く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

猫の心音を聴こう その1

2017-06-10 21:12:18 | ペット
聴診器届きました。


メチャ本物感満載。
リットマンのカーディオロジーⅢです。
最近Ⅳが出たらしくて、Ⅲは安くなってます。
が、心臓のプロでも、獣医さんでも無いので、この聴診器で十分すぎます。人間だと、お医者さんが使うタイプで、獣医さんも使っている方がいました。ネットで検索した感じで。

小さい方が小児用、大きい方が大人用らしく、押し付けるのと、軽く押すのとで、聴ける音が違うらしいです。

色はたくさんあるけど、今回一番値下がりしていたこの色にしました。



こんな感じでおもちゃと一緒に馴染ませようと思いましたが、なんか重厚感があり、くーかなりの警戒モード。

そこで、一階でクーの前で、くーパパとお医者さんごっこしました。くーに見える様にしながら、胸に聴診器を当てて、、くーパパの心臓の音が恐ろしくよく聞こえました。心臓の音というより、うまくいえないけど、血液が流れてる感じ。
で、思いのほかお医者さんごっこが楽しかったのですが、振り返ると、くーがおぞましいものを見る様な表情でこちらをみていました。
くーパパ一生懸命に痛く無いよ!と言ったけど無視。ご飯というとこちらをみます。。。。

仕方ないので、捕まえて、聴診器を当ててみました。まずは、動画で見た横から心臓のあたりに当てる方法で、、、トントントンと聞こえたけど、途中で乱れて、、、ひゃー重症?と思ったら、呼吸の音が混じってました。座らせて横からは呼吸の音が強いと感じ、下から手を回して、胸のど真ん中に!すると、早い鼓動で心臓の音だけ聞こえます。かなりはっきり聞こえます。小児用の方より、大人用の方がよく聞こえました。
そして最初の30秒位は全く問題なかったけど、、何度か聴診器を当てたら、1分に一回くらい、トントントントントントントトンと、ちょっと早くなるのが混じります。やはり、時々不整脈になります。
よく聴きたくて、ベッドの上に。
くーの大好きな新しい匂いのシーツ、新しい肌がけ、洗濯したばかりのベッドカバー
くー嬉しくてジャンプ!ゴロン!
横になったところで、
聴診器をあてると、
ゴロゴロゴロゴロ( ; ; )ゴロゴロゴロゴロ( ; ; )
今まで聞いたことがないくらい美しいゴロゴロが聴けました。よく聴くと遠くで心臓の音がするにはするのですが、ゴロゴロが大きすぎて( ; ; )

ゴロゴロ最強です。

高くても(特価って書いてあったけど)
この聴診器にしたのは、ずっと前先代猫の聴診を獣医さんがしていた時、ダメだ聴けない!ゴロゴロで聴けない!と言っていたので、いい聴診器じゃないと聴けないのかと思って、、、。でも、良くてもやはりゴロゴロの時は聴けませんでした。

でも、買ってよかったです。
くーの心臓の音とか、呼吸の音、すごく綺麗で可愛いです。くーパパの心臓の音も可愛かった。

動画やネットで結構聴診の仕方が出ているので、本を買わなくても勉強できそう。

この聴診器は、19000円位でしたが、一番安いお店は14000円台でした。ただ、そこは銀行振込で、雑貨とかも扱っていたので、怖くて、聴診器専門店で買いました。1年間の保障付きでした。説明書も日本語でした。
高いと思ったけど、1日52円くらいで1年間使えばそのくらいになるので、実はロイカナレトルトよりずっと安いのです。。。長持ちするし。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くーママ 聴診器を買う | トップ | 猫の心音を聴こう その2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CAT.)
2017-06-10 23:42:37
くーパパさん&くーちゃんとお医者さんごっこ、ほのぼの~(^^)
マルゴーが寝ている時、横にぴったり添い寝して耳をつけると、心臓の鼓動を感じられて(←不整脈まで分かるレベルじゃないが)、ちゃんと生きてここにいてくれるんだな~って、なんだか泣きそうな気分になります(^^;)
CAT.さん (くーママ)
2017-06-11 00:48:58
泣きそうな気持ちになるのって分かります。
生きていてくれるって嬉しいって感じること、私もよくあります。
今は不整脈が心配なので私はそっちに気が向いているけど、くーは普通に生活しているので
今日は何度も飛びました。最近は何ヶ月も飛んでないのに、なんで今なのか( ; ; )
きっと、彼女用に肌掛けを入れて、少し柔らかいベッドにしたからだと思います。
彼女が飛びたいのだから仕方ないです。フォームは綺麗で、大丈夫かと思いながらも、惚れ惚れします。元気で嬉しい反面心配ですが、彼女は分からないんだから、彼女が幸せならそれでいいですね。長生きしてほしいです。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事