30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

いま、裏筑波は花盛り=速報(2-1)

2009-04-18 | 登山

いま、裏筑波はスプリングエフェメラルの花盛りです。それにまぶしい新緑の輝きに満ちています。きょうは、昨年(4月28日)より10日早く裏筑波から筑波山を歩いてきました。春の妖精たちの清らかな花々に触れて私の心もすっかり晴れやかです。心が洗われます。
今年はカタクリとニリンソウの両方を楽しむことができました。昨年はカタクリは盛りを過ぎて、ニリンソウの群落だけが素晴らしいものでした。
今年は3月21日に筑波連山縦走をしてゴールは筑波山でしたが花たちに出会うには少しばかり早すぎました。
きょうは、ニリンソウ、カタクリ、ヒトリシズカ、キクザキイチゲ、エイザンスミレと、妖精たちに囲まれて気分がいいですね。裏筑波のスプリングエフェメラルはお勧めです。
まずはニリンソウとヒトリシズカのやわらかな微笑みを。

■ニリンソウ

■ヒトリシズカ

あしたにつづきます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 買うぞ、トマトの雨よけハウス | トップ | いま、裏筑波は花盛り(速報... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む