Beerかた手に独り言

建築とJAZZと酒をこよなく愛するオヤジの想い

【絶品、讃岐うどん】

2007-05-17 | 旨いもの
もう何年になるでしょうか?
毎年お取り寄せで讃岐うどんを取っています。

香川県は小豆島にある(株)島一さんと言う所の乾麺のうどんなの
ですが、麺の味といい、腰といい、喉越しといい、もう~最高なのです。

昔から私は蕎麦よりうどん派で、生麺より乾麺方が好みでよく食べるのですが、
始めて食べた時は感激しました。

「今迄食べて来たうどんはいったい何だったの!?」 と言う感じでした。

私が一番好きなのは釜上げで、卵を乗せて生醤油が最高ですが、とにかく
麺が美味しいので付けうどんでも掛けうどんでも、どんな食べ方でも
文句無しです。

今でこそ、立派な箱に入って送られてきますが、前はただの段ボール箱の中に
透明なビニール袋にドサッと入っているだけ、それに手作りコピーの説明書き
と注文用紙が入っているだけでした。

その素っ気無さがまた、工場直送、何か闇ルートみたいな感じで好きでした。(笑い)

実はこの【島一】さんのうどんですが一時、取り寄せが出来なくなってしまいました。
忙しくて通販にまで手が廻らなくなった事が原因らしいのですが、その知らせを
頂いた時は本当にガッカリで、残りを気にしながら大事に食べていました。

暫くして【島一】さんから宅配業務を依託されたと言う業者さんから思い掛けなく
案内を頂いた時は本当に嬉しかったです。

今はその【一ノ蔵】さんと言う所で取り寄せが出来ます。

〒 761-4424
小豆島町 苗羽甲1774
TEL 0879-82-0015
FAX 0879-82-0020

ちょっと気掛かりなのは、また人気になってしまって取り寄せが出来なくなったら
どうしよう~と言う事です。
    
     じつは正直なところ、本当は教えたくなかった!(笑い)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mura)
2007-05-20 00:50:52
guideさんが、うどん好きとは知りませんでした。私は、うどんより蕎麦派なのですが、文面からguideさんの思い伝わってきます。あまりブレークしないのを祈っています。(^_^) 

Unknown (gaudi)
2007-05-21 07:08:12
muraさん、ありがとうございます。
でも最近は蕎麦の方が良くなってきました。
歳のせいでしょうかね~ 
こう言う情報はいたしかゆしです。(笑い)

コメントを投稿