く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くーママ 頚椎性頸髄症術後9日目 夜

2017-01-25 19:48:44 | 日記
今日は 作業療法が卒業になりました。
まだ肩のハリとかあるのですが、細かい作業の速さがましたのて、後は時間をかけて家事をする事でリハビリとなるという事で、首の位置を保って動く方法など教わって解散しました。

理学療法は階段の上り下りで、これも不思議なことに昨日より出来ていて、明日には卒業で後は自主トレになりそうです。

主治医の先生に、術後のCTを見せてもらいました。神経が細かったところが広くなっていて、5つの骨を広げたと思ったら4つでした。でも、経過が良いからいいのですが。
3ヶ月骨ができるのを待てばスポーツもできるとの事でしたが、どこの骨ができるのを待つのか聞いて納得できました。脊椎の両端に折り目のようなものをつけて観音開きにして人工の骨を挟んで縛り付けているのですが、観音開きのところの骨は薄くなってるので、そこがしっかりする必要があることと、人工の骨が私の骨とくっつくのに3ヶ月必要ということでした。
でも、その人工の骨は糸で縛ってあるんでしょ?落ち込んだりしないの?と質問して見たところ、後ろから蹴りを入れられたら落ちこむかもとの事。転ぶなと解釈しました。衝撃がダメなんですね。

くーの写真食べてるところだけ送られてくるのですが、なんと、あんなに猫に興味のなかったくーパパが、昨日からアングル変えて撮影してるんです。。。あと、一緒に寝るだけだとか言ってるし。早く帰らなくちゃ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くーママ 頚椎性頸髄症術後... | トップ | くーママ 頚椎性頸髄症術... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2017-01-25 20:44:07
着々と退院の準備が出てき来ていますね(^o^)/
早々!骨が徐々にできてくるみたいですよ!
私も、3か月コルセットをしていましたよ!
今では飛んでも跳ねても大丈夫ですよ(^o^)/
しばらくは慎重にね(^_-)-☆
くーパパさんが猫好きになっただけでも、今回の手術は良かったですね(^o^)/
Unknown (CAT.)
2017-01-25 22:45:23
出遅れてしまいましたが、退院が決まって良かったですね!!
リハビリが順調に進んでいるのはもしかして、くーちゃんのジェラシー作戦でしょうか(^m^)
Unknown (さとみ)
2017-01-25 23:12:22
早く帰らないとク~ちゃん取られちゃう~!!!
リハビリもあっという間に終了なのですね!
人工の骨ってチタンとか人工サファイアとかそんなのですか?
小6の時、娘が鉄棒で前歯ぶつけて1本神経ごとダメになっちゃって・・・
でも、何とか繋がってるの・・・
いつ取れてもおかしくない状態だそうです・・・
表面はかぶせてるから色が黄ばんでるので、本人が嫌がって・・・そろそろインプラントしてあげないと・・・
で、調べたらチタンだの人工サファイアだの出てきて・・・
高くついても信頼のできる歯科医院でやってもらわなければと思ってます・・・
歯列矯正でやっとキレイに並びかけた頃に、友達にコチョコチョされて手が滑ったんだって・・・
んも~!!!いらん事せんといて欲しいわっ!
私達夫婦揃って歯並び激悪で、恥ずかしくて・・・
子供たちは床矯正と言うアゴの骨を成長と共に広げながら歯列矯正する方法なので、すんごく年数がかかりました・・・
小学1~2年で始めて・・・
長男は反抗期で中学生で止めました・・・なので多少歯並び悪し・・・
娘は高1までやったので、八重歯が並んだところでやめました・・・受け口だったのよ・・・
末っ子が一番真面目にやってます!現在進行形・・・歯が生えるの遅いのよ・・・
脳ミソAHOなのは、いくらお金かけても賢くできないから、せめて歯並びだけでも!って親心・・・
あ~・・・宝くじ高額当選したら私もインプラントして歯並び揃えたい~!!!
あみさん (くーママ)
2017-01-26 10:31:07
だんだん骨が出来るようにと、皮膚がキチンと付くように何か考えようかな。

今日スッキリ見てたら、豚足ちゃんこ鍋やってたのです。豚足って私食べた記憶がないのですが、スーパーで茹でたものを売ってあるそうなので、それをハサミで切って、ネギと一緒に4時間位煮込んで鍋作るとコラーゲンたっぷり、B12がたくさん入ってるみたいなので、脊髄にもいいかなーと。帰ったら、珍しく料理してみようと思います。キャベツを入れる鍋らしいです。レシピネットに出てた。。あと少しで退院だあ
CAT.さん (くーママ)
2017-01-26 10:32:34
そうなのかあ。くーとくーパパの作戦かもしれません、、が、甘えてる顔が演技とは思えない親密さに溢れてました。明日どんな顔するかな。楽しみ。
さとみさん (くーママ)
2017-01-26 10:54:11
歯ってお金かかりますよね。
私通うのやめてしまった歯医者さんは地元で有名な海外帰りの歯医者さんで、親知らずの虫歯の治療に行ったけど、その隣の歯が無くなっているので、親知らずを移動させて使うと言ってました。だから、神経繋がってるなら何か方法あるのかもね。
私いつも不思議なのだけど、歯医者さんってちょっと削って、はい、次回って感じで、治すのに時間かかりますよね。

人工の骨は何だか先生に聞けなかったよ。
セラミックとかじゃないのかなみたいな。
歯と骨は親に似るのだそうです。私は腰の骨が一つ多くて、弟も多いので、どっちかの親が腰の骨が一つ多いのだろうと思ってます。

そういえば、歯医者さん、GReeeeNの映画が1/28に公開しますよね。すごく観たいのですが、首か持たないから映画館は無理ですよね( ; ; )観たいなー。キセキという歌大好きです。
Unknown (さとみ)
2017-01-26 20:28:48
近所にねインプラントもやってる歯科医院があって、かれこれ開業10年は経ってるかな?
でもね、まだ歯科医師が若いらしく実績が欲しい?インプラントやりたがってる?のか知らないけど、すぐに歯を抜かれるんだって・・・んで、インプラントを勧める・・・
娘の場合はもう既に息絶えた歯なので絶対に抜けるのは時間の問題だから・・・
そこの歯科医師の腕が良いのか悪いのかが問題だわ・・・
良し悪しは5年間経たないと分からないらしいわ・・・
タコ父ちゃんにお客様から情報収集して!って頼んでます・・・
さとみさん (くーママ)
2017-01-26 20:34:44
インプラントにしなくても差し歯でいい気もするけどダメなんだ。インプラントって歯のない所に入れるもので、歯根がある時は差し歯かと思ってました。

あー早く家に帰りたいです。
なんか入院費思ったより高かったけど、くーパパが払ってくれると言ったので眠れそうだわー。
くー、今日はアップで2枚撮られてました。私がカメラ構えると逃げるのに、くーパパには撮らせるのね。
Unknown (さとみ)
2017-01-26 23:21:15
そう・・・その歯根がダメになっちゃってるの・・・なので差し歯はムリっていわれました・・・
ブリッジ咬ますか・両側の歯を削って被せるか・インプラントの選択しかないのデス・・・
さとみさん (くーママ)
2017-01-26 23:56:11
そうなんですね。
私インプラント一本20万だかと言われたので、見えない所なら、従来の方法でもいいと思うけどね。娘さんだから綺麗にしておいてあげたいですね。嫁に行ったら歯の治療費は出すのもなんか変だし。これは出費大きいから悩みますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL