。
できればラッキーチャンスをもう一度とないものねだりのI WANT YOU のゼイ肉mixはアルバム未収録なので入れて欲しかったところ。しかし、過去のベスト盤に収録されており、現在も比較的入手が容易なため見送ったと考えれば妥当か。そうであるならばHere Comes The C-C-Bのフェードアウトバージョンは現在入手困難なthe best of~にしか収録されていないから入れて欲しかったし、この曲は外すべきではないと思う。

結局、シングル寄せ集め+αなベスト盤ならいらないと思うのがファンの心理。

ファンならベスト盤の一枚はすでに持っているだろうし、さらにコアなファンならオリジナルアルバムだって持っているだろうから、あとは「どれだけ楽しめるか」が重要だと思う。リマスターで音質がいいとか、未発表曲が聴けるとか。

で、あるならば過去のベストに収録された曲はなるべく省いて、マイナーでもレアな曲を入れるか、ライブの定番曲(同時発売の解散ライブの曲と連動させる)とかして欲しかったところ。
 
【ココナッツボーイズってなにさ?】

鳴かず飛ばずで解散寸前だったココナッツボーイズが心機一転C-C-Bに改名、ロマンティックが止まらないがドラマの主題歌に抜擢されスマッシュヒット、というのがC-C-Bの簡単なプロフィール。
ココナッツボーイズ時代の曲は、オールディーズを意識したサウンド・テイストで個人的にはC-C-Bとは別物と思っている。世間一般にもロマンティックが止まらない以降がCCB 、という評価だと思うので省いてもよかったのでは?

【関口誠人の脱退前後】

同様に関口誠人脱退前のピンクやブルーのカラフルな髪の毛だった頃が世間一般が思うところのC-C-Bであるだろうから、今回はいくぶんコアなファン向けの選曲がなされていると思う。とりあえず目玉の未発表曲があるし二枚組だし。 

【コアなファン・一般的なファンってなにさ】

一応、オリジナルアルバムを全て聴いた事がある、もしくは持っている。ベスト盤(シングル)も持っている。できれば音源は全曲手に入れたいと考えている…ような人。をコアなファンと定義しておこう。企画盤含めた全てのCDを持っているような神のような方ならナヤミの種で音源コンプリート、後はライブ音源でも…って感じだろうか。そう考えると今回のベストは物足りない。「あ、懐かしいな」と思って購入するであろう一般的なファンの場合、当時はレンタルレコードが流行りはじめた時期でもあるからブーム真っ最中に聴いたであろうファースト、セカンドアルバムに収録されたシングルの別バージョン(空想kiss -2 やスクールボーイなど)が入っていてもよかったのではないか?
 
【マイナー曲・レア曲ってなにさ?】

具体的にはI SAY, I LOVE YOUのシングルバージョンよりもアルバム未収録のカップリング曲、個人的には最後のシングルlove is magicのカップリング曲「約束」や抱きしめたいのカップリング曲「Inner Mind」など当時の8cm(!) CD以外ではなかなかCD 化に恵まれない曲、不自然な君が好きのカップリング曲「冒険のススメ Mega-Mix」や「ステキなビート Mega-Mix」なんかのmix 物は多少ハショリ感想はあるがアルバム一枚の雰囲気は伝わるから収録して欲しかったな、と。


【ナヤミの種がナヤミの種】

ナヤミの種の収録があまりにもインパクトが強すぎるのだが、結局、コアなファンにも一般的なファンにとってもどっちつかず…というのが今回のベストへの正直な印象。


【私ならこうした】

●いみじくも解散25周年記念ベストなのだから、メンバーのコメントは入れる。可能なら写真も入れたい。

●ジャケットのセンスが無さすぎ。写真が使えないならせめてアナログ盤のレーベル(黄色と緑の爆弾男、覚えてる?)を使う。裏ジャケットは関口脱退後のグレーにシルバーの人形のアレを使うなど、グッとくる演出が欲しい。

●ココナッツボーイズ名義は入れない。解散ライブの曲は全て入れる(今回同時発売なので)。あえてシングルは全曲入れない(他のベストで聴けるから)売上の上位5曲位にする。

●入手困難な曲を入れる。シングルカップリングと12インチ曲、レッツゴークライマックスとHere Comes The C-C-Bがラッキーチャンスとつながってないバージョン。

●未発表曲を入れる。今回ならナヤミの種ともう一曲目玉として、ライブでしかしなかった曲(グッドナイトは早すぎる等)はどうだろう。


【次はあるのか?】

ユーミンやB'zならメーカー押し売りのベストの後に所謂「ファン投票ベスト」で上記のようなモヤモヤ感・希望が解消されるのだが、いかんせんCCBにその公式があてはまるか…

【結論】

結局のところ、自分が買い逃がした90年代発売のplus盤を再販するなり、全曲収録のボックスセットを出してほしいな、と。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暴虐のからくり人形楽団

2013年09月11日 | 雑記



こんな対談からはや一年。そして僕のblogも一年ぶりの更新。

一枚だけ?と思っていたら二枚目が出ました。

ROLLYと谷山浩子による「暴虐のからくり人形楽団」

こちらで視聴できます


まあ、一作目と変わらず既存の谷山曲をROLLY率いるTHE 卍が演奏、たまにROLLYが歌う…というコンセプトです。

今回はもっとROLLYの曲を谷山浩子が歌うバージョンも聴きたかったな、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団

2012年09月11日 | 雑記
ROLLYが好きです。すかんち時代はもちろんのこと最近はオペラっぽい音楽もやっていたり、Queenのボヘミアン・ラプソディやプログレッシブ・ロックっぽい曲を昔からやっていたりしていて、そんな「長~かったり、ドラマティックに曲調が変わる曲」は結構好きなんですよ。

一方、谷山浩子は斉藤由貴に楽曲提供してたり「みんなのうた」で何曲か聴いて知ってました。1枚通して聴いたアルバムは2、3枚ですが昔から好きな歌手のひとりでした。


そんな二人のコラボレーション(谷山浩子デビュー40周年企画!)と聞いて速攻で予約したCD「ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団」が…


届いてました。(メール便なのでドアを開けたら転がってました)



1. ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団
2. パラソル天動説
3. 公爵夫人の子守唄
4. ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌
5. さよならDINO
6. 素晴らしき紅マグロの世界
7. ねむの花咲けばジャックはせつない
8. Elfin
9. KARA-KURI-DOLL ~Wendy Dewのありふれた失恋~
10. 第2の夢・骨の駅
11. 第5の夢・そっくり人形展覧会
12. ヤマハ発動機社歌
13. あたしの恋人
14. ねこの森には帰れない
15. 哀しみのからくり人形楽団
16. カズオくんと不思議なオルゴール


よいですよ、これ。ローリーと谷山浩子がみごとに融合しています。ロックしています。

当面ヘビーローテーションになりそうです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加