蘭州探訪日記

中国蘭州 (Lanzhou)での生活や、周辺にあるシルクロードの都市についてブログにしました

蘭州の民族と人口

2007-11-03 17:07:59 | 蘭州の基礎情報
中国の民族は56に分かれており、漢民族以外は少数民族といわれています。
シルクロードの通る甘粛省は、昔から多民族の居住区で、漢民族、回族、チベット族、モンゴル族、カザフ族など45の民族が住んでいます。2001年出版の資料によると、全省の人口は2562万人で、そのうち、少数民族の人口は218万4000人とのです。


回族の子供 はずかしがり屋さんでした(臨夏にて)


チベット族の僧侶(夏河ラプラン寺にて)
蘭州のまちなかでも時々チベット僧をみかけます。

中国の一人っ子政策は、漢民族の農村や少数民族などは原則的に例外となるため、一人っ子政策を始めてから少数民族の占める割合は徐々に増えてきたそうです。
ただ、近代化につれて、モンゴル族の若者がモンゴル語を話さなくなるなど、独自の文化が失われてきている民族もあるようです。
甘粛省には少数民族の中でも回族が多くいます。回族の人はイスラム教を信仰しており、白い帽子をかぶっているのですぐ分かります。回族の人たちは、中国語を話します(アラブやペルシア語の語彙も使用)。回族の人々はコミュニティを形成して、時々回族の人ばかりいる通りを見かけます。「清真」と書かれたイスラム教のレストランは、料理は麺類と羊肉が多く、とてもおいしいです。また、道端でよく出店を開いており、甘栗やケーキなど売っています。

甘粛省には、イスラム教、仏教(漢仏教とチベット仏教)、カトリック教、道教などの宗教があります。

蘭州の人口は310余万人です。
地方から来ている子には2人や3人兄弟の子もいますが、一人っ子政策は当たり前のように受け止められています。
知り合いに「(蘭州で)もし子供を2人生んだらどうなるの?」と聞いたところ、「職を失うかもしれないわ」という返事が返ってきました。冗談かもしれませんが、都心ではかなり厳しいようです。(現在は一人っ子同士の結婚の場合2人の子供が認められています)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと見たよ~ (Y.K)
2007-11-04 00:11:51
G4の6番のK(旧姓)と言えば分かるよね?

ブログ頑張ってるね。真面目だね~。
でも色々分かって面白いよ。  
元気で楽しく過ごしているみたいで何より。

たくさん吸収して成長した姿を見るのを楽しみにしてるので、無事に帰って来てね!
蘭州いいですね (よっちー)
2007-11-04 09:45:46
蘭州いいですねぇ・・・

研修ということなので、自由時間があるかどうかわかりませんが、蘭州からチベット自治区のふちを通って成都まで抜けるコースはお勧めですよ。

草原がとってもきれいで羊の放牧のようにヤクが放牧されてたりします。

あ、でも季節柄、寒くてそれどころじゃなさそうですねぇ。

お体に気をつけて、無事に帰ってきてくださいねー。
G4の6番! (kujiraneko22)
2007-11-04 20:06:42
うわー懐かしいネタだね。
私は2番だったよそういえば。
色々分かって面白いといっていただけるともう本望です。
更新頑張ろー
私自身は、成長しているように感じませんが、確実に栄養を吸収して太ってきています。
風邪ひかなくていいよね(言い訳)
Kもかぜひかないように気をつけてねーーー!!
会えるの楽しみにしてます*
中国の先輩 (kujiraneko22)
2007-11-04 20:17:56
よっちー!中国の先輩!
コメントありがとーー
蘭州からチベット自治区のふちを通って成都まで抜けるコース。。。素敵。すごくエンジョイできそう。
でもご想像のとおりもう寒いんだなこれが。
九賽溝もいってみたかったけど雪降ってるっていうし。
いつかチャレンジしてみたい。
やっぱ鉄道の旅がいいよね
帰ったらよっちーの昔の話いろいろ聞かせてねー