Kukuna'okala Essay&Diary

Kukunaokala Nakamura official blog

Aloha

2009-02-24 | Aloha from Hawaii

こんばんわ、皆さんお元気ですか?
ハワイは昨日も今日も良い天気で暖かです。でも夜はやはり少し肌寒いですけれど。日本はまだ「冬まっただなか」でしょうか?
何か写真を載せたいと思うけど中々時間が取れないので又帰国したらUPしますね。
いつもの事だけどハワイでは「あれして、これして」って予定は立てるけど実際には何も実行できませんね。頭がカラッポ状態です。持っていないCDをたくさん買い込んで海で転がって聞いています。なんという贅沢でしょう!
あっという間に残すところあとまるまる3日、4日目には飛行機に乗ります。寒い所へ帰るのはイヤだな~~。


スタバのコーヒーはおいしいね。ハワイのSサイズは日本のMサイズ以上ある!


緊急

2009-02-13 | お知らせ伝言板

明日(14日)の15:10~17:00までの「カヒコ&タヒチアンクラス」は休講になります!

3月のスタジオスケジュールをHP「お知らせ・更新」のページにUPしました。スタジオに通ってる方は見てください。


パソコンの話

2009-02-07 | パソコンと携帯電話系の話 

普段は家のデスクトップを使って仕事やらブログやらホームページやらといじっているけれど、いつも旅行に行く時にノート型PCを持ち歩いている。けれど最近では携帯電話の進歩で携帯から何でもできてしまうのであまりノート型PCは必要がなくなってきた。海外に出ても携帯でブログ更新もできるし、メールも普通にできるし・・、パソコンに来ているメールチェックも簡単だからよっぽど仕事でガンガン使うビジネスマンじゃない限りノートPCは必須アイテムではないかもしれない。しかし、私は一般家庭で人々がまだ自由にパソコンを扱うには大変だった頃からパソコンライフを続けているので手ぶらで出かけるのがなんだか寂しい・・。そう、パソコンがないと「寂しい」のだ完全にパソコン依存症
さて、今月はハワイに出かけるので去年10月に使ったまま放置してあるノートPCを引っ張り出しメンテナンスを始めた。が、今回は中々言う事を聞いてくれない。すぐフリースするし、ソフトを立ち上げるのに恐ろしいほど時間がかかる。そこで再セットアップをしたり、いじくりまわして何とか、まあまあ使えるように復活させた。改めて調べてみたらこのPCは6年前に購入した物だったパソコンの世界で6年というとかなり古い。そこで最近出回っている新しいノートをリサーチ、ネットでよさげなのを下見して暇を見つけては実物を見に出かけた。結果→確かに軽量だし、要領もでかいし、色もたくさんあるし、なんでもかんでもサクサクできそう。しかも値段もずっと安くなっている。いつもの癖で「買ったろか!」と思ったけれど今のノートがまだ使える以上、しかもタマにしか使わない以上必要無しと判断(これは私にとっては画気的)パンフ集め&ひやかしだけでおしまいにした。でもなんだかつまらないので可愛いPCケースを編んでみた。よ~く見るとALOHAのアップリケも付けたのがわかる?今回のハワイはこれを持って出かけよう



湘南あたりのパウスカートはス・テ・キ

2009-02-05 | クラスの話

月に1度大船にあるクラスに行きます。普段はほとんど都内を駆け回っているので大船に行くのは結構「息抜き&快適ドライブ気分」これから夏に向かうと湘南地区はもっと開放的で海の匂いも漂います。この真冬でさえ東京よりは暖かく感じますよ
さて、先日フト気づいたのですが、大船のクラスのメンバーが履いてるパウの柄が東京の生徒達の雰囲気と少し違うのです。色使いやプリント、柄が大胆かつ新鮮!やはりメーカーやブランドが違うと目を引くものがありますね。それでお稽古中にも関わらず写真を撮らせてもらい「どこで買ったの??」攻撃皆さん「鎌倉」「藤沢」とか言ってました。フラの業界紙を見ても湘南地区はフラスタジオもフラグッズのお店もたくさんあるみたいね。私もそのうち「湘南フラグッズのお店探検」に行ってみようっと。余談ですが、前に金糸で柄を刺繍をしたシルクの綺麗なパウを見た事があります。あのスカートは今頃誰が履いて踊っているのやら・・・


Ho'oponopono

2009-02-03 | Romi's note

この本を知ってる?2ヶ月くらい前に偶然に本屋さんで見つけたけどまだ全部読んでないんだ。「ハワイの秘法」とか「究極の精神を癒す」とかいうもので、昔昔から伝わるハワイのカフナの伝承らしい。(まだきちんと読んでないので説明できない)同じ人が書いたもので(イハレアカラ・ヒューレンという心理学者?)翻訳者が違うので2冊買ってみた。この他にも同じような「Ho’ponopono」を題材にした本はまだ出ているけどね。私が何故この本の事を書くかというと、本屋さんに行くと(又はネットで調べると)今のフラ業界にまるで関係の無い人がたくさんハワイについての本を出してるのね、それがかなり興味深くて面白い。普通の人が書いたハワイの歴史本とか、エッセイとか、言語学者が書いたハワイ語の話とか・・・。もし時間があったら本屋さんに行ってそんな「ハワイについて書いてある本」を探すといいよ、楽しいから。今更だけど「へえ~、そうなんだ!」って発見があると思う。
皆さんも「これは!Good!!」と思う本があったら教えてね。ネット上で言えばハワイ系サイトやブログはすご~~くたくさんあるね、やっぱり時間のある時見ていくと面白いのが見つかる。案外フラとかやっていない人の「ハワイでの生活」みたいなブログは個人的に好きだな。私もそのうち「ハワイアンエッセイ集」を整理整頓して、追加して、まとめて本にするんだフラスクールを通して常に考えてる事やみんなの事も書くよ、今はそんな事がしたい気分・・・いつになるかわからないけど、いつか本屋さんで見つけたら買ってね!


もう2月!

2009-02-01 | Romi's note

アラ?と思えばもう2月です。
昨日、今日は風が強くてイヤですね、さっき地震もありました。一緒に寝ているクー太がガシガシとベッドを揺らしているのかと思いきや地震だった地震は怖いねえ。ずっと前にも書いたけど天ペイ地異が1番怖い。

先週は週末にお腹をこわして調子が悪かったけど今週は大丈夫かな?手術してもう3年にもなるのに今だに胃腸はいつも元気印とはいかず・・苦労します。笑い話のようですが、私はお酒も飲まず、賭け事もやらず、男遊びもせず、今は大好きだったタバコも吸わず、その上食べる事も制限されていったい何が楽しくて生きているのかしらね?想像してみてよ、食事をする時は「消化の良いものを腹7分目、食事の前後に薬を飲むのでその分は胃を空けておく」こんな事いつも守れる???ムリ、無理。お腹の調子のいい時は何もかも忘れてガッツリ好きな物を食べたいもの。結果又吐いたり流れたり・・どうしようもありません。
本当に私は何が嬉しくて、楽しくて生きているのだろう???
生徒達の上達??????
ワンコ達との生活???
趣味のダンスクラス???
なんだろう~~~?????