日々はんせい会

反省するけど後悔しない!

椰子の実の思い出とか

2017-05-20 | 四方山話
朝ドラ『ひよっこ』観ています

サブタイトルが歌の歌詞を引用しているのよ


ひよっこの主人公みね子が通う工場では、コーラス部が半強制参加

昔ながらの会社ってそうなのかしら

そよが前に勤めていた会社でも、
茶華道部は半強制参加やったらしく、
まあ、断る子は断るんやけど、
そよは入ってました

お茶楽しかった
お花は不器用とセンスの無さで……ホントに……

先生とのおしゃべりが楽しかったのでよかったです


で話を戻して
ひよっこでは、コーラスのシーンが出てきます

『手のひらを太陽に』で迎えられ

『トロイカ』が練習初参加の曲

『椰子の実』が今週。サブタイトルにもなっています


〽名も知らぬ~♪

この歌すき


中学の最後の美術の課題が
『詩を読んで、イメージ画を描く』だったのね

そのなかに『椰子の実』があった

島崎藤村


そよには難しくて
これを題材にはしなかったんだけど、
歌があると、母から聞いていて、
この度『ひよっこ』で初めて全部聴きました


ええ歌や


歌にしてくれたら、描けたのに
描けたのか?
でも、情景はわかった←


歌を聴いて、それを創作に起こす作業って楽しかったりしますが、
人によっては「イメージじゃない」とかあるから、
大っぴらには言わないけど


ところどころ織りまぜてる←


そよでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャップリン とりびあ | トップ | 中学のガッコのせんせのこと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL