く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くーママ ハナカマキリ

2017-02-08 21:17:35 | 日記
最近、あみさんのブログで蘭を見て春だなあとほのぼのしていたのですが、「ハナカマキリ」という蘭そっくりのカマキリがいると知ってびっくり。白とかピンクとかいて、虫捕まえてむしゃむしゃ





写真はハッピーワードさんから。

追伸

なんと、これは幼虫なんだそうです。
さらに小さい時はカメムシに似ていて、ランに似た幼虫を終えると、、、普通のカマキリになっちゃう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くー 仕方なく散歩に付き... | トップ | くーママ 足をどう伸ばせば... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2017-02-08 22:24:50
えっ!?カマキリさんに似たお花?って思いながら観てたら・・・
お花に似たカマキリさんなのですね!
スゴイ!こんなにキレイなカマキリさんがいるなんて・・・知らなかった・・・
さとみさん (くーママ)
2017-02-09 00:09:55
綺麗なカマキリですよね。
カマキリが猫に無謀にも立ち向かう動画を追っていて、一覧にこのカマキリの記事が出て、わー綺麗と思いました。蜜のある花弁に見えるところがカマキリの頭なので、蜜を吸おうと飛び込んだ虫はイチコロです。こんなに可愛いのに共食いもするそうです。。。カマキリだから。
Unknown (CAT.)
2017-02-10 00:09:14
わ~!!!こんな綺麗な子カマキリ、実物を見てみたいです(^^)
CAT.さん (くーママ)
2017-02-10 01:46:37
そうでした!
CAT.さんの前に、こんな被写体あったら撮影のチャンスですよね。インドネシアとかにはいて、蘭の花の上に乗っていたりするそうです。日本にはいないのですが、売っている店はあって、昆虫だから命は短いので、飼うのは難しいみたいです。
Unknown (あみ)
2017-02-10 19:57:41
凄い綺麗なカマキリですね~!
こんなカマキリだったら、温室に住んでもらいたいわ(^_-)-☆
あみさん (くーママ)
2017-02-10 20:12:37
蘭にしか擬態できないのだそうです。
そして、蘭と同じような香りのフェロモン出すので、虫は騙されてしまうそうです。
日本にはいないので、安心です。温室なら生きていけるのかな?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL