Mind Stream

言葉だけでは語れない“何か”を伝えたい。一日一絵を目標に、夢と現実のはざまで紡ぎだすビジュアルメッセージ。


秋川残照

2007-07-13 | Animal-Insect


全ての支流を含め、最上流の滝まで彷徨つくした秋川流域。
山遊びや渓流釣りに意味や目的などは最初から無い。
ひたすら上流を求める溪魚のように自分の心の渓を遡上していただけであった。
思えば無為な人生を過ごしてきたものだ。

☆ Blog Ranking Design Art☆ ←Thank you please click
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本物との出合い | トップ | 夢がとまらない »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彷徨うこころ (kei)
2007-07-13 12:03:59
こちらのページにおじゃまするといつも、訪れたことのない知らない場所なのに、こころの中に景色と空気が広がります。とても不思議な感覚です。
これからも「こころ彷徨わせて」くださいね。
Unknown (kuma-boo)
2007-07-13 12:28:53
☆keiさんへ
ありがとうございます。
日本人の心の奥にある原風景のようなものも時にはアップしたいともいます。
始めての渓はいつもエキサイティングでした。
流れを遡ると大きな岩の向こうに突然大きな滝が現れるような感動の連続。それは自分のイメージした心の川を遡るようでした。
落胆、発見、諦め…遊びで始めた釣りはまるで人生そのものでした。
Unknown (lucca-truth)
2007-07-13 14:55:19
こんにちわ
東京でこんなに自然がたくさんある街が残っているのうれしいですね。
山や川、ハイキングは経験がありませんが
自然とともにすごす時間は貴重だと思います。
うらやましいです、今年は奥多摩に行ってみようかな。
こんにちわ (igu-kun)
2007-07-13 15:14:03
せせらぎが聞こえてきそうな作品ですね。
清らかな流れに密度の濃い緑、虫たちも自然と楽しく戯れている様子が素敵ですね。
そしてどこか懐かしい雰囲気。。
心の中に組み込まれている日本の原風景への想いが刺激されるようであります。
Unknown (kuma-boo)
2007-07-13 15:18:52
☆lucca-truthさんへ
都心から車で2時間弱で東京都とは思われないロケーションに出会えますね。
歳を重ねるとともに自然との触れあいの大切さを実感します。
奥多摩はまだまだいいところがいっぱいあります、是非お出かけ下さい。
Unknown (kuma-boo)
2007-07-13 16:05:30
☆igu-kunさんへ
東京とは思えないような光景がまだまだ奥多摩には残っていますね。
図鑑で見る蝶や花が普通にあることは実は素晴らしいことなんだと気付きます。
せせらぎの音が届いたようで嬉しく思います。
Unknown (susabi2007)
2007-07-13 16:58:01
自然の中をさまよい続けていたんですね。
その体験は、ものすごい財産だと思いますよ。

私は、幼少期の親の転勤先だった高知の
自然ですごした日々の記憶が体に染み付いて、
今がありますから。
Unknown (kuma-boo)
2007-07-13 17:38:28
☆susabi2007さんへ
まあ、現実逃避ですけど…。
アナログ時代のデザインワークは今では想像も出来ないくらいハードだったので身体が自然を求めていましたね。
癒されに行くというより自然の中の方が仕事よりハードなこともありましたけど、若かったので出来たんですね。
必然的に花、鳥、虫に眼が向いていき、後から図鑑で膨大な生き物たちの生態を知ることになりました。
susabiさんも豊かな自然の中ですごされたんですね。
花の作品からも自然に対する深い洞察が感じられます。
Unknown (Colocasia's World)
2007-07-13 17:39:41
人生は無駄や後悔の繰り返しかもしれませんね。
それも結果として意味のないものでは無いのでしょう。
このチョウはオオチャバネセセリのようですね。
Unknown (kuma-boo)
2007-07-13 18:09:28
☆Colocasia!s Worldさんへ
人生に対する価値観は文化や個人で多種多様だと思いますが、無駄と思うのも生産活動や経済的に無駄をしていただけで、無駄なことというは無いのでしょうね。
セセリチョウ科は種類が多く、イチモンジセセリくらいしか分かりません。
オオチャバネセセリというんですか。
オカトラノオの蜜を一生懸命吸っていました。
こんばんは~♪ (コメット)
2007-07-13 22:51:39
kuma-booさんの知識の豊富さはそこから来ているのですね~。
人生に無駄なことなんて一つも無いと思います!
きっと必要だったことなんですよね。
田舎にいるといつでも山遊びのようなものですが..(笑)
懐かしい景色 (chocolat)
2007-07-13 22:59:36
葉ずれや水の音が聞こえてきそうです。
どこか落ち着く、懐かしい感じがします。

目的が生産性がない物が必ずしも無駄な訳ではないけど、
そう思うには余裕が必要なのかもしれません。
自然と触れたり、心を開放したり、そういう事って、とても
大事だと思うだけど、私自身も日々の瑣末な事に押し流されて
過ごしてしまっているのかもしれません。
心にも時間にも余裕を持っていたいです。
Unknown (kuma-boo)
2007-07-14 08:58:29
☆コメットさんへ
若い頃は心の命ずるまま好きなことばかりをやっていました。
バカでしたね~。
最近になって自然との触れあいが大切なことを昔より実感するようになりましたが時既に遅し、体力が…(笑)
自然が豊かな環境に住むことは素晴らしいことですね。
Unknown (kuma-boo)
2007-07-14 09:06:58
☆chocolatさんへ
山里の感触が伝わり、嬉しいです。
の若い頃は自然の中に身を置く強い欲求がありました。
何も考えず修行のように始めた山と渓歩きでしたが20年を過ぎる頃から木や花が語りかけてくるような感じで自然との一体感を感じるようになってきました。
未だ無駄な絵を作り続けていますが(笑)
Unknown (ryuji_s1)
2007-07-14 09:32:01
秋川流域
素晴らしいところですね

秋は奇麗でしょうね
Unknown (kuma-boo)
2007-07-14 09:53:27
☆ryuji_s1さんへ
この場所は中流域ですが川沿いの紅葉は素晴らしいです。
春は乙津梅林が見事です。
大きな岩は全て記憶しているほど通った秋川は故郷の川よりも愛着を感じます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。