ひさしぶりに

2019年07月08日 | Weblog


消費税が上がるとかで世間は余り忙しくないかと思っていたが、にわかに騒がしくなって来て、そのうち目一杯乗ってやるわいと思っていたバイク達を転がすことがままならなくなって来た。
これまた雨が・・・・ってな訳で。
これまた急に忙しくなって来て・・・・
そんでも秘密基地に行くと‼️
ウラメシそうに・・・・

え~ぃ・・・・
ぜ~んぶをバッテリー充電🔌 エンジンを掛けました。ちゃんちゃん!
もう煙だらけで

工事完成

2019年06月28日 | Weblog

城崎でまたまた土産物店の仕事を頂きました。
以前 美容室の新築工事を頂いたオーナーの親御さんのお店です。

そんなわけで、此処んとこ忙しくてバイクには構ってやれません。

ミツオカマイクロカーも車屋さんに預けたまま。
このままじゃ年内乗れるか・・・・

仕事も適当に・・・・・・・・ ヤラナクッチャ‼️

CSで

2019年06月02日 | Weblog

ひさしぶりに何にも無い休日。
時々近場をCSで走った事は有るけど、 2時間ほど走る。
なんせ古いバイク。
そんでもすこぶる調子はいい。 ガレージを出てずっと走りっぱなし。
コーナリングに少し癖が有るものの快適快適!

問題が有ると言えば、少し始動性が悪いって所位だ。
いつもプラグが真っ黒。

まだまた細かい調整が必要な所。

MC-1 進捗状況

2019年05月21日 | Weblog


ミニカー登録。
市役所に登録に行きました。 簡単に登録出来る・・・・か、と思いきゃ。
わが住む豊岡市ではミニカー登録がややこしい‼️
やれ、ドレッドが幾らだとか? 全体の写真を送付しろとか? 何度も市役所に出向く⁉️
税金を払うのは所有者だろうが、トラブルが有っても自己責任で何の責任も取ら無いくせに‼️

何とか登録を済ませ 自走で車屋へ・・・・

少し走ったら、ボボボプスン・・・・ キャブレターの不調か? まさかマフラー内に虫が入ってる?
2サイクルエンジンではよく有る事、以前何回か経験してるが・・・・
車屋さんにSOS
積載車で迎えに来てもらった。
「まあ~、へんな、かわいい‼️」
田植えをしてるおばちゃん、おっちゃんに見送られ 無事?車屋さんに到着で有ります。
幸い、まだ、ミツオカより入手出来る・・・・だろう、パーツリストも確保して、
全面塗装から➰
楽しみ楽しみで有ります。??・・・・???

2019-05-12 09:38:09

2019年05月12日 | Weblog



楽しかったミーティングも終わり思い思いに帰途に就きます。
また来年もよろしくです。

BMWサイドカーミーティング

2019年05月12日 | Weblog



本日は兵庫県の宍粟市波賀町のメイプルプラザ東山リゾートに来ています。

マイクロカー

2019年04月26日 | Weblog



平成14年頃、ミツオカMC-1と言マイクロカーが発売された。
早速、注文し銀行や現場などに走り回りかなり目立っていたもんだ。

ところが、平成16年10月に、襲って来た台風23号。
未曾有の被害で経営していた会社もろとも犠牲となったので有ります。

水が引き、会社に行って見ると、 工作機会16台、車両5台、製作中の商品等々 1億以上の被害、
MC-1も泥んこになって3メートルは有っただろう駐車場の水のなかから姿を現していた。

なんとも、泣くに泣けない状態にがく然とした事を今も時々思い出される。

金融機関から一億円の融資を受け、とりあえずその場をくぐり抜けたのだが、なんせ、月々200万を越える返済に苦しむ、そんなことがこのMCを見て居ると重いされる。

あれからいろんな人に助けられ、今またMC-1を入手する事が出来た、のだが、
当時の事が思い出される。

何とか、楽しかった当時の様にレストアしてこれからの人生の励みに・・・・しましょう❤️

ひととき

2019年04月20日 | Weblog


消費税が10%に上がるとかで、連休明けから忙しく成る・・・・・・・・
とか と、思ったら
世間はそうでも無いみたいで⁉️
かなり景気が良くない‼️

一生懸命仕事したら消費税が納付できなくなる。
消費税とは、売上に課せられる税金で有り、利益とは違う!
利益には、これまた所得税と言う者が課せられて来る。
所得税には、所得に併せ市県民税、国民税などが所得に併せ、増額されて来る。
気が付いたら 無~んにも残らんわい! ぷんぷん😡😰😵
なんの楽しみが有るんじゃ‼️

自民党?国会議員 連中が勝っ手に決める‼️
だから、まじめに働く気がしない。

そんな折も折。 バイク仲間のまじめ会のメンバーがカフェをオープンした、
ごく普通の喫茶店 。 まあ、大儲けを企む訳では無いだろうし、常連客で続けていけば・・・・

所で、オイラのライダースカフェの見通しは、???

XSが帰って来ました

2019年04月12日 | Weblog


動か無くなってJAFに運んでもらってから6ヵ月。
修理が終わり本日引き取りに行って来ました。
セミトラの部品を購入したのに、セミトラは嫌いだ‼️
とこだわりの修理屋さん。
キャブレターの中の部品をキースター部品に総換え、
キック一発で簡単に始動。
今のところ 絶好調で有ります。

CSは?

2019年03月27日 | Weblog


整備に出した車屋が今一歩自信が無いのか、忙しいのか?
「持って帰るわ!」
快く了解してくれたので
以前から、あの人だったら上手くやってくれるだろうけど・・・・と思っていた人に打診してみると⁉️
持って来てくれ。
って!・・・・
そんな訳で、軽トラに積んで!
オーバーフローしてまんがな😅
つてな訳で、チョチョイのチョイ、
わずかな時間で・・・・絶好調に成りました。

そんな訳で

2019年03月15日 | Weblog



CSは入院しました。
エアクリーナーはやはり穴が空いていて、かなり詰まって居ました。
キャブはジェットが標準とは違った物が付いて居ます。
何度かオーバーホールされて居るようで内部は綺麗な状態です。
ホンダの方に詳細を尋ね指示を仰いでみます。
やはり本格的な整備が必要なようで バイク屋さんにお願いして正解⭕️ でした。

入院です。

2019年03月08日 | Weblog
CSですが、エアクリーナー交換とキャブのオーバーホールの為 入院しました。

しばらくぶりです

2019年02月19日 | Weblog



昨年入手したCSの調子が・・・・
ここんとこ、寒いのと天候がパッとしないせいも合って構ってやれないのも原因だが・・・・

どうも、ガスが濃いようで、色々とキャブを触ってみるが
どうも、エアクリーナーが詰まっているらしい?
そんでもって、ネットで検索。
見つかりました。
タイでレプリカを作ってました。聞けば、今や、日本のオートバイや車の部品の多くは海外で、特に日本で作って無い古い車の部品は一部の業者の間で作られて居るとか。
そんな部品を入手しました。
しかし裏日本特有の気候の為、連日の低温、悪天候でなかなか手を掛ける気持になれない。

2018-12-29 11:45:13

2018年12月29日 | Weblog


今年もまた空から白い物が落ちて来ました。
秘密基地に通う峠も4輪駆動の車でなければ怖くて行けなくなりました。
CS72は相変わらずクラッチが不調で有ります。
固着してるならミッションを入れたらエンストするはずなのにしない? ニュートラルからローに入れるとスーと動きだす。
走り出せばぐんぐん走る!滑って居る様には思えない?
車が古いのでレバー部ではワイヤー調整が出来る所が無い‼
やっぱ!オーバーホールかえ~~。
クランクケースをはずさんとあかんのかえ~😡
パッキンは?・・・・
作る?
大変な作業になりそう😅

幸い、クラッチプレートは入手して有るけど・・・・合いまんのか?不安ですわ
😱


そうだ⤴ バイク屋にお願いしょう。

真っ黒黒助

2018年12月11日 | Weblog


年内の仕事もおおかたかたずき やっと愛車達に構ってやれる様に成りました。
そんで持って、
A1SSやR3(現在登録している車)の2サイクル車のエンジンを始動させる。
大したもんで、久しぶりにエンジンを駆けるも 数回のキックでいとも簡単に動きだす。
この辺は2サイクルの良い所か?
そんで持って 次ぎは4サイクル車。
XS-1はいまだに帰って来ないけど。CL72は簡単に始動。CS72は、先日乗った時にクラッチの状態が思わしく無くて・・・・湿式だから?ってな理有で?オイルを交換。
な、な、なんと‼ 真っ黒け‼
さっそくHONDAのG2-10W40を調達。
プラグが9番が付いていてこれまた 真っ黒け‼
6番に交換。
とても調子良く成りましたが・・・・外は雨が!
転がすのはお預けとなりにけり~~~。