KUKI◇UKIUKI便り

久喜総合文化会館からの事業ご案内やスタッフのつぶやきなどをつづります。

年内営業、本日にて終了です!

2014-12-27 14:28:14 | 日記
12月も残すところ、あと4日となりました。
2014年、皆さまにとりまして、どのような年になりましたでしょうか。

久喜総合文化会館におきましても、様々な公演が行われました。


そして、こちらのブログやfacebookにて、公演の様子や会館の情報、様子などを
お届けしてきましたが、閲覧下さる方々が日に日に増えて、とても嬉しく思っております。

本日にて年内営業は終了となり、年明け4日までお休みとなります。

また、5日より営業は始まりますので、皆さま、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


あと4日ではありますが、心残りない年にして頂きまして、
2015年を新たな気持ちで、お迎えくださいませ。

ありがとうございました!

【公演報告】12月23日プラネタリウムコンサート②カコ・エ・タッソのハピネスなトゥインクル・クリスマス♪

2014-12-27 11:55:23 | 日記
今年最後の公演が、こちらのプラネタリウムコンサート2014-2でした!

公演1か月前に、チケットも完売となり、心待ちにしてくださっていた方も
多かったのではないでしょうか。

10:30に会場入りされた、カコ・エ・タッソの皆さま。
コンサートホールとは違うので、プラネタリウムという特殊な環境に
ワクワクされながら、音作りが始まりました。








今回は、生音よりマイク通しの<音>が中心になってくるので、入念なバランスが必要になってきます。

音響さんと試行錯誤しながら、少しずつバランスが整い、リハーサルも順調に進み、開場を待ちます。



今回は、クリスマスをちょっと意識して、お客さまをお迎えしました!



いよいよ、開演です。



アコーディオン、電子ピアノ、トイピアノ、カフォン、打楽器(小物含む)

クラシックがポップでオシャレな音楽に聴こえてきます♪

1台の電子ピアノに、二人のピアニストが競演!!



時には、3人でも・・・




鍵盤すべてを使っての演奏!おもしろかったです。


途中、お話しも入りました。






演奏する前に、曲の中に隠されていたメロディークイズ!!なども入り、
お客さまと一体になって、どんどんカコ・エ・タッソの世界に引き込まれていきました。

クリスマスメドレーでは、サンタさんも登場!!







楽しい時間は、あっ!という間に過ぎ去ってしまいます。

アンコール♪



そして、公演終了後には、サイン会です!!





先ほどのクイズで、見事正解された方が!!




実は、この公演で、カコ・エ・タッソは、解散してしまうことがステージで発表されました。
とても息の合った、それぞれの個性が、本当にステキな演奏を奏でて下さっていたので、
会場のお客さま達もとても驚かれていました。

でも、それぞれの道をこれからは歩んで、頑張っていかれるとのことでしたので、
応援していきたいと思います。





本当に、おしゃれで、元気になる演奏をありがとうございました!!!






【公演報告】12月16日クリスマス・ランチロビーコンサート♪~クリスマス・ハンドベル~

2014-12-17 14:47:05 | 日記
エントランスロビーに飾られているクリスマスツリーの前で演奏しもらったら、
素敵かな♪と思って企画しました、ランチロビーコンサートの第2弾!!

今回は、ハンドベル



あいにくの曇り空、時々小雨(小雪)の寒~い日の開催でしたが、
ティンカーベルしらおかの皆さん、元気に会館入りしてくださいました!

さっそくセッティング~リハーサルが始まりました。










エントランスロビーに、柔らかくまろやかな音色が響きわたりました。

最初、響き過ぎ?と思いましたが、リハーサルを重ねていくつれて、響きをきれいに
まとめていかれて、本当に美しく優しいにうっとりでした。

リハーサルも終了し、開場です!



やはり、天候不順、寒さのせいでしょうか、、、なかなか人が来ないので、少し不安に
なりましたが、開演が近づく頃には、準備した座席がほとんど埋まりました!!

寒い中のご来場、本当にありがとうございます!

そして、開演です♪








ハンドベルは、もって鳴らす・・・だけかと思いましたが、
いろいろな奏法があるようで、2枚目の写真は、マレットを使っての演奏でした。

そして、この時期(クリスマス)にぴったりの曲目が並び、ひと足早いクリスマス

たっぷりと堪能させてくださいました。




が、予定の時間よりも、アンコール含めて、5分早く終わってしまい・・・
お客さまから、“もう1曲!”の掛け声が。

でも、楽譜がない・・・ということで、

『演奏したプログラムの中で、もう一度聴きたい曲をリクエストありますか?』

と問いかけましたら、ハンドベルではなく、クワイアチャイムで演奏された曲がリクエストされました。





ハンドベルとは違った音色のクワイアチャイムの音色・・・は、魅力的でした。
オルゴールの感じに似ているかもしれません。

最後は、ご来場くださいました方々にも、ハンドベル、クワイアチャイムを実際に持って、
体験もさせてくれました。




優しい気持ちに包みこんで下さったティンカーベルしらおかの皆さま、
ありがとうございました!!!







来週火曜日(16日)は、クリスマス・ランチロビーコンサート♪

2014-12-12 12:46:48 | 日記
12月に入りますと、イルミネーションの話題も多く、クリスマスの雰囲気を
たくさん感じてきますね。

さて、11月27日に初めて行いました、ランチロビーコンサート♪
大変に好評を頂きました!!

第2弾が、12月16日に行われます!!

今回は、《ハンドベル》をお聴き頂きます。
このシーズンになると、特にハンドベルの柔らかいサウンドが、とても良く合いますよね♪
エントランスロビーは、ガラス張りの天井高い空間なので、教会の大聖堂で聴いているかの
ようなサウンドが期待されます。

そして、演奏は、ティンカーベルしらおかさんです。




こちらのメンバーの中に数名、久喜シンフォニック合唱団の団員さんがいらっしゃるのです。
音楽を通して、このようなご縁を頂けること、とても嬉しく思います。

また、今回も準備しております。整理券は・・・こちら!




前回同様、人数把握のための整理券ですが、宜しければ、お立ち寄りの際にお持ち帰りください。

皆さまのご来館をお待ちしております。