日々はんせい会(=´∀`)人(´∀`=)

反省するけど後悔しない!

おかあさんといっしょトルコ行進曲

2017-05-15 | おかあさんといっしょ
今回の春のファミリーコンサートは、
トルコ行進曲が組み込まれてましたね~

滑舌に圧巻
迫力もすごい


でも……


まあ、だいすけ兄が歌った曲を、リメイクしてゆういちろう兄が歌うことでバトンタッチの意味を込めたのかもしれないけど、


そよとしては、


だいすけ兄とたくみ姉が歌ったトルコ行進曲の歌詞リメイク版は、60周年コンサートまで取っておいてもよかったかなって思って……


今年でちょうど58年て、

切りが悪いやろー(やろー)(やろー)エコー

振り返るなら、だいすけ兄の9年間と、今は~♪って歌詞にしてくれたら、なんとかなったのに、

ブーフーウーとかにこぷんとか
「だいすけおにいさん」には関係ないというか……


なんか、浮いちゃったなーって感じが拭えないかなっ



それなら、けんあゆのトルコ行進曲の歌詞を、あきりょうのときにしたみたいに、リメイクした方が、構成としてはよかったんじゃなかろうか








生み出す苦しみを知りなさい
知った上で覚悟をもって非難しなさい


的なことを『ちはやふる』の国語のおじいちゃん先生が言ってた



わかってる
わかってるよ
いろいろ、偉い人や、製作に長く携わって来た人、
みんなが意見を出し合って、
「いちばん楽しんで貰えるコンサート」を目指した集大成だって

だから、ただの視聴者のひとりであるそよが何か口を挟んで良いものではない



これは、難癖ではなく、感想……という事でどうでしょう……?


コンサートの内容はとてもよかったし、昨日二回観た!
観直した、し、聴き直した
よかった~♪


聴き惚れたよね
やっぱり、だいすけ兄はすごい


あのエネルギーを、ちろとあっちゃんにバトンタッチしたんだよね


と思うと胸あつで。


「だいすけ、オリジナルの前で『バンジョーのジョー』歌ってみろよ」って挑発されて
「勘弁してください、あきひろさん」て言ってただいすけ兄の欠片も見えない
見えないだけであるんだよ
かもしれないけど

このやり取り、あきひろ兄は意地悪でやったのではなく、単なる『いじり』です
気を悪くなさらないでください




うん。

なんだか着地点を見失っちゃったけど、
そういうことで……




そよでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴代兄姉のことをぽつぽつと | トップ | ほらね »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは明らかに (yy)
2017-07-07 20:59:40
1996年のファミリーコンサート「音楽博士のたのしいコンサート」のオマージュでしょう
Re:これは明らかに (そよ)
2017-07-07 23:25:20
yyさんコメントありがとうございます
オマージュなのですよね
私はけんあゆの頃のことはよく知らないので、オマージュと聞いても、
そうなんですか……としか言えない。
だいすけお兄さんとゆういちろうお兄さんのバトンタッチコンサートなので、それなら、番組全体を振り返らなくても、過去9年の軌跡を歌詞にするのも、オツかな……って思っただけなんです
コンサートの内容に是非はありませんよ^^
けんあゆ世代ではないんですね (yy)
2017-07-08 00:47:22
「切りが悪い」とあるのでついコメントしちゃいました。

ちなみに1996年のコンサートでは、落語家の古今亭志ん輔さんが博士でした
Re:けんあゆ世代ではないんですね (そよ)
2017-07-08 09:14:48
教えてくださってありがとうございます
ただ、「切りが悪い」といったのは、
『今年で58年』のことで、別にけんあゆやしんすけさんがどーの、というわけではないし、
これは、不満ではなく、ただ思ったことをつづっただけですので、ご容赦を
えっと (yy)
2017-07-09 07:54:20
「切りが悪い」=「58年だから」というつもりで書いたんですけど、国語苦手で上手く伝わらずすいません
Re:えっと (そよ)
2017-07-09 19:08:35
おっしゃっていることは、わかっていたんですよ^^
ただ、そういう記事ではないんですよ~と言いたかっただけなんです
過去のコンサートを踏襲するものがあってもいいし、今回の春コンは、素晴らしかったです
欲を言えば、、、というifの話でした
伝え方、難しいですね……

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL